宇治に行きたくてウジウジしたので、行ってきた Vol.2

前回はこちら

 

石山着きました。ここからいつものルートで石坂線へ。

AJ3F1026

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L

前回来た時と違う点は、駅ナンバリングが大津線にも導入され、駅名票などの掲示が新しくなった点。旧式のデザインをベースとして、駅ナンバーと京阪ロゴが付与されました。京阪石山駅に掲示の路線図も同様に変更されてました。

AJ3F1028

Photo:PENTAX Q-S1 + 01STANDARD PRIME

AJ3F1029

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L

 

今回のお目当ては先日放映されたアニメ「響け!ユーフォニアム」のラッピング車。事前に運用を確認し、この日は京阪石山駅に石山寺行きとして8:58に入線します。それまでは撮り鉄。

AJ3F1047-1

613F通常色  Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L RAW現像

AJ3F1042-1

603F特急色  Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L RAW現像

この日は600形も700形も通常色がわりかし多かったかな。後の編成は省略。

 

平日のラッシュ時でしたので若干数分の遅れが出てたようですが、本題のユーフォラッピングは定刻通りに到着。ここから石山寺へ。

AJ3F1054-1

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L RAW現像

 

(To Be Continued)

【島風都市鉄道 #2】Nゲージ追加増備をしたぞ!

久々の、Nゲージ車両の新製増備です。

 

今回はこちら↓

P1030527

Photo:Panasonic DMC-G1 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

IMGP3560

Photo:PENTAX Q-S1 + 01STANDARD PRIME

1つ目は、予約していたKATOの313系1700番台

かねてから旧国などの飯田線シリーズを出していたカトーさんが、その飯田線シリーズの1つとして出したのが1700番台。

313系1700番台は、神領車両区に配属されている飯田線向けの車両ですが、たまに中央西線でも1500/1600番台の代走に入っているので、その代走時を再現したくて買いますた(^^♪

1700番台の特長は、クモハのダブルパンタ!313系の前パンかっこいい!

IMGP3561

Photo:PENTAX Q-S1 + 01STANDARD PRIME

1700番台にはドアボタンもありますが、こちらもよく再現出来ております。

IMGP3562

 

Photo:PENTAX Q-S1 + 01STANDARD PRIME

 

もう1つはまたまた京阪電車の600形と700形。懲りんね(;´Д`)

600形は待望の1次車が登場。プロトタイプは605F。

DSC04946

(605F実車 2014.10.11撮影)

IMGP3568

Photo:PENTAX Q-S1 + 01STANDARD PRIME

なかなか良くできていますよ!!

 

700形は709Fけいおんラッピング。

IMGP3563

Photo:PENTAX Q-S1 + 01STANDARD PRIME

IMGP3566IMGP3567

Photo:PENTAX Q-S1 + 01STANDARD PRIME

印刷は問題ありませんね。

トミーテックさんの腕もだいぶ良くなっていると思います。

これでフリーランスで作成したけいおんラッピングの廃車が可能となり、それについていた動力ユニットと台車はこちらに流用する予定です(^^♪

【ダイジェスト版】2015CUMAC春合宿 滋賀・京都編

長期間ブログ更新がなく、すみませんでした。この間で、大学サークルの春合宿に行ってきましたので、今日はダイジェスト版をお送りしたいと思います。

 

■概要

期間:2015年3月13日(金)~16日(月)

参加者:私含む12人(うちCUMAC部員8人)

 

■1日目

初日は滋賀県をまわりました。

この日は近江鉄道の220形が定期運行最終日でしたので、これに合わせて出発し、最後の定期運用を見届けました。

DSC_7681

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

その後、彦根城へ。

DSC_7772

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

それから再び近江鉄道に乗って、「けいおん」聖地・豊郷小学校へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-42/3.5-5.6

 

■2日目

2日目はフリー行動日。

私はいつも通り京阪大津線と叡山電車を見に行きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-42/3.5-5.6

 

叡電で神はじラッピングを発見。

DSC_8045

Photo:Nikon D700 + AF-S 50/1.8G

 

■3日め

3日めは舞鶴へ。

日曜日なので、海軍記念館が開放されておりました。

DSC_8176

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

自衛隊桟橋では、舞鶴に配備されている「ふゆづき」や「しらね」などの艦船を目の前に見ることが出来ます。

DSC_8331

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

そして、舞鶴の名所といえば赤れんがパーク。普段は遠くてなかなか徒歩ではいけない引揚記念館が工事のため赤れんがパークにて仮営業していたのでラッキーでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-42/3.5-5.6 アートフィルター:ドラマチックトーン

 

■4日め

4日目は「いなこん」聖地の伏見稲荷大社へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-42/3.5-5.6 アートフィルター:ポップカラー

 

最近は外国人にたいそう人気だそうで、月曜日なのに去年の土曜日よりも参拝客が多く見えました。

D700で撮る千本鳥居もなかなかいいです。

DSC_8499

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

そして、叡山電車リベンジ。2日目見れなかった幸腹グラフィティのラッピングも見れました(^^♪

DSC_8566

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

〆は「たまこま」聖地の出町桝形商店街へ。

DSC_8656

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

今回の合宿は、笑い半分・悲劇半分の珍道中でした。

ラッキーだと思う良いこともあれば、テンションが下がることもしばしば………

 

さて、早速詳細レポ、といきたいところですが

一つだけ伏線として報告せねばならないことがあるので、それを先に片付けておきます(;´Д`)

【Nゲージ】京阪600形2編成を増備投入

Nゲージの京阪600形が2編成増備されました。

トミーテックから、鉄コレの4次車と3次車けいおんバージョンが出たので、追加しました。

 

まずは、4次車から。

一般的なパッケージで、モデルは617F(617-618)です。今回は現在のCIロゴの姿を再現しています。

方向幕は「坂本」が印刷済み(以前の鉄コレ17弾の609Fは「石山寺」だった)

去年出た鉄道むすめラッピングの金型流用ですかね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G 14-45/3.5-5.6

 

続いて、3次車のけいおん。

こちらはラッピング車専用のパッケージです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G 14-45/3.5-5.6

裏面。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G 14-45/3.5-5.6

 

ラッピングの印刷は、かなりいいほうだと思います。鉄コレの塗装クオリティーもだいぶ向上していますね。

DSC_0001 (2)

Photo:Nikon D50 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G 14-45/3.5-5.6

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G 14-45/3.5-5.6

 

鉄コレでバリエーションが充実した京阪600形ですが、作り分けはきちんとされています。

京阪600形は屋根や妻面が編成によって相違点がありますが、17弾の時の609Fや今回のけいおん613Fと、619F鉄むすや617Fはきちんと屋根の形状を作り分けています。細かいところに抜かり無いと思います。

 

さて、これで改造も含め京阪600/700形は6編成へ増強しました。

早く全編成を走らせたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G 14-45/3.5-5.6

【写真さんぽ】Vol.11

IMGP3329

Photo:PENTAX Q-S1 + 02 STANDARD PRIME エフェクト:デッサン 京阪石山坂本線・浜大津駅

 

Qマウント機には「デッサン」というエフェクトがある。写真撮影後にまるで手で描いたかのような画に変換できるのだが、それが非常に面白い。

普段見慣れた風景だって、これを使えば見慣れない風景へと早変わり。

 

ただ、このエフェクト、細かい絵になればなるほど、ごちゃごちゃして何を撮ったのがよく分からなくなる。

画素数が1200万と抑えられていて、それほどレンズの描写性も高くないQマウントだからこそできるお家芸だろうと思う。

宮崎模型 2014/12

久々に名古屋黒川の「宮崎模型」さんへNゲージを走らせに行きました。近鉄50000系や383系など一度も走っていない車両が溜まってきたので、近鉄50000系の基本セットを大須で買ったあとにN車両の試運転がてら行きました。しかも、前日に買ったばかりのK10Dのテストも兼ねておりまして、鉄道模型とカメラ両方の試運転ができる、とても美味しい機会です。

 

数カ月ぶりに行くと、レイアウトはさらに成長していて、ついにお城が完成するなど、発展ぶりが伺えます。その反面、今までは無料だったレンタル車両が有料に、中のスペースは土足禁止になるなど、変更点も見られます。オープンから1年、知名度は上がっているんでしょうけど、マナーの悪いお客も出てきたのかもしれません。

レンタルレイアウトといえば、最近テレビや朝日新聞等で桜山の「萬鉄道」が紹介されているようですが、あちらは名古屋の中でも古参のところで何故今更取り上げるのかよく分かりません。こちらもいずれかは紹介される日も遠くはないでしょうけど。

 

話がそれましたが、最初は目玉の近鉄50000系しまかぜから。今回しまかぜは2編成持参ですが、実際走らすとより格好良いです。

IMGP6794

Photo:PENTAX K10D + F28-80/3.5-4.5

 

P1020820

Photo:Panasonic DMC-G1 + TV 8/1.3

 

CマウントのTVレンズもG1に装着して持って行きましたが、ケラれた画が出てくるため、今までとは違った味が出てきます。G1だと換算16ミリの広角レンズとなります。

 

前回カプラー故障で走行を断念した205系の鶴見線も今回レンタルレイアウトデビュー。

IMGP6816

Photo: PENTAX K10D + F28-80/3.5-4.5

 

383系しなのは非貫通グリーンなしの4+2の6両編成。6両固定運用の代走運用として実車でもよくある運用です。

トンネルが多い宮崎模型のレイアウトにはよく似合う車両です。

IMGP6827

Photo: PENTAX K10D + F28-80/3.5-4.5

 

後半は京阪祭り。

800系は実車が遅いせいか分かりませんが、模型もなかなかゆっくりした走りです。(多分フライホイールを積んでるからというだけだと思いますが)

IMGP6839

Photo: PENTAX K10D + F28-80/3.5-4.5

 

プラッツのキットをベースに制作した700形のけいおんラッピングも初走行。スカートは未だ着手できず。

IMGP6836

Photo: PENTAX K10D + F28-80/3.5-4.5

 

このほか、600形の中二病も今回初走行を果たしました。

 

その他、Bトレです。

長電2100モンハン

IMGP6852

Photo: PENTAX K10D + F28-80/3.5-4.5

 

三陸は今回初走行のキットずっと1号を連結した3両で運転。

P1020836

Photo:Panasonic DMC-G1 + TV 8/1.3

 

K10Dですが、F28-80レンズは解像度としては今一歩な点はありますが、D80で使用していたシグマの28-80よりかはピント合わせしやすいです。ただ、ジャスピンはシビアですが。

K10Dのブレ補正はα77のブレ補正よりもちゃんと働いてるな、と思いました。フラッシュ無しのα77よりもブレは少ないです。

CCDセンサーが創りだす色味はやはりなかなかのものです。

 

もっと明るくて寄れるレンズがあれば欲しくなりますね。こうやってレンズ沼が始まるんですよね(^^ゞ

鉄道模型の話のはずなのに、最後カメラの批評になっちゃいました^_^;

大津・京都へ2014秋編 【その10】

前回はこちら。今回が最終回です。

 

中ノ庄で途中下車。

ここも駅ホームが狭く、ひっそりとした住宅街の中にある駅です。

DSC05158

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

踏切を挟んだ向かい側のホームに703Fが到着。

IMGP3389

Photo:PENRAX Q-S1 + 02 STANDARD ZOOM エフェクト:ポスタリゼーション

 

そして次に来たのが615Fのパト電。

DSC05167

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

パトカーのような塗装をイメージとしたラッピングで、交通事故を啓発する内容となっています。京阪しかり、叡電しかり、近江鉄道しかり、滋賀や京都はなぜかパト電の展開が盛んですね。

以前は名鉄でも………(以下略)

 

で、中も交通事故の啓発を意識した内容で、床は道路をイメージして白いテープが貼られています。

DSC05172 DSC05169

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

外部は滋賀県警のマスコットや滋賀出身のアイドルを起用したデザイン。

妻面はけいおんや中二病の例に漏れずラッピングはされていないですね。

DSC05177 DSC05175

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

ということで、粟津で下車。

DSC05178

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

鉄むすラッピングが戻ってきました。

DSC05182

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

次の石山寺行きは611F。石山ケーブルを意識したラッピングとなっています。

611は「福」、612は「縁」とありますが、石山ケーブルで活躍する2両の車両の名前でもあります。

DSC05186 DSC05187

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

611Fはスルーして、今回の大トリ。

けいおんで始めて中二病で〆る(笑)

DSC05190

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

中二病にも、「けいおん」の文字。

DSC05191

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

そして、石山到着。

DSC05194

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

石山からは混んでる新快速ではなく、快速でゆっくり帰りました。

ということで10/11の大津と京都のレポは終わり。

 

けいおんの乗車券が残ってしまったのでまた京都行きたい、と思っていたら

サークルの来年の春合宿が滋賀・京都に決定してしまいました(゚д゚)!

 

なんだかんだで近くて安くて移動も楽な滋賀や京都は何度行っても飽きませんねw

(おわり)

大津・京都へ2014秋編 【その9】

前回はこちら

 

京都市役所前から地下鉄東西線に乗り、京津線で浜大津まで戻ってきました。

 

ちょうど、坂本行きに709Fが充当されていました。

IMGP3370

Photo:PENTAX Q-S1 + 02 STANDARD ZOOM

 

一方で石山寺方面は619Fの鉄むす。

IMGP3372

Photo:PENTAX Q-S1 + 02 STANDARD ZOOM

 

鉄むすラッピングは内部は一般の600形と全く同じでした。

一区間だけ乗車して島ノ関で途中下車。

DSC05124

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

ホーム、狭いです。

DSC05127

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

島ノ関は滋賀県庁の最寄り駅で、すぐ横を交通量の多い国道1号が走っています。びわ湖に程近く、浜大津方面には「Mother Lake」の壁画も。

 

次にやってきたのは603Fのちま吉。

ちま吉は大津祭のマスコットキャラクターで、この編成はその大津祭の宣伝の一環。

車内も大津祭関連の装飾が。

DSC05135

DSC05143

DSC05152

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

途中中ノ庄で下車。

訪問日が大津祭の日で、この編成は現在は終了しています。

DSC05157

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

(つづく)

大津・京都へ2014秋編 【その7】

前回はこちら。早く終わらせたい。

 

出町桝形商店街からの帰りは、2つの川が合流して鴨川となる箇所の飛び石を渡って出町柳駅へ。

この飛び石、けいおんのOPにも出ている場所なんです。

この日は晴れていましたので、家族などで賑わっていました。

DSC05062 DSC05060

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DCMACRO

IMGP3391

Photo:PENTAX Q-S1 + 01STANDARD ZOOM エフェクト:ハイコントラスト

 

出町柳からは再度8000系の特急で戻りますが、今度はダブルデッカー車の1階部分に乗車してみました。

今未体感のアングルですが、もし女の子いたらスカートの中見えちゃわないか心配になっちゃいますw

平日だと学生もいそう(出町柳から叡電沿線は京大など大学・高校が林立)なのでホームはガン見できないかもw

DSC05068

Photo: SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DCMACRO

 

2つ目の祇園四条で下車。

DSC05069

Photo: SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DCMACRO

 

鴨川を渡ると、阪急のターミナルがあり、周辺は百貨店などが立ち並ぶ繁華街。

ここだけ見ると、名古屋の栄みたいな感じ。

ということで、ここからはショッピングタイムw

DSC05071

Photo: SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DCMACRO

 

お目当ての一つはここにある「カメラのナニワ」という中古店。

京都市内では有名な中古カメラ店で、在庫はまぁまぁそこそこ。ただAマウントは大して多くなかった印象。

DSC05072

Photo: SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DCMACRO

 

そこからは「寺町通」という通りを通ります。

寺町通は京都でも一番の繁華街であるとともに、アニメショップやPCショップなども集まるエリアで、上記の百貨店エリアとくっついています。また、北端には本能寺も位置しています。

イメージとしては名古屋の大須と栄を足して2で割ったような感じ。

DSC05077

Photo: SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DCMACRO

 

アニメショップを数軒見てからちょっとこの通りから離れてみると、三條サクラヤという中古カメラ店がありまして…

DSC05082

Photo: SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DCMACRO

 

ここ、ジャンクが豊富でとても良かったですよ。

ストロボなどのAマウントで使えるアクセサリーも豊富に取り扱っていました。

ここで5400HSを買ったのはもう既報の通り(^^ゞ

 

(つづく)

p

大津・京都へ2014秋編 【その4】

前回はこちら

 

浜大津からは京津線の800系で一旦三条京阪を目指します。

気付いたんですが、LED見やすくなったんですね。

DSC04981

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

三条京阪からは鴨東線に乗り換え。

DSC04983

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

京阪8000系で運行される快速特急の「洛楽」です。京都を意味する「洛」と快適に移動できる「楽」を組み合わせたシンプルなネーミング。京橋~七条をノンストップで走りますが、乗った区間は三条~出町柳のみ。

 

京阪8000といえば、もちろんダブルデッカーでしょう。迷わず2階席へ。

DSC04985

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

かつては3000系を名乗っていた古い車両ですが、新UI導入に伴う塗装変更の際に車内もリニューアルされ、かなり綺麗で古さを感じない内装です。

京阪では新造から50年も経つ車両も走っています。

 

古い車両を長く走られる点ではJR西と共通する点もありますが、京阪とJR西では性格が大きく違うようにも感じますね。

 

わずか3分で終点出町柳。ここからは叡山電車へ。

 

(つづく)