コミケに対して私が腹立たしく思うこと

この記事の半分は愚痴でできています。

 

今年の冬コミC89の当落発表が出ましたね。大勢のサークルさんが当選されてツイートのタイムラインが埋まっておりますね。

私も実はサークルとして応募していたのですが、案の定落ちました。応募する当初はダメ元でいいや、と思っていたのだが、実際に落とされてみると、すごくキツイし辛い。TwitterのTLで当選ツイートをしているサークルさんや、アカウント名に「●曜日 東1あ-56」といったように配置スペースが記載されているアカウントとかを見ると、なんか無性にムカついてきます。もちろん当選サークルさんにはおめでとうと言いたいし、恨みも悪意もないのだけれど、自分がほぼ無作為な抽選に落ちたことを思うとイライラしてくるんだよね。まだまだ器が小さいな、私・・・。

 

今回は人生に関わることではないんですが、この間までの就職活動で嫌なほど「お祈りメール」が来ていた(3ヶ月間で50社ほど落とされてます)自分にとって、「落とされる」ことにすごくネガティブになっていますし、気分が不快になります。

参加費8千は後日戻ってきますが、これ以外に申し込みのために申込書セットを2千円分かわされているわけですから、たかが2千でもドブに落としたと思うと、頭に血が上りますよ。

 

コミケ以外にも同人誌即売会はあるから、それに参加するという手もあるけど、頒布時間が短かったり一般参加が少なかったりして物足りない気分になるんじゃないかと思います。もちろんコミケ以外でも同人誌即売会への実績があれば当選確率も上がるようだけど、それのためにコミケ以外の同人誌即売会に出したいとは思えない。いきなりコミケに行きたい、それほど私は焦っていますし、急いでいます。

年齢的にはまだまだ余地があるからゆっくりやっていけばいいとも思えるけど、世の中はそれほどゆっくり待っていられない。五年後には誰もが知る国際イベントが東京で開かれる。ビッグサイトは、このイベントの格好の敵になってしまっているのだ。選手村や競技場には向いている施設といえる。少なくとも前年、2019年の夏前には工事が始まり、2020年五輪はお盆前に終わるようだが9月のパラリンピックまでビッグサイトは潰される。大体にできそうなビッグサイトほどのマンモス級の展示場は日本にはなく(幕張も大阪のインテックスも果てはポートメッセなごやなんかでも到底ビッグサイトには及ばない)、少なくとも2019夏・冬と2020夏は中止せざるを得ないと思われる。2020年夏時点で私は25歳。ちょうど動きざかりの時期に、コミケは潰されてしまう。かつての石原元知事や国会議員たちが仕掛ける規制よりも遥かに厚い壁なのだ。五輪が大きな壁となっているがために、私はかなり焦っている。五輪までには1回はサークル参加しておきたい。五輪さえなければ‥‥‥俺はいっつそう思う。エンブレムとか新国立で揉めてる暇があったら、さっさと五輪自体撤回してくれないかなぁ、そうすれば少しは焦りも収まるのにね。

 

まだ来年以降もチャンスはあるわけですが、もう自分で応募する気にはあまりなれません。前回落選は当選確率が上がるようですが、確実に当選できるわけではないし、「落とされる」怖さのリスクを考えるなら、今のサークルなんか捨ててしまってコミケの常連のサークルさんに入ったほうが壁は低いし。

コミケじゃなくても、コミケ並みの同人誌即売会を自分で作っちゃえば究極なんですがね、現実そうは甘く無いですし・・・。

 

来年夏C90申し込み締め切りまでに、もう一回冷静に再考してみる機会ではないでしょうかね…。

どうするのがいいんでしょうか?

C88に参戦してきた

東京に行っておりました。コミケです。

今年は金欠なので途中でやめようかとも思いましたが、ホテルの予約のこともありましたので行ってきました。交通費だけ浮いたのが幸いでした。

DSC_0958

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

今年は1日目と3日目に一般参加。2日目はめぼしいジャンルがなく、東京観光。

今年は1日目は人が少なくヌルゲーでしたが、3日目はかなり人が多い印象。それでも2年前の時よりかなりラクでしたし、3日目の企業ブースは空いてて快適でしたよ。島ばっかり行ったので戦利品を晒す程でもないので戦利品公開はパス。

1日目は早く終われたので、新宿の中古カメラ店をぶらり。

DSC_0847

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

マップカメラ、レモン社、中古カメラ市場、中古カメラBOXの4店を見に行きました。中古カメラ点巡りの詳細は後日。

 

2日目はちょうど8/15でしたので、まずは靖国参拝。正午の黙祷もしました。戦後70年とだけあって、コミケの人気サークルを上回る、人、人、人。

DSC_0901

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

AJ3F0616

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L

その後は銀座の中古カメラ店巡り。ただし、お盆休みの店も多くレモン社の本店とニコンハウスのみ見に行きました。

AJ3F0670

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L

銀座のあとはアキバへ。今回は容量が飽和に近い我が自作PCのSSDを取り替えるために、SSD探し。SSDはツクモeXでCFDの256GBを購入。

AJ3F0729

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L

 

3日目はサークル巡りの後、企業ブースへ行って、コスプレを撮影。その後、そのまま現地からバスへ乗って名古屋へ帰ってきました。

今年の夏コミもなんだかんだ行って正解だと感じました。天気も危ぶまれましたが、なんとか持ってくれたと感じてます。

今年は冬コミも行ってみようかな~。

コミケ3日目 レポ

昨日の話ですが、コミケ3日目のレポです。

私は朝早く来ましたが、すでに大勢の深夜組がいて萎えましたw

image

photo:ミクスペリア

壁に用事があったので心配していましたが、私のお目当てはほとんど獲得できました。

変なWi-Fiも飛んでいましたw

image

話題の小林幸子ですが、ビートまりおと合同のため、予想以上の長蛇の列でした。

image

photo:α77+ミノルタ28/2.8

最後に、戦利品の総決算。
1日目 13冊+ぜかましマグカップ等
2日目 9冊+東方Tシャツ等
3日目 4冊+クドリャフカTシャツ等

今年は予算以上の散財でした(;´д`)
来年は更なる予算を用意しますw

皆様三日間お疲れ様でした!

コミケ86 2日目レポ +新宿へ

今日も同じ時間に参戦しましたが、昨日以上に人は少なく東待機列は1-7へ入れました。

サークル巡回のほうも目当てが絞れていたため楽に回ることができ、一時間もせずに終了しました。

と、言うことで今日は前から行きたがっていた新宿へ。新宿は西口に中古カメラ屋が集中しており、中野・銀座とならんで中古カメラ屋が多い地域です。
「中古」だし明日Akiba店に行くであろうヨドバシはスルーして、まずはマップカメラへ。

image

α77+トキナー28-70/3.5-4.5

マップカメラは非常に陳列がきれいで対応も良い印象でしたが、通販での在庫数とは大きく違って狭い店内なので売るものを絞っていました。値付けも若干高い。

キタムラやじゃんぱらにもよりましたが、同じく店内は狭くたいした印象がない。
やっぱ(名古屋の)トップカメラに匹敵する店だと中野のフジヤしかないんかなぁ、と思っていたら路地裏にこんな店が。

image

α77+ミノルタ28/2.8

ここの店はそこそこ広く、二眼レフやレンジファインダーなど、かなり古いものも数多く取り揃えられておりました。フィルムカメラ主体ですが、一部デジタルもおいてあります。

まず目に留まったのが、ジャンクのFD 50mm F1.4。大口径ながら2千円!前玉にカビが少々こびりついているものの、写りには影響なかったので購入。
さらに目が止まったのが、ミノルタのAF28mm F2.8。α77がメインな以上、明るい単焦点はほしいところ。そこで購入しました。こちらは6千円の美品でした。換算42㍉なので、ポートレートにもスナップにも最適な一本が手に入りました(^o^)

image

G1にFD 50/1.4を装着したところ α77+ミノルタ 28/2.8

写りは一級品。AFが若干遅いですが、充分問題ないでしょう。

image

α77+トキナー28-70/3.5-4.5

コンパクトな単焦点だと思います。
G1+FD50/1.4はまだ使ってないのでまた後日感想をのべようと思います。

あと、使う予定のないEF-S18-55IS2をマップカメラへ売却。満額5千円でした。

明日もコミケでコスプレを撮るのでα77+28/2.8で望みたいと思います。

コミケ86 1日目レポ2

今日のコミケレポの続きです。

9時40分には建物の中に入れました。

その後、開戦。今日は島巡りでしたので、1時間で10冊以上の戦利品が手に入りました。

image

戦利品の獲得終了が11時過ぎで、そこからは西館裏と会議棟前にてコスプレを撮影してました。

終わったあとは一旦ホテルに戻り、夜になって青森から来る友人を迎えるついでに撮り鉄。E5,E6,E7、どれみても美しいな。お隣の東●道新幹線とは大違い…

image

E7

image

E6

image

E5

image

E2とE4

image

E5+E6の連結
模型ではやったことあるけど、本物は迫力ありますw

それにしてもα77はAFが速いのでピント会わせも楽勝です♪

ではまた明日。

コミケ86 1日目レポ1

ただいまコミケの東待機におります。
私は4時半にここに到着しまして、ずっと待機列にいますが、例年に比べ人が少ない印象です。東待機列の状況を報告します。
今日もα77で撮影しております。

■4時半ごろ
1のエリアは深夜組で占拠されておりまして2-1へ通されました。ちょうど日の出の時刻で空がきれいで涼しい。

image

■6時過ぎ
始発組が予想以上に少なく、2-6辺り

image

まで埋まっていました。

image

■6時半
暑くなってきたが、去年より遥かにまし

■7時半
ようやく旧砂利のスペースへ入りました。

今日は艦これがあるので多いかな、とも思いましたが予想を下回っています。初日と言うことで、企業目当てで西にならんでいる人が多いのかも?

ただいま東京です

東京某所のホテルにいます。
コミケ出陣のため、今日は新幹線で東京に移動でした。

image

東京到着後は

image

image

新橋でラーメンをすすって今へと至ります。
明日からの地獄の3日間に備え早く寝ます(-.-)Zzz・・・・

(今日の写真は全てα77で撮影しています)