ドコモのカケホーダイ 解約

ミクスマホ契約から続けてきたドコモのカケホーダイ契約を2年縛りが解けたことで打ち切りました。

ドコモでのカケホーダイ契約での月料金は、パケットプランを最小の2GBとしてU25割を適用させても毎月9千円ほどかかってしまっていました。
携帯代を少しでも安くさせるため、格安スマホであるフリーテル雅をワイモバイルで契約し、次第にメインを移行させており最後までミクスマホが専属で使っていたのはLINEだけになりました。
友人とはほとんどLINEで済ましていますし、各種サービスや家族とのやり取りもワイモバの新番号にほぼ完全に移行させています。

解約金のない月が8月と9月になるため、その最終日である今日ぎりぎりで手続きを行ってくることができました。

 

はっきり言えば、あまり通話しないしパケット量もキャンペーンやパケットマイレージボーナスなどでドコモ時代より多く、ワイモバだけでも充分ではあるのですが、一つだけ問題があって。
そもそもドコモ契約を始めたキッカケのひとつがdアニメストアの利用で、ドコモ回線がないとクレジット払いしか対応できないため、銀行引き落としでもサービスを受けられるように回線契約した経緯があります。
現在でもdアニメストアでの銀行引き落としはドコモ回線所持が条件なのは変わらず、これをクリアさせるにはガラケーでもなんでも良いから何かしらの回線(=電話番号)を持っておかないといけないのです。

 

もちろんXiのプランを継続させたくないので、ここでFOMAプランの登場です。
最初はミクスマホ乗り換え前に使っていたiPhone4SをSIM下駄を用いて再復活させようかと思いましたが、失敗のリスク等をふまえ、やめました。

そうなるとガラケーもしくはXi非対応の3Gスマホが必要になるので、ひとつ買ってきました。

dscf8489
k0000251266
富士通のF-12C
ARROWSブランドが始まる前の2011年モデル。
いつの間にかドスパラ横にできてた大須のイオシスさん2980円でした(ネット通販でも中古携帯が一番安いのはイオシスでした)
決めては一番安かったこと、それだけ。2980円の機体はこれ以外にギャラクシーS2もあったが爆発頻発のチョンメーカーなんか使いたくないので、これ一択。
単純な比較でもギャラクシーS2に比べて防水などでカタログスペックは高いので・・・

%e7%84%a1%e9%a1%8c
ドコモ端末なので残念ながらバリュープランは適用できないのですが、FOMAベーシックプラン「タイプシンプル」、これに2年縛りの
「ひとりでも割50」適用でもだいたい2千円前後
に抑えることができました。
これなら、ワイモバとの併用でもドコモXi1台体制よりも安い上スペアも持てるのでどれかがあぼーんした時の不安も少ない。
パケットは外では使わず、どうしてもの時は雅からのテザリングを使用することにして、基本は電話回線+Wi-Fiで運用するつもりです。

 

そして、ミクスマホは2年と2ヶ月に及ぶドコモ回線での運用は今日で終了
当分はLINEも含めて雅に移行させたあと、後日SIMロック解除とワイモバのシェアプランを適用の上、ワイモバのSIMで運用復帰の予定でしょうかね。
まずはひとまずおつかれさま、と
( ´∀`)b

引っ越し

3度めの引っ越しが今日終わりました
(;´Д`)

 

今度は築浅ではなく、尾張地方のとあるニュータウンの団地に入りました。多少の不便はありますがこれで家賃は1万円近くカットとなります。
退去日と入居がずれ込んでしまったため、6月30日に引越屋にPC他家財を預けて、自分は必要最小限のに持つだけ持って春日井や三重県のほうへ短期の居候生活となりました。
三重県へいけたからこそ、あすなろう鉄道などへも行けることができましたが(笑)

月曜日に鍵を受け取って入居となりましたが、引越し屋に預けた荷物が来るのが今日となり今日までは居候生活でした(笑)
月曜は電気ガス水道開栓とエアコン設置(エアコン無し物件です)
DSCF8017
DSCF8018
エアコンはジョーシンで一番安いモデルですが、今年発売の現行モデルのようです。

今日は引越し屋の前にCATVの工事業者が来てCATVインターネットの開通工事を実施。

以下、引越し後の配置が一段落済んだ状態の画像。
DSCF8014

DSCF8025

DSCF8027
趣味の品は今回は押入に入れずに寝床の横にある程度おいておくスペースを作りました。
左のボックスはホームセンター等で1000円位で売っているもので、積み重ねが可能。今は1個ですが、徐々に増やしていく予定。
右のダンボールはダイソーで108円。鉄道模型のブックケースにぴったりなサイズなんです。これも追加予定。

DSCF8024
以前の時よりもPCまわりは複雑に。
というのも、今回CATVは地デジBSも含めたコースで契約してしまったことが原因。この団地、地デジはCATV経由・BSはアンテナ経由なんですが、勘違いして地デジもアンテナ経由だと思っていたので
「三重テレビが見えない!」
を回避するためにCATV会社に伝えてしまったことが原因。おかげで、特段必要のないSTBがPCケース上に追加。
ま、実質3チューナーになったからいいか(笑)
せっかくだからベーシックコースに格上げしてANIMAXとか見れるようにしよかな(笑)
録画機器なんかはハードオフのジャンクでいくらでも手に入るもんで・・・。

右のモニタは11日のテレビ受信開始からFS2333到着までの2日間を凌ぐために購入。ハードオフで2千円のジャンク。スクエアモニタ・HDMI無しがだいたい相場の2kジャンクの中でHDMI・HDCPにちゃんと対応してるからすごい。
ボタン部がまともに機能しないどころかボタン操作するとブチッと電源が落ちる。音量調整すらできない(笑)
何も触らなければまともに使えるので、録画設定やブルーレイレコーダーの確認にはすごく助かりました。

今回はエアコン以外に目立った新調はしてませんが、収納用品はまだ足りないから少しづつホームセンター等へ行って追加したいですね。

最近入線した車両たち Part1

更新が滞っている期間中に導入した車両たちをご紹介します。

313系5000番台

DSCF7459
TOMIXの313系が発売されました。
前面部の部分などで評価が分かれるところですが、前面の白の塗色はKATOよりもよくできていると思います。
なによりもモデモの313と改造なしで連結できるようになったところは大きいですね。
300番台と組み合わせて8両のフル編成を楽しんでいます(^^♪
DSCF7440

189系あさま

DSCF7529
これは先日の記事でもご紹介した189系ですが、レンタルレイアウトでの走行写真を新たにお見せします。

EF510カシオペア

DSCF7622
TOMIXのEF510とE26系カシオペア2両を中古で導入しました。
中国製ですが、出来は日本製313系よりも精巧に作られているのでは?

DSCF7708
EF510のカシオペア色は北斗星色と共通運用だったので、北斗星の運用も実際にありました。
北斗星との接続もなかなかさまになりますね(^^♪

初登頂と189系のお話

この間、ぶらっと名古屋へ出かけてきたのですが、前から行ってみたかった有名スポットへお出かけしてまいりました。

南山大にほど近い八事日赤駅から歩いて5分ちょっとのところにある「喫茶マウンテン」さん。
Wikipediaにも単独記事があるくらいファンの多い超有名店。
現代名古屋メシを象徴するお店の一つでもあります。
20年も愛知に住んでいて、全く行ったことがなかったので行ってみたいと思い行ってきましたよ。

……と、その前に時間があったので、天白の平針に寄り道。
IMGP3906
以前も行った中古模型屋の「ラディッシュ」さんへ立ち寄りました。→以前に行ったときのブログ

7両で4,800円の値がついたいかにも安そうな車両があったので、お店の人に確かめてもらったのですが、動力とライトは正常に動くし、車体も綺麗で「お値打ちですよ!」と言われるくらい異様に安かったのでした。
トミックスの313系が土壇場で延期となり食傷気味だった私はこの車両をペイすることに。

DSCF7366
DSCF7368
KATOのケースには183系1000番台と書かれており、中もおそらくそれと思わせる車両が入っているのですが、よく見たら車番の印刷が消されていてその上から189系のインレタが下手っぴながらもされていたのでした(大汗)

DSCF7370
ま、でもこの状態で7両が5千円以下で買えたのは確かにお買い得ですね(*´ω`*)

 

さて、それから急ぎ足ながらも八事日赤に移動。
時刻は土曜の午後6時過ぎ。
DSCF7364
土曜ということもあって、混雑しています。
これだけ繁盛している喫茶店って、あんまりないかも。

このマウンテンの特徴はなんといっても「ボリュームの多さ」と「メニューの多さ」
メニュー表には一覧がびっしりと書かれていて、主力のパスタだけでも50種類くらいあるようですね
(゚д゚)!

ワイはその中で「クリーム明太」を注文。
IMGP3943

……すごく美味でした。
ボリュームも12時間何も食べていなかった自分が完全に満腹にできるほどの量で個人的に大満足。

DSCF7373

DSCF7374

夜も22時までやっているので、夜ご飯も充分に食べられるのは良いですよね。
こういう店が近い南山生がすごく羨ましいですよね。メニューたくさんあるから毎日行っても飽きんやろうし(笑)

 

このメニューの豊富さもファンを虜にさせるのでしょうか。
コストパフォマンスは最高。また行ってみたいです。

583系団臨(2016/4/27)

先月の末に寝台電車583系の団臨が地元を通りました。
事前にTwitterで見かけたダイヤをもとに、名駅か尾張一宮かで迷いましたが、名駅は混みそうな気がしたので尾張一宮での撮影にしました。

DSCF7105

4月末に運行されたニコニコ超会議号の送り込みも兼ねて、所属の秋田から大阪までツアー列車として運行されました。
3セク化のために北陸線経由が使えないので、新潟から上越・高崎線を経由して湘南新宿ライン(上野東京ラインかも。首都圏内無停車なんでどっちかは知らない)を通り東海道線に入ってくる運行ルートでした。
静岡から先は定期列車と並行して走るため、浜松・新居町・名古屋・尾張一宮などで運転停車を行って定期列車を先に通して583系自体はゆっくり走るダイヤとなっていました。
名古屋駅は11:02着・11:17発、尾張一宮は11:32着・11:44発。各駅で乗り継ぎながら撮影している方も多かったようです。
使用編成は秋田車両センターのN1N2編成。

IMGP9336
尾張一宮の表示は「団体」でした。

時間が近づくに連れ、撮り鉄の方が増えてきましたが、トラブルや混乱は全くありませんでした。
11:32、定刻到着。待避線の4番線に入線します。
IMGP9374

尾張一宮の駅名票との組み合わせはすごくレアな光景。
IMGP9409

こういうところ結構萌えますw
IMGP9382

このパンタグラフは畳まれていました。非常用でしょうか?
IMGP9397

DSCF7098
DSCF7097
方向幕は「団体」の車両と「臨時」の車両が混在。先頭のヘッドマークは両方向とも「臨時」

11:39発の大垣行き快速(313系Y101編成)が3番線に到着。313との並びも最高(¯▽¯)b
IMGP9398

IMGP9404

そんなこんなであっという間の12分間でした。583系の発車時にちょうど真横の名鉄一宮に入ってきた1700系がミュージックホーンをフルで鳴らすといったお家芸も。動画撮っとけばよかったなぁ~(-_-;)
普段見ない車両なだけに、いつもの駅が新鮮味にあふれていている気分でした(*´ω`*)

■おまけ
IMGP9345
EF65-2127。

IMGP9358
1800系+1200系RN車
RN車名鉄らしくない(´・ω・`)

Power Mac G5

さて、ようやく到着しましたよ、Power Mac G5

IMGP8109

10kg超えのアルミ筐体はやはりぐっとくる重さがありますね。
シンプルなデザインなやはりAppleらしいところですよね。

IMGP8114

ジャンクですが中身もHDD以外は全て入っています
中もすっきりとしたデザインで、Windows機によくあるごちゃごちゃ感が見られません。
ホコリの溜まりも少なく綺麗ですね。

IMGP8116

メモリ摘出。
なんと128GB!!
初期状態のまんまや!

2枚でも256MBしか無いので、これではUbuntuすらまともに動きませんw
合計で1GBは欲しいので、メモリは探した方がいいですね。

DSCF6943
型番。
10年以上もほぼ初期状態のまま耐えてきたと思えば、かなり長寿ものですわw

とりあえずメモリ容量の不足と電源ケーブルとモニタを探しに行ってから、SSDにUbuntuを入れていきましょうかね。

PIONEER Private AV7

さて、昨日お話しました「PC音源向上計画」のお話。
早速プロジェクトが始動しているのですが、早くも新規機材が入ってきましたのでご紹介をします\(^o^)/

近所のハードオフのジャンクコーナーにあった、パイオニアのシステムコンポです。
DSCF6930

じゃ~~~ん!

店頭では「J720シリーズ」としか記載がありませんでしたが、調べてみるとこの一式は「Private AV7」というセットで販売されたようです。
カタログを掲載されているブログさんによると1995年3月の時点で販売されていたとの情報がありますので、バブル期の機種ではありませんが、これでもかなりしっかりと造ってあるようです。
デザイン的にも90年代チックですし、ボタンの数などもバブル期の機種と比較するとかなりコストダウンした努力がよく見えますw

 

さてこのコンポですが、1,080円でした。
「通電した」と記載があるだけで、その他未チェックの模様。
1,000円なら多少のリスクはありましたが、逝ってみましたw
ah_IYH

結局デカいため自転車には案の定乗り切らず、名タクを呼ぶ羽目になり本体より高い金額が飛びました(大汗)
まぁヤフオクの送料くらいと思えば高くないと思おう(;´Д`)

家についたら早速動作チェーック!
本体の各コンポーネントを結ぶケーブルとCD/LDプレーヤーの電源ケーブルは付属していましたが、アンプ部に接続する電源コード(これがないとスピーカーから音が出ません)とスピーカーケーブルがありません。
とりあえず電源コードは端子が眼鏡型でしたんでカメラ用にあったやつを挿し、スピーカーケーブルはビクターのミニコンポから臨時で持ってきました。

接続して、スイッチオン。
DSCF6931
ブイーーーーーン
商品説明どおり、通電はOK。
肝心の気になる点はCD再生ですので、音楽CDを入れて再生ポチっとな。
…ちゃんと問題なく再生できました!!!

ah_IYH
イヤッッホォォォオオォオウ!

ちなみにカセットは駄目でしたがCDの再生とアンプ・スピーカーの動作はOKでしたので、最終的にはこのアンプとスピーカーにPC音源を通せるようにやってみたいと思います。

ハードオフさんも侮れないです(^_^;)
いい買い物でした\(^o^)/

自分へのささやかなXmasプレゼント

ちょっと遅くなったけど、今年のクリスマス。
残念ながら、女の方は登場しませんでした(´;ω;`)
いや、まだ21歳だし、まだまだチャンスありますって(汗)

 

さて、12/24(金)。
私はリア充どもの間をすり抜け、栄のトップカメラへ。
久々に行きましたが、だいぶ配置変わっていてびっくり。三脚などは2階へ移動したようですね。
この日は「ジャンク市」と称して、
・ジャンク品詰め放題(小500円、大1000円)
・ジャンクコーナー全品半額

となっておりました。

IMGP8005

半額なだけでもかなりお得なのですが、詰め放題が非常に面白そうだったのでやってみました^^;

ゲットしたのは2本のレンズと1D4用の電源キットなどなど。
これらを大1000円のビニル袋ヘイン。
入手したレンズは、またなぜかKマウントなんですよね^^;
DSCF6923
smc PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6
こちらは本来800円。何が安いかって結構なクモリです。
まぁカビが生えているわけでもないので…

DSCF6925
smc PENTAX-M 80-200mm F4.5
こちらは本来2000円のレンズです。ちょっとカビがありますが、それほどの問題はなさそうでした。

その後は、レモン社へも寄ってみました。
またまた、レンズGETです(^_^;)
DSCF6922
smc PENTAX-FA 28-70mm F4 AL
IMGP8015
なんと500円の安さ。薄くもりなんだけど、写りに影響はなくお散歩用レンズとしてはうってつけだと思います。
AFも合焦自体は問題ないんだけど、モーターのギアが上手く噛んでおらず、マクロ撮影の際に甲高い異音がするのが難点ですが(笑)

そして一番の大物。
DSCF6921
キヤノンのコンデジ、IXY DIGITAL 900ISです。
ジャンクコーナーに1000円で眠っていたのですが、普通に動きました。写りOK、AFもOK、ボディも小傷くらいで全然綺麗な方です。
しかも、付属品完品!
DSCF6926
この価格でここまで揃っているのはまれな方かと思います。

早速使ってみるのですが、このコンデジ、接写が得意でかなり寄れてしまうのがなかなか良いところです。
IMG_0024
これまで他のカメラが総じて苦手としていたNゲージも、ほぼ目の前まで寄れてしまうのだから驚きです。
IMG_0031
もちろん描写力や高感度がしょぼくなるのは普及帯のIXYですから仕方のない見方もできますでしょうけど、マクロ撮影がここまで出来るだけでなかなか憎めない機種ですw
みてくれはフツーのコンデジなのに、使ってて楽しいw

コンデジの面白さ、発見できたかもしれませんね(大汗)

TOMIXオンリーのレイアウトを作ってみた

さてさて、この間貰ってきた鉄道模型一式を帰宅後、広げてみました。

まず客車ですが、24系を中心に計24両いただきました。
DSCF6887
24系の「北斗星」はTOMIXの旧製品のようです。
製品パッケージは今と変わらないのに、発売元がトミーテックではなく「トミー ホビー事業部」となっているところに時代を感じます。
ウェザリングなどは施されておらず、状態は良好。

DSCF6888
こちらも同じくTOMIXの24系。車番を検索したら「富士」「はやぶさ」の車両らしいです。カニにはやぶさのヘッドマークがありましたので、こちらは「はやぶさ」とします。
譲った本人曰く「ウェザリングをした」とのことですが、屋根がペンがなんかで塗りつぶされています…。
ロビーカーの車両は1つ車輪が折れていまして、要修理。

DSCF6889
こちらの24系3両はKATO製らしい。

DSCF6890
こっちには旧式の客車や12系が。
GMキットで組まれたと思われるものや、極初期(しなのマイクロ吸収して間もない頃)のマイクロエース製品が混じっていたりと結構カオスです。

北斗星以外は、屋根などの修繕が必要かと(;´Д`)

 

さて一方のレール等々のほうですが、こちらも動作チェック。
元から自分が持っていたファイントラックを混ぜて、エンドレスを組んでみました。いただいた一式+少量のファイントラックだけで待避線と引込線まで作れました。
DSCF6896
DSCF6894

 

 

さて、走らせてみましょうか
DSCF6893
駅もご立派な橋上駅舎です。
時代が時代だからバリアフリーではないが、実は今もTOMIXの駅はあまり近代的じゃない。
近代駅の再現性はやっぱKATOに限りますね。

DSCF6898

パワーパックの出力こそやや弱めですが、その分低速めのスケールスピードが味わえます。
走り初めもスムースでなめらかな動きをします。
KATOのスタンダードSより良いじゃん(笑)
結構使われていないレールのようですが、接点不良などもなく、ポイントも問題なし。

DSCF6902
せっかくなのでミニホームセットを追加で置いてみました。
2面2線の駅に成長しましたw

 

いや、久々に楽しいですわ。
久々に自分の車両も走らせられましたし、本当に楽しいですね、鉄道模型は。

ひょんなことからお泊り会(後編)

(←前回)

さて次の日ですが、朝起きたらなんと11時でした(;´Д`)
人様の家でこんなに寝ていては……と思っていましたが、とうのご本人さんがぐうたら寝てました(笑)

この日は近所のリサイクルショップを2件まわり、いろいろ見てきました。

IMGP7952-1
オーディオ趣味もある彼は「ハードオフのジャンクコーナーにあるミニコンポとそれなりのスピーカーを買うと良いね」と言います。私はアパート暮らしもあってずっとイヤホン派なのですが、「イヤホンは難聴の原因になるから、避けたほうが無難」とのこと。確かに、それは納得できます。

彼は、更に付け加えました。
「ウチに余ってるミニコンポがあるから、あげるよ」、と。

いったん戻り、そのミニコンポの実機を見せていただきました。
パソコンデスクの取り換え作業をしてくれたらタダでいただける、ということで古い机の運び出しとデスクの組み立てをして、彼の家のメインパソコンまわりが一新。

“一宿一飯の恩義”が終わり、もちろん報酬はいただけるのですが、報酬はミニコンポだけに終わりません。
Nゲージャーであることを周知している彼。
「鉄道模型、いらないからあげるよ」
と言われ、それも引き取ることになりました。
内容としては、昔のTOMIXベーシックセットSPⅡの300系以外全て(300系はこの日発見できなかった模様)と、増設用のS280・S140各10本、そして客車車両を計24両いただきました!

IMGP7981
つまり、我が家でTOMIXレールだけでついに遊ぶことが可能になるのです。
こんな嬉しいことはありませんね。

さて、話を戻しますと、時刻は午後4時。

IMGP7987
そこから途中ハードオフへ寄って、私の家で行くことに。
最寄りスーパーで半額になった寿司を購入し、私の家でご馳走。
そして、彼は帰って行きました。

 

DSCF6883

んで、そのいただいたミニコンポですがビクターのSS-D5MDという2002年の製品。

DSCF6886
スピーカーは変わった形をしてますが、当時の最新技術を駆使してミニコンポの中ではトップクラスの音質を実現したのだとか。
デジタル入力も可能で、PC音源もこのコンポ経由で流すことが可能です。
とりあえずアナログ入力で再生してみましたが、PCスピーカーでは考えられない程の重低音がふわっと響き渡ります。
イヤホンで聞いている時と、それほど遜色ない音色で気に入りました\(^o^)/

 

Nゲージの話は次にしましょうかね。