【ダイジェスト版】2015CUMAC春合宿 滋賀・京都編

長期間ブログ更新がなく、すみませんでした。この間で、大学サークルの春合宿に行ってきましたので、今日はダイジェスト版をお送りしたいと思います。

 

■概要

期間:2015年3月13日(金)~16日(月)

参加者:私含む12人(うちCUMAC部員8人)

 

■1日目

初日は滋賀県をまわりました。

この日は近江鉄道の220形が定期運行最終日でしたので、これに合わせて出発し、最後の定期運用を見届けました。

DSC_7681

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

その後、彦根城へ。

DSC_7772

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

それから再び近江鉄道に乗って、「けいおん」聖地・豊郷小学校へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-42/3.5-5.6

 

■2日目

2日目はフリー行動日。

私はいつも通り京阪大津線と叡山電車を見に行きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-42/3.5-5.6

 

叡電で神はじラッピングを発見。

DSC_8045

Photo:Nikon D700 + AF-S 50/1.8G

 

■3日め

3日めは舞鶴へ。

日曜日なので、海軍記念館が開放されておりました。

DSC_8176

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

自衛隊桟橋では、舞鶴に配備されている「ふゆづき」や「しらね」などの艦船を目の前に見ることが出来ます。

DSC_8331

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

そして、舞鶴の名所といえば赤れんがパーク。普段は遠くてなかなか徒歩ではいけない引揚記念館が工事のため赤れんがパークにて仮営業していたのでラッキーでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-42/3.5-5.6 アートフィルター:ドラマチックトーン

 

■4日め

4日目は「いなこん」聖地の伏見稲荷大社へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-42/3.5-5.6 アートフィルター:ポップカラー

 

最近は外国人にたいそう人気だそうで、月曜日なのに去年の土曜日よりも参拝客が多く見えました。

D700で撮る千本鳥居もなかなかいいです。

DSC_8499

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

そして、叡山電車リベンジ。2日目見れなかった幸腹グラフィティのラッピングも見れました(^^♪

DSC_8566

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

〆は「たまこま」聖地の出町桝形商店街へ。

DSC_8656

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

今回の合宿は、笑い半分・悲劇半分の珍道中でした。

ラッキーだと思う良いこともあれば、テンションが下がることもしばしば………

 

さて、早速詳細レポ、といきたいところですが

一つだけ伏線として報告せねばならないことがあるので、それを先に片付けておきます(;´Д`)

【写真さんぽ】Vol.4

DSC_0533

Photo:Nikon D80 + SIGMA28-80/3.5-5.6II ISO800、1/40、F5.6 2014.3.21

 

今年も、残すところあと少し。

今年もいろいろなところに行きましたが、印象深いところの一つが、京都の伏見稲荷大社。

今年3月、1日分残った青春18きっぷで行った来たのが大津と京都。京阪石山坂本線で中二病のラッピングが走りだし、冬アニメで「いなり、こんこん、恋いろは。」が放映されていた時期。ちょうどいい時期でした。

伏見稲荷大社の千本鳥居は「いなこん」でもおなじみの風景として描かれていました。

実際行ったら、土曜日でしたが賑わっていました。最近は特に外国人観光客の来訪が多いと聞きます。山の方へ登っても人が多く、なかなか「いなこん」のようにガラガラの風景は見ることができませんでしたね。

 

そういえば、HPビルダー買ったのこの日だっけ。

「てつぱら!」創設の良いきっかけを作った日とも言えるでしょう。

非常にいい日でした。

 

来年の春も、今度は仲間を連れて伏見稲荷に来るんでしょうね。あれからどうなったんでしょう?

大津・京都へ2014秋編 【その8】

前回はこちら

 

寺町通を楽しんで北上すると、本能寺に到達しました。

本能寺といえばあの信長が自害したと言われる本能寺の変が有名ですが、残念ながら本能寺は移転した上での再建なので信長が自害した場所はここではありません。

あれだけ日本史で出てきて有名なのに、観光ガイドからは全く見向きもされず、普通の寺院として認識されてしまっていますね。

実は私、小学校の修学旅行にて1時間ほど本能寺のお坊さんから話を頂いたことがあります。本能寺が移転したこともお坊さんの話です。

お坊さんの話、いい話だったんですが皆ほとんどは正座による足の痺れのことしか記憶に無いみたい…。

 

そんな思い出の詰まった本能寺ですが、たまたま通ったので2回めの訪問です。

こちらの正門から入ったのは初めて。

DSC05104

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

これがお坊さんの話をいただいた本堂。

DSC05106

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

 

本堂裏の信長の石碑(?)

DSC05108

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

ちなみに修学旅行で泊まったお隣のホテルも健在でした。

修学旅行当時は「本能寺会館」ってホテルだったんですが、いつしか名称変更されているんですね。

DSC05113

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

(つづく)

大津・京都へ2014秋編 【その7】

前回はこちら。早く終わらせたい。

 

出町桝形商店街からの帰りは、2つの川が合流して鴨川となる箇所の飛び石を渡って出町柳駅へ。

この飛び石、けいおんのOPにも出ている場所なんです。

この日は晴れていましたので、家族などで賑わっていました。

DSC05062 DSC05060

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DCMACRO

IMGP3391

Photo:PENTAX Q-S1 + 01STANDARD ZOOM エフェクト:ハイコントラスト

 

出町柳からは再度8000系の特急で戻りますが、今度はダブルデッカー車の1階部分に乗車してみました。

今未体感のアングルですが、もし女の子いたらスカートの中見えちゃわないか心配になっちゃいますw

平日だと学生もいそう(出町柳から叡電沿線は京大など大学・高校が林立)なのでホームはガン見できないかもw

DSC05068

Photo: SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DCMACRO

 

2つ目の祇園四条で下車。

DSC05069

Photo: SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DCMACRO

 

鴨川を渡ると、阪急のターミナルがあり、周辺は百貨店などが立ち並ぶ繁華街。

ここだけ見ると、名古屋の栄みたいな感じ。

ということで、ここからはショッピングタイムw

DSC05071

Photo: SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DCMACRO

 

お目当ての一つはここにある「カメラのナニワ」という中古店。

京都市内では有名な中古カメラ店で、在庫はまぁまぁそこそこ。ただAマウントは大して多くなかった印象。

DSC05072

Photo: SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DCMACRO

 

そこからは「寺町通」という通りを通ります。

寺町通は京都でも一番の繁華街であるとともに、アニメショップやPCショップなども集まるエリアで、上記の百貨店エリアとくっついています。また、北端には本能寺も位置しています。

イメージとしては名古屋の大須と栄を足して2で割ったような感じ。

DSC05077

Photo: SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DCMACRO

 

アニメショップを数軒見てからちょっとこの通りから離れてみると、三條サクラヤという中古カメラ店がありまして…

DSC05082

Photo: SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DCMACRO

 

ここ、ジャンクが豊富でとても良かったですよ。

ストロボなどのAマウントで使えるアクセサリーも豊富に取り扱っていました。

ここで5400HSを買ったのはもう既報の通り(^^ゞ

 

(つづく)

p

大津・京都へ2014秋編 【その6】

前回はこちら

 

出町柳駅まで戻ったあとは、橋を2本渡って出町桝形商店街へ。ここは2年前の京アニ制作アニメ「たまこまーけっと」に出てくる「うさぎ山商店街」のモデルとなった商店街で、アニメ本編の制作協力にも関わっています。

DSC05023 DSC05031

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

アニメの中ではかなり賑わっている商店街が描かれていましたが、実際の商店街も活気があふれていました。

 

たまことチョイの「飛び出し坊や」も

DSC05027 DSC05026

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

アニメでも出てくる鮮魚店の前に聖地巡礼ではよくある交流ノートがありました。

DSC05034 DSC05025

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

その鮮魚店の店主さんの許可をいただき、中を撮影させていただきました。

DSC05035

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

同じくアニメで出てきた玩具店にもたまこま関連の展示が。

DSC05050

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

デラ!

DSC05051

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

ここの玩具店のおばちゃんは優しい方で、実際の玩具屋の現状を教えていただきました。京都では大型店やチェーン店の進出や通販の隆盛によって個人の玩具屋が激減しているそうです。出町桝形商店街ではここ一軒だけだそうで。

ここではアニメ1話で出たけん玉を売っていた(実際にモデルとなった商品かは不明だが)のですが、ほんの少しでも支えになれば、と買っておきました。

 

それにしてもそれほど広い商店街ではないんですが、雰囲気は最高でまさに「聖地」に来た、という印象を湧かせてくれますね。

また来たいと思える商店街でした。

DSC05022 DSC05042

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

(つづく)

大津・京都へ2014秋編 【その5】

前回はこちら。

 

さて、出町柳駅についた私ですが、まずは叡山電車に乗りに行きます。

DSC04987

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

今回の目的は900系の「きらら」に乗車すること。

行きはメープルレッドの車両。

時期が時期だけに車内は名古屋圏のラッシュ並みの混み具合でした。

鞍馬まで行きたいのですが、時間の関係もあって宝ヶ池で折り返すことに。

DSC04994

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

DSC04995

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

DSC05000

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

比叡山へ行くと思わしき外国人さんが大勢ホームで待っていまして、手を降ってくださいました(^^♪

 

じきに八瀬比叡山口行きの単行が来ました。外人さんたちはこの電車に乗り込み比叡山方面へ行かれたようです。

DSC05005

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

で、何気にこの車両はアニメ「有頂天家族」の宣伝車両でもあります。

一方で八瀬比叡山口からパト電(叡電では「パトレイン」というらしい)が到着し、2両が並びました。

DSC05007DSC05009

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

そして、帰りも「きらら」に乗車。今度はメープルオレンジ色。

DSC05016

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

きららロゴ

IMGP3338

Photo:PENTAX Q-S1 + 02STANDARD ZOOM

 

ちなみに、けいおんの聖地として名高い修学院駅ですが、現在はハナヤマタのポスターで埋め尽くされ、けいおんがらみのものは無く、けいおん色が薄れていて残念。

IMGP3337

Photo:PENTAX Q-S1 + 02STANDARD ZOOM

 

出町柳駅までは短い道程ですが、この路線は非常に楽しむ要素があります。

 

出町柳からは京阪線に乗る前に、寄っておきたいところがあるのでそこへ行きました

(つづく)

 

img class=”alignnone size-medium wp-image-719″ src=”http://www.tetsupara.org/wp-content/uploads/2014/11/DSC05007-300×199.jpg” alt=”DSC05007″ width=”300″ height=”199″ /

大津・京都へ2014秋編 【ダイジェスト版】

昨日は大津と京都へ撮り鉄しに出かけてました。

 

これに乗って、

IMGP3370

(Photo:PENTAX Q-S1 + 02ZOOM)

 

これを撮って、

DSC04936

(Photo:SONY α77 + SIGMA18-50EX DC MACRO)

 

これに乗るために京都へ移動、

DSC05016

(Photo:SONY α77 + SIGMA18-50EX DC MACRO)

 

出町柳から歩いてここへ行き、

DSC05024

(Photo:SONY α77 + SIGMA18-50EX DC MACRO)

 

京都の繁華街・寺町通へ行って帰ってきました。

 

詳しいことは次回以降として、まずは京都での戦利品報告から。

DSC04974

(Photo:SONY α77 + SIGMA18-50EX DC MACRO)

けいおんの記念乗車券 行った当日が発売日だったので、記念として。

 

IMGP3399

(Photo:PENTAX Q-S1 + 02ZOOM)

ミノルタの5400HSという外部ストロボ。

あれ?こないだα77用のストロボ買ったじゃん!という方は当ブログの読者でしょうw

詳細は次回にて。

 

とにかく、大津と京都は何度行っても飽きません。京アニの作品の聖地となっているところも多く、寺社巡りなどネタはいくらでもありますんで。

続きを読む