撮り鉄@四日市

前回

あすなろう鉄道から帰ってきて、まだ時間に余裕がありますので近鉄四日市駅で撮り鉄です。
IMGP0364
戻ってきたのが10時半ごろでこの駅に賢島行のしまかぜが10:53に来るので、その時間までいろいろ撮っておこうと思ったのですが、近鉄四日市は架線柱がごちゃごちゃとしていて、300~400㎜くらいの望遠レンズで津方面ホームから狙うのが精いっぱいというところでした(汗)

IMGP0355
湯の山線の車両は名古屋線の普通・準急と同じ3両編成です。
系統板付き。

IMGP0367
名古屋行乙特急。

IMGP0371
しまかぜは定刻で四日市へやってきました。
ざっと見てこの日も満席のようです。
100-300mmの望遠端まで伸ばしても文句のないショットが撮れました。

しまかぜを見たら、自分は急行で桑名へ移動です。

(続く)

(補足)
この日のショットで使用している「FA100-300mm」「PRAKTICAR(プラクチカ)135mm F2.8」はお借りしたものです。
FA100-300は自分も持っているレンズですが、この日はあいにく自分のは未所持でしたのでお借りしたかたちとなります。
プラクチカ135mmは、もともとスクリューマウント用だったのをKマウント化したものだそうです。
どちらもジャンクで入手された訳ありレンズとのことでしたが、非常に切れ味のいい優秀なレンズだと思いました。

(もちろんK-7とDA18-55は自分の手持ちです)

レンズを貸していただいた方のブログ

ポポンデッタ木曽川走行記

この間のポポンデッタ木曽川のレンタルレイアウト走行記です。
先日H5系はお見せしましたが、それ以外の車両を。

 

IMG_0095
E233系3000番台
最近はずっと箱のなかだったので、ひさびさの走行となりました。
カントレールはお似合いです。
近郊タイプゆえに、どんなレイアウトでも溶けこむところは大きな魅力。

IMGP8182
313系
タワーズの横を快走です。

IMGP8220
IMGP8222
しまかぜは今回もフル編成。

IMG_0129
IMG_0132
そして、ブルトレ北斗星
青函トンネルを通る新旧の並びが実現しました。

といった感じで簡単な写真を掲載させていただきました。
木曽川のレンタルレイアウトは初なので、全体のレイアウトの風景もじっくり見てきました。
IMGP8143
名古屋のシンボル、セントラルタワーズ
IMGP8144
愛知県庁。
IMGP8127
名古屋城ももれなく再現されてます。
IMGP8147
この観覧車などは、おそらく川島のアクア・トトぎふがモチーフかと思われます。
IMGP8149
そしてイオンもしっかりとデフォルメされていましたw

IMGP8162
バスターミナル。
IMGP8166
高架下の不動産屋。中は電飾が入っており営業アピール(笑)
IMGP8164
こちらはKATOのビルが2棟並んでいますが、中も机・椅子・フィギュアが配置されており、リアリティーを感じさせてくれます。
IMG_0117
IMG_0120
住宅街。
IMG_0123
ローソンにセブン社用車がw

ポポンデッタのレンタルレイアウトは秋葉原に続いて2軒目でしたが、レールばっかりの秋葉原と比べて木曽川は意外とジオラマの出来は良く、凝っていると思います。
この日は平日でしたのでお客さんも少なく落ち着いて利用できました。
ポポの場合平日は半額料金で使えるので、平日に走らせに行くなら十分アリな選択肢といえるかもしれません。
東員とか各務原のレンタルレイアウトも行ってみたいですね………行くならもちろん平日ですがw

ニコンSCに行ってきた。

突然ですが、今日は出かけるよていです(^^♪

あいにくの雨ですが、2泊の予定で伊勢と鳥羽に行きます……

三重方面は2通りの行き方があるので、行きは近鉄、帰りはJRに乗って帰ります……

 

で、行きは初めて(大阪行った時も大抵は新快速か近鉄急行w)近鉄特急に乗るんですが、↓に乗ります

IMGP6794

 

……………………

……………………

 

え? (゚д゚)!

ハイ、ホンマに「しまかぜ」の実車に乗ります(笑)

いやぁ、前から乗ってみたかったので、予約開始日にソッコーで入れましたw

アーバンライナーの一般車はおろか、JRのグリーン車に乗ったこともない私が、グリーン車並みの「プレミアムシート」に乗るんですから(^^ゞ

楽しみすぎるワイ!あとは雨で運休にならないことを祈ります。

 

 

んで、今日は久々にD700を持って行くんですが、かなり前からセンサーゴミが気になっていて、春の京都のときもD700のセンサーゴミの存在を後から知って軽くショックを受けたので、今回伊勢鳥羽に行く前にセンサークリーニングへレッツゴーという運びに。

というわけで、今日はニコン名古屋SCに行った話。

DSCN0595

Photo:Nikon COOLPIX P900

 

水曜日の11時半過ぎに到着して、NHKビル着。

1階で「さらさらサラダ」の生収録に遭遇し、見入っていたらちょうど12時。

12:10に預けたところ、「お渡しは15時頃になりますが」と言われました。

結果は、予定よりも早く終了し、14:20には終わりました。今回はD700のセンサークリーニングと50/1.8Gの清掃、D70のストラップ変更(付属・ストレート巻→プロスト・ニコン巻)をしていただきました。

 

行くとこもないので、展示機を触ってきました。SDカードも持ってたので、データを持ち帰るだけでなく、Wi-Fiの使い勝手も試しました。

以下、画像多いので、続きを読まれたい方のみご覧ください。

続きを読む

宮崎模型 2014/12

久々に名古屋黒川の「宮崎模型」さんへNゲージを走らせに行きました。近鉄50000系や383系など一度も走っていない車両が溜まってきたので、近鉄50000系の基本セットを大須で買ったあとにN車両の試運転がてら行きました。しかも、前日に買ったばかりのK10Dのテストも兼ねておりまして、鉄道模型とカメラ両方の試運転ができる、とても美味しい機会です。

 

数カ月ぶりに行くと、レイアウトはさらに成長していて、ついにお城が完成するなど、発展ぶりが伺えます。その反面、今までは無料だったレンタル車両が有料に、中のスペースは土足禁止になるなど、変更点も見られます。オープンから1年、知名度は上がっているんでしょうけど、マナーの悪いお客も出てきたのかもしれません。

レンタルレイアウトといえば、最近テレビや朝日新聞等で桜山の「萬鉄道」が紹介されているようですが、あちらは名古屋の中でも古参のところで何故今更取り上げるのかよく分かりません。こちらもいずれかは紹介される日も遠くはないでしょうけど。

 

話がそれましたが、最初は目玉の近鉄50000系しまかぜから。今回しまかぜは2編成持参ですが、実際走らすとより格好良いです。

IMGP6794

Photo:PENTAX K10D + F28-80/3.5-4.5

 

P1020820

Photo:Panasonic DMC-G1 + TV 8/1.3

 

CマウントのTVレンズもG1に装着して持って行きましたが、ケラれた画が出てくるため、今までとは違った味が出てきます。G1だと換算16ミリの広角レンズとなります。

 

前回カプラー故障で走行を断念した205系の鶴見線も今回レンタルレイアウトデビュー。

IMGP6816

Photo: PENTAX K10D + F28-80/3.5-4.5

 

383系しなのは非貫通グリーンなしの4+2の6両編成。6両固定運用の代走運用として実車でもよくある運用です。

トンネルが多い宮崎模型のレイアウトにはよく似合う車両です。

IMGP6827

Photo: PENTAX K10D + F28-80/3.5-4.5

 

後半は京阪祭り。

800系は実車が遅いせいか分かりませんが、模型もなかなかゆっくりした走りです。(多分フライホイールを積んでるからというだけだと思いますが)

IMGP6839

Photo: PENTAX K10D + F28-80/3.5-4.5

 

プラッツのキットをベースに制作した700形のけいおんラッピングも初走行。スカートは未だ着手できず。

IMGP6836

Photo: PENTAX K10D + F28-80/3.5-4.5

 

このほか、600形の中二病も今回初走行を果たしました。

 

その他、Bトレです。

長電2100モンハン

IMGP6852

Photo: PENTAX K10D + F28-80/3.5-4.5

 

三陸は今回初走行のキットずっと1号を連結した3両で運転。

P1020836

Photo:Panasonic DMC-G1 + TV 8/1.3

 

K10Dですが、F28-80レンズは解像度としては今一歩な点はありますが、D80で使用していたシグマの28-80よりかはピント合わせしやすいです。ただ、ジャスピンはシビアですが。

K10Dのブレ補正はα77のブレ補正よりもちゃんと働いてるな、と思いました。フラッシュ無しのα77よりもブレは少ないです。

CCDセンサーが創りだす色味はやはりなかなかのものです。

 

もっと明るくて寄れるレンズがあれば欲しくなりますね。こうやってレンズ沼が始まるんですよね(^^ゞ

鉄道模型の話のはずなのに、最後カメラの批評になっちゃいました^_^;

近鉄50000系「速さなら、誰にも負けません!」【Nゲージ購入】

223系新快速「うるせえ!」

TX-2000系・683はくたか「お前俺らに勝てんのか?」

 

12月になりました。時間の経ちは遅いようで早いものです。

11月末の週末はこちらを買いに行ってきました。

DSC05625

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO フラッシュ3500Xi使用

 

近鉄50000系の「しまかぜ」です。

東海圏を走る鉄道車両は313系とか名鉄の銀電とかパッとしないものが多いんですが、このしまかぜがデビューした時は非常に格好良いシャープさに惹かれてしまいました。

ちょうど時を同じくしてDMMの某ゲームで「ぜかまし」なる美少女艦娘が登場したことも、間接的に「しまかぜ」印象を大きくなった要因です。

そんな伊勢志摩への「観光特急」が、待望のNゲージで登場しましたので、予約品を受け取りに行ってきました。

 

今回TOMIXから登場した近鉄50000系は第1編成をモデルとした3両の基本セットと、第2編成をモデルとしたフル編成の限定品を予約。基本セットと増結セットのみ発売が延期し、今回は限定品が先に手に入りました。

2編成買った理由は、実は理由がありまして・・・それは基本セットが入った時に話しましょう。

車内はサロン席や個室、カフェテリアの表現が細かく、最近のTOMIX製品の中でも気合の入った造りです。

 

年末までには1回走らせに行きたいものです。

宮崎模型にて【地上線編】

昨日の続きです。

昨日はローカル線編をお送りましたので、今日は地上線編です。

 

まずはジャンクから復活させた桜井線の105系から。

GM製動力なので、あまり良い走り方ではないんですが、走行には問題ないようです。

DSC03659

Photo:α77 + SIGMA 18-50/2.8 DC EX MACRO

 

お次もジャンクから拾った651系。

先頭車+2号車は去年から手に入れていたのですが、以前念願の動力車+グリーン車を入手し、651系だけの5両編成を組むことが可能になりました。

動力はジャンクということで不動覚悟でいましたが、走行・車内灯はしっかり動きました。若干異音がするので、油不足なだけかも。車内灯はぶっちゃけ先に買った3両のほうが死んでいました…。

DSC03705

DSC03712

Photo:α77 + SIGMA 18-50/2.8 DC EX MACRO

 

続いて、中古通販で買ったKATOの叡電きららですが、こちらのほうが動力がダメで、ガクガクな動きをしておりました。どうやら動力部分をassyで交換したほうが良さそうです(^_^;)

DSC03730

Photo:α77 + SIGMA 18-50/2.8 DC EX MACRO

 

そして、〆はBトレのしなの鉄道115系ラッピング。編成バランスは良さ気ですね。

KATOのBトレ動力の欠点はやや高速じゃないとこの宮崎模型のレイアウトの一部でつっかえるようで、スケールスピードが現実的じゃなくなるのがマイナス点です。

DSC03743

Photo:α77 + SIGMA 18-50/2.8 DC EX MACRO

 

金曜日の宮崎模型レポは終了です。

次は近鉄しまかぜ2編成やBトレ211系が入線した辺りですかね~。

え?しまかぜ2編成って?

あぁ実はマイクロの京阪が延期したので、限定品フル編成の方も予約しまして…(-_-;)

先に予約した基本の3両は改造に回すことになりました(;´∀`)

ぜかまし……予約編

【注意】私は提督ではありません。

提督さんがこの記事を読んだら、げんなりするかも(笑)

 

昨日のお昼は大須へ行っていました。

某ホビーショップで11月製品のトミックスの近鉄50000系しまかぜを予約してきました。はい、タイトルの「ぜかまし」はこれのことですw

とりあえず、予約特価が安かったんです。しかもポイント10%還元なのでかなりお得に感じました。富だけあって安いです、流石!

同じ11月にはマイクロさんから京阪800系も出るので、財布と相談してとりあえず3両の基本セットだけ予約しました。ただ、マイクロは発売遅延が多いです、8月発売の製品も延期が多かったので、ずれ込むと私は予想しています。もし、ずれ込むのであれば、増結セットも購入してフル編成にしようかと検討中。

余裕があれば、第2編成も欲しいですね。

 

***

 

京都の某私鉄のように、同じ「ぜかまし」同士でのコラボが来ると面白いんですがねぇ~w

リアルではやってくれないでしょうから、もう1編成買って模型でチャレンジするのも面白いかも!(^^)!

コミケ86 1日目レポ2

今日のコミケレポの続きです。

9時40分には建物の中に入れました。

その後、開戦。今日は島巡りでしたので、1時間で10冊以上の戦利品が手に入りました。

image

戦利品の獲得終了が11時過ぎで、そこからは西館裏と会議棟前にてコスプレを撮影してました。

終わったあとは一旦ホテルに戻り、夜になって青森から来る友人を迎えるついでに撮り鉄。E5,E6,E7、どれみても美しいな。お隣の東●道新幹線とは大違い…

image

E7

image

E6

image

E5

image

E2とE4

image

E5+E6の連結
模型ではやったことあるけど、本物は迫力ありますw

それにしてもα77はAFが速いのでピント会わせも楽勝です♪

ではまた明日。