【その6】2015CUMAC春合宿 滋賀・京都編

だいぶ空きましたが、今年春の春合宿の記録の続きです。

前回はこちら。

 

■1日目⑨ 「けいおん!」聖地・豊郷小学校旧校舎群 その2

今回は豊郷小学校旧校舎群の内部をみていきましょう。

 

まず、玄関ですが、過去の卒業生の壁画が飾られています。

DSC_7848

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

1階は豊郷小学校旧校舎の展示パネルがあります。この旧校舎は、ヴォーリズという建築士が設計したもの。「メンターム」でおなじみの近江兄弟社の設立にも尽力された人物です。

模型は昭和当時の様子を再現しています。戦況が悪くなる前から、畑があって授業の一環で野菜を育てていたようです。

DSC_7854

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

2階へのぼります。廊下の雰囲気はアニメそっくり。2012年にも来ていますが、あの時とは違って暗い廊下もノイズ気にせず撮影ができますね(^^♪

 

DSC_7855

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

DSC_7857

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

ふりむくと、お洒落な階段。アニメで描かれているウサギと亀はもちろん現存します。

教室は意外と狭いです。アニメだともっと広く見える気がするのですが。

DSC_7859

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

奥まで行くと、いつ描かれたのか分からないような古い壁画が。駅名票を見ている限りだとここから遠い大津駅のようですが、遠足とかでしょうかね?隣駅がしっかり「山科」「ぜぜ(膳所)」となっていたりしていてリアリティがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

 

 

 

 

新たな旅立ち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6 アートフィルター:リーニュクレール

 

7月になりました。

 

本日、実家を出ます。

 

ここ一週間、普段の仕事とサークル活動をこなしながら、引越し準備と就活を進めておりました。就活の方は残念ながらマイナビで応募した最初の1件は落ちましたが、現在別サイトにてアルバイト1件と正社員求人2件を応募中です。

友人には前から大学中退と引っ越しについては言ってたんですが、当の本人は冗談半分だと通していたのか、かなり驚かれました。

 

実家が近いので、週一日は実家に戻ってきて食事をしたり風呂に入ったりを考えており、荷物の運搬も一気に1日でやるのではなく、重要度の高いものから自分で運んでいくことにしました。使用頻度の低いもの(ラノベとか)については、実家で保管して必要なときだけ取りに来る形で対処します。

インフラについては、ガス、水道、電気、全て手続き済で、午前中には全通します。ネット回線は工事までに日にちがかかるため、それまではWiMAXの無料体験などで凌ぐ形となります。

マイコンジャーは父方の実家に使っていないものがあったので、象印製のものを無償でいただくことに。電子レンジは母の好意で買っていただけるかたちとなり、1万円ほど浮きました。その他洗濯機・冷蔵庫・掃除機のみ自己購入ですが、今日通販にて購入予定で、金曜日の搬入を予定。ドライヤーは家に使っていないものがあり、そちらを持っていきます。

 

電気とガスの開通が確認できたら、真っ先にBDレコーダーとPCの配置設定から始めます。これまではCATV経由での試聴でしたが、アンテナ受信に変わるため、三重テレビが見れなくなるのと引き換えに、念願のBS放送が叶います。三重テレビで放映の深夜アニメは少数(1クールに1~2ほど)ですし、大抵BS11やネット上でも放映されるので、大した問題はないでしょう。あと、NHKはリスク回避のため衛星契約で不動産屋に出しました。

 

深夜アニメの時間帯が過ぎ次第、パソコンとBDレコーダーは搬出準備に入ります。光回線が来るまではネット回線がヤワになるので、更新頻度が落ちます。

今日のうちに大方更新しときますので、確認下さいませ。

2015年7月1日 | カテゴリー : つぶやき | タグ : | 投稿者 : tetsupara

【その5】2015CUMAC春合宿 滋賀・京都編

前回はこちら。

 

■1日目⑦ 豊郷小学校へ

高宮で乗り継いで、豊郷駅に到着しました。

DSC_7818

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

豊郷駅は近江鉄道によくありがちなコミュニティハウス併結型タイプだけど、駅自体は無人駅です。

DSC_7825

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

説明の必要性もないだろうけど、ここ豊郷は「けいおん!」の聖地。

駅を出てからすぐから「けいおん!」のポスターが随所に貼られるなど、聖地巡礼観光を行っているようです。

DSC_7827

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

「飛び出しJK」もお馴染みの風景となりました。

DSC_7837

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

■1日目⑧ 「けいおん!」聖地・豊郷小学校 その1

豊郷小学校に到着しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

「けいおん!」に出てくる「桜が丘高校」のモデルが、この豊郷小学校旧校舎です。昭和初期に近江兄弟社の創業者でも知られるヴォーリズという建築士によって建てられました。戦後も小学校として使用されたが、平成に入って老朽化を理由に小学校を裏方の新校舎に移転。旧校舎を解体するか、保存するかを巡って町長と議員が対立し、リコール騒動にまでなりましたが、最終的には補強工事の末、保存というかたちで決着しました。「けいおん!」の放映は、その後の話です。

現在でも現役の建物で、豊郷町の教育委員会が置かれている他、町立図書館や観光案内所もここにあり、豊郷町の一大拠点となっています。

 

旧校舎全景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

校舎アップ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

エントランスは小学校とは思えない。噴水まであるし、どこかのお嬢様学校ではないか、とも思えてきます。まぁ、それが「桜が丘高校」のモデルとなる一つの理由だと思いますが。一番左が観光案内所件休憩所、そのとなりが体育館(講堂)です。

DSC_7845

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

講堂は今回は入っていません。2年前に個人で訪問した時の画像を載せます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS E-410 + ZD25/2.8 (2013.2.24)

 

校長(?)の銅像。アニメでもよく登場した箇所です。

DSC_7846

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

(つづく)

SAKURA 2015

本日は私のカメラオールスター感謝祭(笑)

様々なカメラでとらえた今年の桜の様子です。

 

■D700

D700とX-A1の桜は先月末、桜上水で撮影しました。八分咲きほどで、満開まであともうちょいというところでした。この日は晴天に恵まれ、空と桜のコントラストを楽しめました。

フルサイズ機D700の描写は、やはりほかとは一線異なるタッチで、カリカリとした中心部と、フワフワとしたボケの両立が上手いです。

DSC_9127

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

■X-A1

今年撮った桜で一番良い出来に仕上がっていたのがこのX-A1で、CMOSだけどフジらしい爽やかな感じがします。D700同様好感度が強く、ここまでカリカリかつ鮮やかな描写ですと、ファインダー付きのX-E1あたりも触ってみたいと感じてしまう禁断の果実、それがX-A1。

DSCF6105

Photo:FUJIFILM X-A1 + XC16-50/3.5-5.6OIS

「ドラマチックトーン」を使うと、肉眼では見れない変わった視点から楽しめます(^^♪

DSCF6085

Photo: FUJIFILM X-A1 + XC16-50/3.5-5.6OIS ドラマチックトーン

 

■K10D

ピントずれが指摘された(詳細後日)K10Dですが、桜の撮影ではほとんど不便を強いられることなく、D80に近い仕上がりの絵が出てきました。CCDだけどD80同様のあっさりとした色目です。解像度も申し分なし。

IMGP7294

Photo:PENTAX K10D + DAL18-55/3.5-5.6AL

 

■α77

久々に使ったα77ですが、低感度での力の発揮ぶりは相変わらずです。3軸チルト液晶がバリバリ使えるのもα77の良いところですね。解像度はイマイチだけど、ボケ味は一級品です。

DSC05828

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

■COOLPIX2000

13年前のクールピクス2000の200万画素でも、充分桜は楽しめます。ISO上限が100なので風が強いと厳しいですが、無風かつ明るい時間帯なら申し分なく撮れます。白飛びしやすいのが難点ですが、発売時期を考えるとむしろ優秀。ニコンらしく、CCDだけどあっさり目の色彩です。マクロモードは桜のクローズアップに強い威力を発揮出来ました。

DSCN0053

Photo:Nikon COOLPIX2000

 

■D50

では一方で、一眼レフのほうは、といいますと、こちらも申し分ない描写です。中級機のD80やK10Dと違って、ややこってり目の色が出てきます。D50はエントリー機で、ややリアルさを犠牲にしてターゲットのファミリー層に合わせた色彩なんでしょうね。これはこれでいい味出していると思いますが。

DSC_0057

Photo:Nikon D50 + AF-S24-85/3.5-4.5G

DSC_0063

Photo:Nikon D50 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

■LUMIX G1

G1とE-M5はオールドレンズとの描写も見てみました。

パナらしくリアルに近いスッキリとした仕上がりなのが特徴になってます。FDレンズとの相性も良く、G1特有のくせのあるシャープ感を味わえます。

P1020970

Photo:Panasonic DMC-G1 + FD28/3.5SC

P1020962

Photo:Panasonic DMC-G1 + FD28/3.5SC

 

■OM-D E-M5

最後はE-M5。パナレンズとの相性が良いだけでなく、テッサーのくせのある色合いがかなりいいです。アートフィルターの「ポップカラー」と合わせれば、さらに桜の味が引き締まった感じになります。解像度も良好です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + Tessar2.8/50

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-4.5

 

今年は去年移行に導入したカメラでとった桜を見てみましたが、どのカメラにも一長一短ありまして、その違いが端的に現れるのがこの桜の描写だと思っています。

今年は天気に悩まされ、地元での撮影は残念ながら曇天で、ここ一週間先ずっとぐずついた天気で非常に残念です。

来年は、快晴の空の下で思いっきりシャッターを切ってみたいものです。

 

■番外編

EOS 20Dを久々に使いました。非純正バッテリーはさすがにかなりくたびれているようで、途中で電池切れしました。

描写はいかにもキヤノンらしい味………

私はあんまりキヤノンの色好きじゃないんだよな。万人受けであるのはよく分かるんですが、なんかそのせいか味気ない印象で………

IMG_0576

Photo:Canon EOS 20D + TAMRON28-200/3.8-5.6

【その3】2015CUMAC春合宿 滋賀・京都編

前回はこちら

 

■1日目④ E-M5が………

さて、220形を見送ったあとは、時間があるので彦根城へ行くことにしました。

が、JR彦根駅前で思わぬアクシデント発生。

 

E-M5の液晶死亡確認(´;ω;`)

残念ながら、液晶漏れとパネル割れを確認いたしました。その時は、非常にショックでした。

ただ、EVFは生きていて、再生はできないですがプレビューは表示されるのでEVFスタイルで撮影を続行することにしました。

 

■1日目⑤ 国宝彦根城

さて、彦根城は現存天守であり、国宝として一般公開されています。天守閣の規模はそれほど大きくないですが、その天守に行くまでが結構長い道のりでした。

 

そして、天守に到着。

DSC_7772

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

天守アップ

DSC_7773

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

天守の中は、当時の史料が多数展示されております。

模擬天守じゃないので、階段が急で、かなり昇り降りは怖いですし、リュックが降りるときに引っかかります。

 

最上部からの眺めは格別です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

天守から降りて、休憩しているとゆるキャラブームの火付け役・ひこにゃんが登場。

ただひこにゃんは動くことができず、家族連れなどが固まっているため、後ろからの撮影は厳しいです。220形のラストランよりもはるかに難易度高いことこの上ない(笑)

DSC_7797

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

(つづく)

【その2】2015CUMAC春合宿 滋賀・京都編

前回はこちら。

 

■2日目③ 近江鉄道220形 その2

220形は米原を出発し、途中彦根で長時間停車を行います。

DSC_7725

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

223形新快速との並びもこれで最後です。

DSC_7726

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

高宮方面からダイドーのラッピングを纏った800形が到着。回送されていきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

彦根には留置線があって多くの車両が休んでいるのですが、その奥で226号車も発見。

DSC_7722

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

ギャラリートレインも。

DSC_7724

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

乗客は「葬式鉄」を中心にだんだん増えてきて、高宮で八日市方面に乗り換える地元の乗客も追加(高宮で八日市方面に接続)して名古屋県のラッシュアワー並の混雑っぷりです。

彦根を出発すると、高宮から多賀線に入り多賀大社前まで快走。多賀大社前でも折り返しの時間が30分以上ありますので、ホームは軽く撮影会状態に。

DSC_7733

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + FD50/1.4SSC アートフィルター:ドラマチックトーン

日常に溶け込んでいた風景もこの日で終焉とは思えない静けさ………

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + FD50/1.4SSC アートフィルター:クロスプロセス

 

駅から出てみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6 アートフィルター: リーニュクレール

多賀大社の鳥居。本殿へはここから10分ほど歩きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6 アートフィルター:クロスプロセス

 

駅横にサークルKがあったので、ここでボーキサイトとお茶を補給。

最近出たおーいお茶の抹茶入りは伊右衛門や綾鷹よりも濃みがあって後味がスッキリします(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

錆びた整理券取り出し機。この機械は転用されるのかな?

DSC_7757

Photo:Nikon D700 + AF-S50/1.8G

 

往路の乗客のほぼ全員が復路、つまり最後の定期列車に乗車。復路も高宮で八日市方面からの接続があり、混雑はまさにラッシュアワーそのもの。

各駅ではカメラで撮影している姿が見えました。

この写真のようなそれほど混んでなくまったりした風景も、ついに姿を消します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6 アートフィルター:ジェントルセピア

 

そして、11時47分に彦根着。220形の定期運用は全て終了しました。

 

(つづく)

【その1】2015CUMAC春合宿 滋賀・京都編

今日より、不定期で春合宿のレポです。

 

■1日目① 米原へ

まずは米原へ向かいます。

途中の大垣で富山行きのしらさぎの電光掲示がありました。この日限りだったんですよね、富山行きのしらさぎは…………

DSC_7672

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

■1日目② 近江鉄道220形

米原でJRを降りて近江鉄道に乗り換えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

窓口で硬券の1日乗車券を買いまして、ホームで待っていたら、目的の【ヤツ】が来ました(^^♪

DSC_7681

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

220形です。

単行の電車で、今ではすっかり珍しい吊り掛け駆動の車両。「ガチャコン」の由来ともいわれている、知る人ぞ知る名車。

2年前に青い224編成は乗ったことがありますが、225編成は初めて。

で、この220形が定期運用から引退するのがこの日だったわけです。

DSC_7692

Photo: Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

おーいお茶のラッピングを纏いながらの引退となりました。

 

米原着時点で、車内は葬式鉄が10人ほどで、まだ撮影の余裕は充分ありました。

琵琶湖の向こう岸でトワイライトエクスプレスのラストランがあったのが幸いしたのか(笑)

 

車内も平成生まれなのに、なにか懐かしさを感じる雰囲気があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo: OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

運転席。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo: OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

夢のまた夢に終わりそう

DSC_7686

Photo: Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

そして、今日で地元住民輸送の役目を終える220形……

DSC_7687

Photo: Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

今から乗る便は9:59発の多賀大社行き。この折り返しが定期列車としてのラストランなので、あと2運用を残すのみです。

 

(つづく)

【ダイジェスト版】2015CUMAC春合宿 滋賀・京都編

長期間ブログ更新がなく、すみませんでした。この間で、大学サークルの春合宿に行ってきましたので、今日はダイジェスト版をお送りしたいと思います。

 

■概要

期間:2015年3月13日(金)~16日(月)

参加者:私含む12人(うちCUMAC部員8人)

 

■1日目

初日は滋賀県をまわりました。

この日は近江鉄道の220形が定期運行最終日でしたので、これに合わせて出発し、最後の定期運用を見届けました。

DSC_7681

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

その後、彦根城へ。

DSC_7772

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

それから再び近江鉄道に乗って、「けいおん」聖地・豊郷小学校へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-42/3.5-5.6

 

■2日目

2日目はフリー行動日。

私はいつも通り京阪大津線と叡山電車を見に行きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-42/3.5-5.6

 

叡電で神はじラッピングを発見。

DSC_8045

Photo:Nikon D700 + AF-S 50/1.8G

 

■3日め

3日めは舞鶴へ。

日曜日なので、海軍記念館が開放されておりました。

DSC_8176

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

自衛隊桟橋では、舞鶴に配備されている「ふゆづき」や「しらね」などの艦船を目の前に見ることが出来ます。

DSC_8331

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

そして、舞鶴の名所といえば赤れんがパーク。普段は遠くてなかなか徒歩ではいけない引揚記念館が工事のため赤れんがパークにて仮営業していたのでラッキーでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-42/3.5-5.6 アートフィルター:ドラマチックトーン

 

■4日め

4日目は「いなこん」聖地の伏見稲荷大社へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-42/3.5-5.6 アートフィルター:ポップカラー

 

最近は外国人にたいそう人気だそうで、月曜日なのに去年の土曜日よりも参拝客が多く見えました。

D700で撮る千本鳥居もなかなかいいです。

DSC_8499

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

そして、叡山電車リベンジ。2日目見れなかった幸腹グラフィティのラッピングも見れました(^^♪

DSC_8566

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

〆は「たまこま」聖地の出町桝形商店街へ。

DSC_8656

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

今回の合宿は、笑い半分・悲劇半分の珍道中でした。

ラッキーだと思う良いこともあれば、テンションが下がることもしばしば………

 

さて、早速詳細レポ、といきたいところですが

一つだけ伏線として報告せねばならないことがあるので、それを先に片付けておきます(;´Д`)

原付免許を取得しました

金曜日に、平針の運転免許試験場に行ってきました。

原付免許を取得しようと思いまして、本やアプリで模擬試験をやって勉強していました。

 

当日は8:45の受付に間に合うように家を出ました。

平針なので平針駅からバスに乗るのがベタな行き方なんですが、この時期は込むと予想して別ルートで行きました。

 

到着したのは名城線の八事日赤駅。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

実はここから試験場の手前の平針住宅までバスが出ていますので、これに乗車しました。

バスは通勤時間帯でしたが、それほど利用者は多くなく、終点まで乗車したのは私のみでした。手前に平針初の徳重行がありましたが、非常に混んでいました。こっちにして正解。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

適性検査を無事通過し、学科試験はアプリの問題よりも簡単でした。

無事、受かりまして3時間の研修も終了し、晴れて運転免許証を手にすることができました。

あとは、原付探しをするのみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

2015年3月9日 | カテゴリー : つぶやき | タグ : | 投稿者 : tetsupara

【Nゲージ】京阪600形2編成を増備投入

Nゲージの京阪600形が2編成増備されました。

トミーテックから、鉄コレの4次車と3次車けいおんバージョンが出たので、追加しました。

 

まずは、4次車から。

一般的なパッケージで、モデルは617F(617-618)です。今回は現在のCIロゴの姿を再現しています。

方向幕は「坂本」が印刷済み(以前の鉄コレ17弾の609Fは「石山寺」だった)

去年出た鉄道むすめラッピングの金型流用ですかね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G 14-45/3.5-5.6

 

続いて、3次車のけいおん。

こちらはラッピング車専用のパッケージです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G 14-45/3.5-5.6

裏面。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G 14-45/3.5-5.6

 

ラッピングの印刷は、かなりいいほうだと思います。鉄コレの塗装クオリティーもだいぶ向上していますね。

DSC_0001 (2)

Photo:Nikon D50 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G 14-45/3.5-5.6

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G 14-45/3.5-5.6

 

鉄コレでバリエーションが充実した京阪600形ですが、作り分けはきちんとされています。

京阪600形は屋根や妻面が編成によって相違点がありますが、17弾の時の609Fや今回のけいおん613Fと、619F鉄むすや617Fはきちんと屋根の形状を作り分けています。細かいところに抜かり無いと思います。

 

さて、これで改造も含め京阪600/700形は6編成へ増強しました。

早く全編成を走らせたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G 14-45/3.5-5.6