ワンキュッパ!

……といえば

ワイモバイルのCMなんですが、
いろいろ考えた末、ワイがワイモバイルのSIMを導入してみた話

 

 

事の発端は、今年の3月に遡る。
前々からやるやる詐欺と言ってきた艦これのAndroid版がようやく実装の目処が立った。ワイも楽しみだった。
事前登録の抽選をくぐり抜け……

kancolle160413

無事【当選】となり得たのであった(笑)

まだその時は、手持ちのミクスマホでできるだろう、と高をくくっていたんだけど、今週金曜の先行実装を目前に運営はこう言ってきたんだよ。


おいおいおいおい!!!!!!!!
(#^ω^)
オラのミクスマホはAndroid4.2.2止まりなんだよちくしょー!!

 

…という流れ。

root化をする手もあったけど、スマホは予備がなく、仮に上手く行かなかったときのリスクが付きまとう。
そもそももうすぐドコモの2年縛りが一旦解けるから、このタイミングでミクスマホは格安SIM、ドコモ回線はテキトーな中古ガラケーへ移ろうと考えていた矢先。
支払い方法とかでいろいろ制約が多い格安SIMもいいんだけど、格安SIMほど安くはなくとも、ドコモに比べたらまあまあ安いキャリアに気づく。

ymb

ワイモバイル!!!!!

ワイモバイルがものすごく気になったのは、
・パケット容量2倍キャンペーン
・1年目1000円引
・2台目以降のシェアプランが安い

あたり。

ただ、ここで一つ問題が。
ワイモバイルが提供する端末で使いたいな、という機種がない。
一応AQUOSとかもあるけど、昔からAQUOSにはなぜか食指が動かない(笑)

別にハイスペック機を要求しているわけでもないし、お金もないし、安い機種買ってそれにワイモバイルのSIMを挿そう、とまでは考えた。
向かった先は栄のヨドバシ。
フロアに着いた先からUQモバイルの販売員から声をかけられ、いろいろ格安スマホでよさ気のやつを探す。
途中からは「スマホの達人」なるたすきを掛けたお兄さんも加わり、販売員さんがイチオシとしてススメた機種がこれ。

pic_gallery_products01

FREETELの「雅」
なんか名前かっけーw
フリーテルは日本の会社が運営しているブランドだそうです。

日本メーカーなら良いかな、と思ったし、カタログスペックも申し分ない。
そしてなりより、16,800円という安価なプライスが信じられない。
しかもワイモバイルで開通させれば、これよりさらに1万円も引くというのだ。
こんな機種が7千円で買えるんだぞ?

 

早速ワイモバイルの開通手続きをして、即日開通してまいりましたよ\(^o^)/
機種代は一括「7千円だけ」なので、機種代が月々についてこないのがまた清々しい(笑)
スマホプランM + キャンペーン適用で1年目は3200円ちょっとだから、結構お安い。同じ条件でドコモで契約しようとすると、たぶん2倍位かかるからね(;´Д`)
IMG_20160608_000608

フィルムとケースも一緒にお買い上げさせていただきました(*´ω`*)

大須へ移動して即開封の儀!
CIMG0587
箱かっけーw
IMG_0231
ロゴのダサさだけなんとかならんかなぁ…(笑)
DSC_0475
フィルムはミクスマホでもお世話になったメーカーさんのノングレアタイプ。
IMG_0230
ケースもアーマーっぽくしたかったので、迷彩柄の汎用ケースにしました。これが結構高くついた(笑)

IMG_20160607_194225
雅のカメラの画像です。
ミクスマホと比べると、彩度が低いあっさりめな出方ですが、ノイズは少なくすっきりと出ています。

Screenshot_2016-06-07-23-01-37
そして、一応はセッティング完了\(^o^)/
初めて5.1(lolipop)を触ったのでちょっと迷ったところもありますが、違和感のない操作性だと思います。
すごく処理もさくさくしていますし、これなら艦これのAndroid版も動いてくれるかな(`・ω・´)

ワイモバイルはシェアするともっとオトクさが増すので、ミクスマホも、ドコモの2年縛りが解けたらワイモバイルのSIMに差し替えようと思ってます。
当面は様子見で、問題なかったら次第にメイン機の役割は交代してくかな、と。

 

あとは艦これAndroid版の実装を待つのみ!!

艦これ”冬イベ”の末路

ついに春イベが始まったわけなんだけど、春イベの攻略を始める前に、途中になっていた冬イベの結末を申し上げる所存でございます(笑)

前回E-2までの攻略記事は書いたのですが、ラストのE-3だけ書けていなかったものでして。

kancolle160215-6
さて、そのE-3へ行くには一つ遠征が必要だったわけですが、15分で終わる遠征でしてサラッとこなし、

2016e3-1
kancolle160221-2
まずは駆逐棲姫を潰しに行きます。

編成はこんな感じ。左列上が第1、下が第2。
もちろん決戦支援(右列)も出します。
kancolle160221-1
今見てるとぽいぽいや霧島や隼鷹が改二になっていないところナツカシイw

kancolle160221-3
kancolle160221-4
4回行けばゲージ削りは完了でした。

2016e3-2
つづいて最奥へ突っ込みに行くわけなんだけど、何回も道中大破を食らいながら、でも必死に食らいつく。

ラスダンの編成はこちら。
2016e3-7
みんなレベルひっくw

kancolle160221-3

何度もダイソンに苦しんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも………

2016e3-4
2016e3-6
2016e3-5

完遂しますた\(^o^)/
最終周回はほぼ無傷&ボス昼戦全滅でねw

あのときはむっちゃ楽しかった。
春イベはもっと楽しくしたい。
だから、やるぞ。最近サボり気味だったけど、今日から全力出撃開始です!(`・ω・´)ゞ

【冬イベE-2攻略完了】艦これプレイ記録 2016.02.15

E-2無事攻略完了いたしました!
(画像はすべてクリックで拡大)

E-2礼号作戦いざ出撃!

kancolle160213-1
さて、E-1を攻略して早速E-2へ行きます。このE-2が「礼号作戦」の本作戦となり、この後のE-3は礼号作戦とは直接には関係ないEXTRA OPERATIONとなっています。
E-2は艦これでは初(ソースは艦これWiki)のスタート地点が複数あるマップで、史実の通りの艦隊で出撃(一部例外はあるけど、どちらにせよ軽い艦が必須)した場合は上ルート、戦艦や空母など重い艦を出すとしたルートになるようです。
上ルートはかなり道中がやさしく出来ているようですが、上ルートに必須の駆逐や航空巡洋艦、重巡の練度はお察しの通り・・・(笑)

下ルートもボス含めて5戦ルートと7戦ルートがあり、もちろん5戦のほうが燃費には優しいですが、その分駆逐2隻が必要。どちらにしても戦艦タ級eliteが控えているため、いつものように燃費は飛ぶけどゴリ押しが可能な戦艦と空母のクソ重い7戦ルートへ行きますw

艦隊は練度も高くゴリ押しが可能なこの6隻。
装備は通常以上に対空装備を多めに積んでます。最後の方は日向に三式弾を追加するなど装備は色々変更はさせてますが、艦の変更はなし。
2回め以降は日向に瑞雲を載せることによってD敗北は回避させることが可能。ボス戦での不利は敗北の時と比べても無い。
kancolle160213-6
kancolle160213-7

また3周目以降は決戦支援艦隊を派遣。雪風・島風・山城・比叡・飛鷹・隼鷹の6隻。
2周目までボスS勝利が取れなかったところが支援艦隊を出すことでS勝利を取ることが用意になりました(結局のところ一番有効な三式弾は使用されませんでしたw)

ラスト2回はさらなる念押しとして道中支援もだしました。ラストは響・夕立・蒼龍・翔鶴・金剛・陸奥の6隻。

道中もしぶとい

道中はタ級マスの他、空襲戦が2回控えています。
被ダメージ自体は少ないけど、じわじわとダメージを与えてくるため、意外と油断はできません。彩雲や電探も用いながら制空権を確保しました。
kancolle160213-2

ボス前2戦は敵艦隊自体は弱いけど、なかなかPT小鬼群へ打撃が当たらない事態もあったが、支援艦隊を出したらクッソ楽勝でしたw

ボス・集積地棲姫

kancolle160213-3
kancolle160213-4
ボス旗艦は集積地棲姫と言って、航空戦・砲撃戦・雷撃戦・夜戦全てで攻撃してくる万能艦で、HPは高め。
ただ、1-5/2-5やE-1と違って撃沈させなくてもゲージは減らしていくことは可能です(その分行く回数が増えるだけで)

最終形↓になるとHPがぐっと落ち、撃沈させやすくなります。
kancolle160215-1

無事、攻略完了!

最終的にはタ級の大破撤退などに悩まされながらも6回目のボス到達で攻略が完了できました。
最後は夜戦で武蔵が仕留めてくれました。武蔵がいて良かった。
kancolle160215-2

ちなみにE-2のドロップですが、道中ドロップで通常建造では出てこない谷風卯月をGET。
kancolle160213-5
kancolle160214-1

そして、E-2の報酬は当イベで初実装された「初月」、なんとボクっ娘(笑)
kancolle160215-3

kancolle160215-4
kancolle160215-5

ということで、礼号作戦自体はこれで完遂ですが、冬イベはまだE-3という最奥が待っています(笑)
ここまで来たらイクしか無いでしょう。イクはE-3にはイかないの。

イベ終了まであと10日余、できるところまで追い詰めてみたいと思います。

【冬イベE-1クリア】艦これプレイ記録 2016.02.13

(画像はすべてクリックで拡大できます)

【E-0】DMMサーバーとの戦い

さて、先日・10日のメンテで冬イベ「礼号作戦」が始まりました。
呉鎮守府をはじめ古参のサーバーはパンク状態に陥り、呉鎮は緊急メンテで新設サーバーへの「疎開」が行われたのだとか。艦これページにはいけるけど、妖怪猫吊るしが出て始められなかったらしいです。
原因は「海外サーバーからの不正アクセスに耐えられなくなったため」

「柱島提督のワイ、高みの見物」と思って10日の深夜アクセスしたのですが…………
sine
なんじゃこりゃ!?

当方もちろん日本からのアクセスなのに海外アクセスとみなされてそもそもDMMのオンラインゲーム自体(とうらぶも含めて)にアクセスできませんでした(´;ω;`)
この日は艦これメンテの裏でCATVインターネットのメンテも実施されており、双方で何かしらのトラブルがあるのかもしれません。

もちろん試せることは試したけど、何も効果なし。
DMMに泣く泣く問い合わせて、翌日のお昼になってようやく返答あり。
なんとか特別にDMM側で海外アクセスとみなされ無いよう処理していただき、11日の夕刻にやっと回復しました。
ログイン画面の症状は改善されず、再起動の際はクッキーなどの削除をしないとアクセス出来ないいわくつきですが、プレイできないよりマシかな…………。

冬イベE-1に出撃!

Wikiや攻略サイトをあちこち見ながらE-1攻略を進めることにします。
kancolle160212-3
kancolle160212-5
kancolle160212-4
大淀さんの忠告あり。
kancolle160212-6
司令Lv75であれば「乙」「丙」が選択可能。
違いは敵艦隊の強さ・レアドロの確率・次の海域で「甲」選択不可。ドロップ自体はどのレベルでも同じものが出るので(出やすさが違うだけ)不安がある初心者提督は「丙」を選ぶのが無難。
ちなみに今回は出撃回数の制限(通称「札」)はないとのことで、自分にあった艦隊で思う存分戦えます。
初イベなので無難に「丙」を選択。

編成は以下のとおり。1-5周回に使用する4隻+駆逐2隻です。中大破どころか小破を一回もせずにステージクリアとなりました。
kancolle160212-1
kancolle160212-2
機雷とソナーの同時搭載で与ダメージを多くすることができ、ボス戦では必須装備。
不足分は急ごしらえで配備させましたw

kancolle160212-7
kancolle160212-10
ボスは潜水棲姫が登場しますが、開幕雷撃ないしただ単にHPが多いだけでした。

「丙」の場合はこの潜水棲姫を5回撃沈すればステージクリアです。

さて、この海域を5~6回ほど周回しましたが、当鎮守府初登場の艦娘。
kancolle160212-8
kancolle160212-9
kancolle160212-11
大淀さん清霜は史実で「礼号作戦」に参加した艦で、ドロップ率はやや高めのようです。
次のE-2ではこの史実に基づいた「礼号組」を組み込むルートが存在するため、未所持提督への配慮の面もあるでしょう(礼号組がなくても別ルートで攻略自体は可能)
この他礼号組では朝霜もドロップが可能だとかでこの朝霜狙いで掘りつつE-2攻略中ですw

E-1まとめ

E-1は通常EO海域の1-5の発展形とも見えますが、道中は水雷戦隊が控えていたり、ボス艦隊にも駆逐艦などが混じっていたりします。
ただ1-5が余裕でクリアできる状態ならまず苦戦はしない海域に感じました
というか、編成の自由度の高さや事故率の圧倒的な低さを見ると、
1-5よりも圧倒的に難易度は低いようですね。

【2-5沖ノ島沖攻略中・・・】艦これプレイ記録 2016.02.10

さて、本日のメンテでいよいよ冬イベが始まるわけですが、その前の力試しに難易度が最も高い海域の一つと呼ばれる「2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒」へ初挑戦w

攻略サイトを見ていると、レベ70~80近い改二艦などが使用されてることが多いですが、
ぶっちゃけ結論言ってレベ50前後の娘でも普通にクリアいたします(笑)

 

kancolle160210-3

私の鎮守府の現状からして、駆逐や重巡の錬度が不十分であることから、コストパフォマンスは悪いけど下4戦ルートで挑みました。
つまり、吾輩大好きな火力ゴリ押しルート・・・w

 

kancolle160210-1 (画像クリックで拡大)

今回の艦隊はこちら。
最初は隼鷹の代わりに比叡を入れていましたが、どうも高確率でFに逸れるので隼鷹に交替させてます。
大和型は燃費は悪いけど長門改以上に強靭なので、余裕があればぜひ入れたいところ。
低速戦艦1・高速戦艦1・航空戦艦1・正規空母1・軽空母2であればFに逸れる条件を満たしにくいためボス到達率が高いようです。

kancolle160210-2 (画像クリックで拡大)

2-5で重要になるのが制空権ですが、隼鷹交換前の時点でこちらのサイトでシミュレーションを行い、扶桑・飛鷹だけでも制空優勢をとれるように調整しています。
扶桑の瑞雲は熟練MAXではないですがこれでも無問題やし、日向の熟練MAXの瑞雲と交換すればおk (;´Д`)
加賀の流星改だけはつい最近出てきたばかりで、熟練を今上げているところです。

そもそも隼鷹がいなくても制空には影響があんまり出ないので、隼鷹には艦戦を積ませず艦攻と艦爆を潤沢に積ませてゴリ押しとします(¯▽¯)b
この艦隊であれば先制攻撃と弾着観測射撃で安定してエリやフラのル級・タ級もぶっ潰せるはずw

 

まず1回行かせてのファーストインプレッションですが、比較的低レベルでも中大破率は低いといえます。2-4の沖ノ島と比較してもボス固定しやすいのと中大破率の低さから火力ゴリ押しで潰すのはさほど苦ではないともいえます。
あと、出現パターンが多いので、3戦目でフラ空母が出ず制空確保だったり、ボスでもeliteの戦艦3隻であっけなくS勝利のチャンスも意外と多いように見えます。

1戦目は完全勝利でクリア。
2戦目はフラル級の攻撃を飛鷹が見事回避し完全勝利
3戦目は運良く制空権確保、自艦隊は数ダメージで終了
そして最終ボスもフラ戦が出ず武蔵(小破)と加賀(中破)が被弾しただけで昼戦勝利。大破出ず。おしまい(笑)

 

もちろん運もありますので毎回こう行くとは思えないですが、再度言います。
2-4よりは遥かに楽な海域です(笑)

艦これプレイ記録 2016.02.07

新登場の艦娘

  • 伊8

kancolle160129

  • あきつ丸

kancolle160127

主な改装艦

  • 川内
  • 白雪
  • 伊勢

など

概要

大きい進展はないけど、駆逐などの目標レベルまでだいぶいったので、3-2-1巡回は数を減らしています。
キス島に行く艦娘への近代化改修を強化している状況でございます。

一方で、演習の回数を増やし、所属艦娘の平均レベルの向上や戦艦・空母の強化などを進めてます。

皆様来週からの冬イベント戦い抜きましょう。
私も浅い海域は凸したいと思いますw

艦これプレイ記録 2016.01.22

新登場の艦娘

特になし

主な改装艦

特になし

概要

19日のメンテが終わりました。
今年初の大規模メンテでしたが、今回のメンテで家具コイン長者向けの家具が新規投入されたようで話題になりました。

その家具の名は「航空母艦ステンドグラス」「航空戦艦ステンドグラス」の2種。

kancolle160122-2

なんとお値段は13万家具コイン!(笑)

 

しかしですね、同時に運営曰く「ダイナミック家具コイン割引」なるものが導入されておりまして、どうなるかといいますと…

kancolle160122-3

家具職人をつければ家具コイン6,000で手に入りますw
つまり課金すれば誰でも買えるような仕組みになってるんですよw

 

kancolle160122-1
さて、ワイの家具コインは遠征等で順調にかき集めて5万ほど。
溜まっている家具箱を全開放!!

kancolle160122-4
合わせて前から買おうと思っていた鎮守府カウンターバーも導入し、苦しい実生活とは裏腹にどんどんゴージャスになっていく鎮守府でありました(;´Д`)
これで、初期提督デフォの家具等は全て姿を消しました。

今日は以上っす(`・ω・´)ゞ

艦これプレイ記録 2016.01.20

※この記事は17日にWordPressの機能を使用して投稿予定されたもので、19日のメンテナンス後の情報は反映されておりません。
メンテ後のプレイ記録を22日に投稿予定です。

新登場の艦娘

  • 駆逐艦「巻雲」(オリョールのボスドロ)

kancolle160117

 

主な改装艦

  • 軽巡「川内」
  • 各種駆逐「吹雪」「深雪」
  • 戦艦「陸奥」

など

 

概要

前回とほとんど状況は変わりません。

前回武蔵をゲットしてからは演習の回数も徐々にこなしています。
武蔵は当分は演習限定の運用の予定で組んでますが、もう既にLv20を過ぎており、予想以上に順調といえますね。

艦これプレイ記録 2016.01.06

前回からだいぶ期間が空いてしまったプレイ日記ですが、細々とではありますがプレイは続けています。
先月からのプレイ内容をまとめてみます。

新登場の艦娘

  • 正規空母「蒼龍」(2-3ボスドロ)
  • 潜水母艦「伊401」(大型建造 ← 正月のおみくじ代わりにやってみたら出たw)
  • 潜水艦「まるゆ」(大型建造)
  • 軽巡「阿賀野」「阿武隈」

 

主な改装艦

  • 「扶桑」 航空戦艦改装
  • 「翔鶴」
  • 「加賀」
  • 各種駆逐「島風」「雪風」「響」「夕立」「睦月」「如月」

など

 

概要

kancolle160105-2

通常海域攻略自体は進んでいないですが、蒼龍としおいちゃんの登場により3-2レベリングの効率をアップできています。
最近はやるクエストを絞った上で、3-2レベリングと1-5周回がメイン。

提督室内はクリスマスまではツリーと飾り付けとお布団を設置し秘書官は限定グラだった漣がいることが多かったです。クリスマスが終わってからリニューアルを加えて、窓枠以外は原型を残していない形となりました。

 

ここ最近の攻略パターン・ルーチンワーク

クエスト別に紹介しますね。

「敵艦隊勝利」「敵主力艦隊勝利」
→一戦勝利で達成できるので、3-2-1レベリングで達成

「10回勝利」
→基本パターンは1-5周回を2回と3-2-1を2回で10線勝利の流れ

「あ号作戦」
→ボスルートを固定できる1-5を中核として、補助的にボスへ行きやすい2-2(バシー)や2-3(オリョール)へ。
ちなみに1-5は「飛鷹改」「扶桑改or日向改」「球磨改」「那珂改」で編成。

「敵空母3隻撃墜」「補給艦3隻撃墜」
→達成できるまでオリョールを何度も。経験値が大きいのとドロップの豊富さからオリョール以外へは行かない。

この他遠征系のデイリー・ウィークリーは全てこなし、建造・開発系もできる限りこなすようにしています。
このクエストの中で、週1(土曜か日曜)のタイミングで大型艦建造を投入。

 

3-2-1レベリングの効率化

3-2-1の周回をこなす上で、いかにして全ダメージを受ける潜水艦たちの被害を減らしスムーズな敵艦隊壊滅を出せるかを考え、蒼龍としおいちゃんが出たこともあり各種改善に着手中。

kancolle160105-3

・まず蒼龍3-2-1限定運用としてレベルアップを図ります。
3-2-1は敵空母が無いことから、艦戦は搭載せず「天山」「零式62」「彗星一二甲」「彩雲」を載せます。彩雲はT字不利を避けるため。

kancolle160105
・正空のもうひと枠は加賀さんを優先的に運用。赤城さんや翔鶴さんも強いけど、先制攻撃で圧倒的有利にさせるには加賀さんの3スロット目を使うのが妥当との判断。
ただし3-2-1以外でも赤城翔鶴と運用に入れるため「零式52」「天山」「彗星」「零式62」が艦載機に。
・潜水艦はイムヤゴーヤしおいでローテ。イムヤとゴーヤはレベル高いものを集中的に投入させ、まずはレベル30~40を目指します(オリョクルに行かせられるためのレベリングを兼ねて)

…といった感じでレベリングの迅速化を図っているのですw

肝心の駆逐艦のレベリングは漣以外まだ乏しい感じなため、当分はレベリングを続けていきます……(^_^;)