魔導系同人サークル「2424プロダクション」

「2424プロダクション」は、ぷよ魔導系とコンパイル関連のみを取り扱う同人サークルです。
2016年度中の活動開始を予定しております。

【2424プロダクション活動目的】
・各種同人誌/同人グッズ作製、同人誌即売会にて頒布
・魔導系オンリー同人誌即売会「魔導コミケ(仮)」の主催


★「魔導コミケ(仮)」運営協力者募集

2424プロダクションが主催予定の同人誌即売会「魔導コミケ(仮)」の運営に参与いただけるサポーターの方を募集しています。
詳しくはTwitterでDMを送っていただければ詳細をお伝えします。

活動

【コンパイル○ニュース】「にょきにょき」11月24日の発売が決定!

秋発売予定としていた「にょきにょき たびだち編」ですが、
先日、11月24日(木)の発売が決定した模様です!

制作サイドでは11月24日を語呂合わせからか「いいにょきの日」としており、それに合わせる形での発売となったようですね。

発売媒体はこれまでの発表どおりニンテンドー3DSのダウンロードゲームとして800円(+税)で販売予定です。

ゲームモードの設定もだんだんと判明してきているようです。
こちらについてはまた後日詳報したいと思います。

【コンパイル○ニュース】ポイソフトさんで「にょきにょき」が紹介されました!

ポイソフトさんの「BitSummit4thぶらりレポート」動画内で、にょきにょきが紹介されています!
先日開催されたBitSummit内でのレポートとなっています。

仁井谷さんによる簡単なルール解説と実際のプレイ例がご覧いただけます。
所見の方にもわかりやすい動画です^^

【コンパイル○ニュース】「にょきにょき たびだち編」お披露目!

sample

99ce74_bee00967d175492f84c244ae67c45ce1-mv2
コンパイル○は7月9日~10日に開催された京都4thBitsummitの任天堂ブースで、開発中の「にょきにょき たびだち編」を展示。一般人の目の前に、初めて姿を現しました。

「にょきにょき たびだち編」は二人対戦の落ち物パズルゲーム。2つセットで落ちてくる「にょきにょき」たちを並べて消していき、相手に「おじゃま」を送るのが基本ルール。
しかし、ぷよぷよと違い4個分くっつけると消える仕組みではありません。1色のにょきにょきをなるべく高く積むのが大量におじゃまを送れる戦い方であるようです。
そのため、上級者が圧倒的有利になるぷよぷよシリーズよりも、「初心者でも上達者と一緒に対戦できる」ゲームに仕上がっています。

仁井谷氏はこの「にょきにょき」を第3世代と位置付けており、落ち物パズルゲームにおける新たなビッグタイトルにする意欲が見えてきます。(第一世代がテトリス、第二世代はぷよぷよ。アイキ時代に出た「ポチッとにゃ~」は第2.5世代)

「にょきにょき たびだち編」はニンテンドー3DSのダウンロードソフトとして、今冬に配信が始まる予定としています。予価は800円。

■参考サイト
「にょきにょき」公式情報ページ

連鎖はそこまで重要じゃない? 元コンパイル社長が開発「にょきにょき」は「初心者も上級者も一緒に対戦できるゲーム」を目指した(ねとらぼ)