丸栄中古カメラバーゲン2017春の陣 ~トキナーのMF”ハチニッパ”~

【前記事はパスワード制限を掛けました】
閲覧を希望された方にはパスワードをお教えします。
閲覧希望はブログコメントまたはTwitterのDMまで。

 

結局死ぬ死ぬ言って死ねないのが実情です。
今の生活が苦しいのは事実だが、口では「死ぬ!」って言ってても行動に移す決心がつかない。

無職に、なりました。次の職は未定。決まったところでまた一年は持たないだろうしね・・・。

少しでも今の生活が良くならないのか、と障がい者の就労を支援している事務所の相談会に行ってみました。
すごくサポートをしてくれるようですね。とはいえ、今は企業に属して仕事をしよう、という気にそもそもなれず。
相談相手の方は「今は焦らず、ゆっくり心の安定を持っていけるよう準備を」・・・その通りだと思います。

 

さて、相談会が栄でしたので憂さ晴らしも含め恒例の↓行ってきました。
今回は初日参戦せず2日目にひとりでふらっと。
DSC_5367

カメラ熱も冷えてたし、特に何も買う予定はなくスルーしようかと思っていたんです・・・が。

 

ハットリカメラのB級品コーナーにぽつんと置かれていた大玉。
どうせF4-5.6の安物・・・と思いきや

Tokina AT-X 80-200mm F2.8 AT-X828(MF)

とな。

 

ん?にいはち通し!?
マウントは・・・ニコンFマウント

 

んで、気になるお値段・・・

¥8,000!!

 

気づいたときには、リュックに仕舞っていたD700と財布のお札を取り出していたのであった。
沼って怖いね(笑)

 

IMG_0293
この焦点距離は本格的な鉄道写真を撮るのにちょうどいい数値だったりします。
本格的な撮り鉄の方だったら「ナナニッパ」こと70-200/2.8のレンズを持っていらっしゃることでしょうけど、そのナナニッパの先祖と言えるレンズです。
明るい長玉な割にはコンパクトで金属ボディですがさほど重さを感じません。どうしても同じトキナーのダンベルAT-X150を思い出してしまい、余計軽く感じるみたい。

 

DSC_5337
DSC_5380

トキナーは解像度の高いレンズを数多く生み出し、古くからその高解像度は有名
このレンズも例外ではなく、(自分の使い方では)開放から常用できる一本に仕上がっていると思います。もちろん、1段2段絞ればビシっと決まるのはお約束。
ピントリングはトルクがかかっており、直進ズームと相まって扱いやすさを発揮。

↓は画像クリックで等倍が見れますが、ここまでカリカリと出せるレンズもなかなかないかと思います。
目の良い方なら住友不動産の下の注釈も読めるかも・・・(;´Д`)
DSC_5394

 

帰りに試しに軽く撮り鉄。これまで写しにくかった領域にもチャレンジできます。
MFなんで置きピン。まだ甘いので練習がいる・・・。
DSC_5419

 

もうこのレンズ、30年前の製品になるのですが、製品の古さを感じないほどの仕上がりで驚きました。
やはりF2.8通しなので使いやすいですし、他のF値固定レンズと違って開放から使える分には使える。
もちろん現行レンズと比べたら酷だとは感じますが、自分には充分すぎるスペックでした。

トキナーの赤鉢巻も、自分にとってはLレンズです。
タマ数は意外と少ないかもしれませんが、見かけたらぜひ。

丸栄中古カメラバーゲン2016秋の陣

imgp1282
またまたこの時期がやってきました!!

今年は春の陣を欠席したため、約9ヶ月ぶりの中古カメラ市でした。
今回も去年冬の陣を共にしたI氏とともに会場回りをしてきました。

んにしても、だいぶ丸栄って変貌したな、って。
丸善は新しい本店へ完全移転して、跡地には東海初のラオックスやサカゼンなどに変わっているし、セリアもこれから入る予定となっていますので、大幅なテコ入れをしているのでしょうか…。

dsc_2231
今回ですが、意外と人(客)と物が少ないなって感じました。
参加されているあるカメラ店の方曰く、「中国人が来ていない」って。爆買いも落ち着いて確かにジャンクを求める人は減っていたように感じます。これまでは開始直後はなかなかジャンクは人だかりで見れないことも多かったのですが、今回はそのようなことが全く無く、ジャンクから見て回れました。
そのジャンクもいつもより物足りないな、って印象。
冬の時のワンコインD70とか、そんな出物もない感じでしたね。
自分も模型熱の上がりと同時にだいぶカメラ熱も下がっていますし、なにせK-7を導入した去年12月以降ではパナG1を売っぱらったくらいでしたから。I氏も機材が揃ってきている現状で、なかなか手に入れるようなものもなかったとのこと。

さてこのイベントは毎回2局はテレビ局がやってきますが、今回は初めてI氏がメーテレの取材を受けて、夕方のニュース(UP!)で取り上げられる珍現象もありました(笑)
なかなか熱のこもったトークをしてましたw

 

丸栄のあとは昼食を経てヨドバシ横のレモン社へ。
開店して1年が経ち1周年セールを行っているのですが、今回はジャンクコーナーが大量のEOS 10Dで埋まっているという(笑)
レモン社の方曰く「写真屋で使っていたものが一斉に来た」とのことで、店に並んでいるのはほんの一握りらしく…。
付いているレンズも全部SIGMAの18-50DCというのもなかなかミステリアスだったような(;´Д`)

その後は名駅のぽちへ行き解散。

 

 

さてさて、では今回の戦利品をお見せいたしましょう。
imgp1329
まず右に見えるボディはキヤノンのEOS 7
I氏が当時憧れていた機種らしく、ゴゴーの青箱に入っていたものを1000円で獲得。
グリップベタつきがややありますが、それ以外は綺麗で普通に使えそう。

そのEOS7の前にあるのはニコンの接写リングPK-13、ヤマゲンで1000円
55マイクロだけでなく、全てのレンズで使えるのが魅力なところ。
55マイクロでは等倍までとは行きませんが、
dsc_2240
こんな感じで寄れてしまうのですからそりゃもう驚き!

さて、接写リングの左にあるレンズはペンタのSMC-M 135ミリレンズ。イトウカメラで3000円也。
なかなか状態は良さそうでしたのでK-7用に捕獲。
中望遠なのでポトレには最適かも。

そして、今回の大物は残念ながら丸栄ではなくレモン社での獲得品。
大量に並んでいたEOS 10Dの一番きれいな個体をI氏と一緒に捕獲(爆)
SIGMAの標準レンズもなかなかコンパクトで1D4でも使ってみたいな、と思い。
お値段もレンズが付いてこの価格(画像見よ!w)ですから、お値打ちだったといえます。

img_0010
K-7が苦手とする屋内&暗い被写体でも、10Dはここまでビシッ!と行けるところがなかなか面白かったりします。

 

 

いやぁ~久々に面白い一日でしたし、久々の散財でもありました。
冬の陣もまた行きたいと思います\(^o^)/

ひょんなことからお泊り会(前編)

12/22、火曜日。
年末ジャンボも最終日を迎え、名駅の宝くじチャンスセンターも人だかりでした。
この日、私は単発の仕事で栄にて勤務していました。
その仕事の終わりが午後6時。
23日まで開催の丸栄中古カメラバーゲンは午後7時まで。
初日買いそこねたニコンFのファインダースクリーンも見たかったし、ちらっと見ていくことにしました。

丸栄の8階催事場。
時間と日にちだけあって、非常に空いており、初日の賑わいを感じることはできません。

IMGP7922
私はそのガラガラの会場でジャンク箱を漁っていたら、
「あれ?」
その隣に、いつもお世話になっているカメラ仲間の友人さんが。
偶然にも程があるでしょ…(笑)

目的はその時から変わり、一緒にペンタM50ミリのフード探し。
M50ミリ用ではないけれど、ぴったりなフードを発見し購入。

その後はレモン社へ寄ってみました。
レモン社の店員さんとその友人さん、かなり仲が良くなっていました。
レモン社は結構レンズフィルターがお安く売られていまして、50ミリ用のKENKOプロテクターと、DA18-55用の円偏光フィルターを買いました。

 

さて、友人さんとのやり取りはここで終わりません。
一軒家で一人暮らしをされている彼の自宅へ遊びにお邪魔することができるとのことで、行くことにしました。一泊ですが、何故かこの日は寝間着が一着トートバッグの中に(何たる偶然っぷりw)。

電車で移動して、まずは夕食を取りに中華料理店へ。
実は彼もK-7を購入されていまして、ここ最近近所のハードオフでFA★24mm F2 ALをジャンク500円でゲットしたらしく、そのFA★24ミリがK-7に装着されておりました。

IMGP7933

DSC_0357
FA★24ミリで試写させていただけました。

IMGP7941
マニュアルフォーカスは非常にスムースで、ピントの山をつかめやすいK-7と絡めると最高です。

ただこのFA★24ミリ、オートフォーカスだとピンズレが有ることが確認。
帰宅後、他のレンズを付けても後ピンであることがわかりましたので、彼のK-7はデバッグモードでAF調整でした(;´Д`)
その中でも一番ピンズレがひどかったのがFA★24だそうです(汗)

さて、帰宅は23時とかなり遅くなりましたのでこの日はここで終了。
暖かいお布団をまとい就寝です。

(次回後編へ続く)

丸栄中古カメラバーゲン 2015冬の陣

【お知らせとお詫び】
前回記事の内容に関し、ご覧になり不快を感じられた方にお詫びいたします。なお、当該記事はパスワード保護いたしましたので、通常はご覧になれません。

 

さて、この頃嫌な話ばかりでしたので、鬱憤ばらしも含めて恒例の丸栄へ行ってきました。

DSC_1098

今回は土曜スタートという珍しいパターンです。
冬の「歳末」とつく時期は、イトウカメラなどが例年出展しないため、品揃え的には4月9月に比べてやや落ちます。今回も、それほどインパクトのあるような出物はなかったかのように思います。前回500円のD70のようなデジのジャンクも今回はほぼ皆無でしたね。
ニコンもキヤノンもレンズはそれほど良い出物を感じず、今回買いませんでした。今回はFDレンズのL玉をいつも以上に見かけた感じです。

そこで、今回はものを絞り、3点のみ買いました。というか、この3点以外めぼしい物がないくらい今回はモノがなかったですよ。

AJ3F2165

まずは、PENTAXのK-7レンズキット。大塚商会で29,000円
K10Dを購入してKマウント進出したちょうど1年のこの日、久々にKマウント機が増えました。
以前から気になっていた機種ですが、「AF早い・シャッターショック少ない・MFレンズ遊びに良い」と太鼓判を押されました。
過去にもこの丸栄で何回も見かていますから、よっぽど売れなかったんでしょう。ま、マップやソフマップだとボディ単体だと2万どころか1.5万ほどで出るようになりましたからね。
何故高いかというと、まず元箱が付いてます。取説類も完備していて、欠品はUSBやHDMIのケーブルのみ。そして、本体とキットレンズは新品と見紛うかのような超美品。傷もスレも一つたりとも見かけません。
これ、自宅へ帰って確認してみたのですが、なんとシャッター回数は「835回」、ファームウェアは1.00から全く更新ないんです。
車で例えると、これは中古じゃなくて「新古品」レベルやわ、この価格も納得です(笑)

IMGP7806

キットレンズ(DA18-55WR)ももちろん新同ですよ。チリすらありません。
しかもこれ、キットレンズなのに簡易防滴、金属マウントです。エントリーキットのDAL18-55よりも質感は比べ物にならない程よくなってます。

IMGP7800

Kマウントの単焦点にはDAレンズじゃなくて「銘玉」のM50mm F1.7を選択。
ヤマゲンで4000円
少チリ混入でしたが、カビくもりはない良好な状態でした。

AJ3F2166

やっぱ、違和感ない。ペンタだからこそできる業ともとれますでしょうか。
ニコンでもAiレンズとデジタルボディはここまで溶けこまないからね(笑)

IMGP7797

そして、最後はニコンF用のアイレベルファインダー(前期型)、ゴゴー商会で8,000円
最初愛好堂さんで15,000円のFアイレベル(ファインダー付き)があって、ボディが綺麗で動作も問題なかったので買う寸前まで行ったのですが、予算の関係でファインダーだけにしました。
右隅にカビがありますが、撮影支障なし。アイレベルファインダーによくあるプリズム侵食も見られず、「状態はまずまずですよ」(ゴゴーさん担当者)とのこと。
今フォトミックFTNファインダーをこれに付け替えて遊んでます(笑)

でもさ、…

TamayuraCamera_07

やっぱニッコーマークの初期型欲しくなるよね(爆)

IMGP7795

ということで、名駅スタバの1,100円もする高級コーヒーで一服しながらカメラを眺めてニヤニヤしている私でしたw

それはさておき、2013年のQから始まるペンタックスコレクション、なぜか購入日がQ-S1以外全部12月なんですよね(笑)
12月になるとペンタックスが増える法則でもあるん?
(笑)

丸栄中古カメラバーゲン 2015秋の陣

DSC_1010

Photo:Nikon D700 + Ai Micro-Nikkor 55/3.5

さぁ、「秋の例大祭」です。今回も初日参戦でございます。春の望遠撃破作戦に引き続き、今回も知り合いの方と2人です。

 

で、戦利品の前に、昨日の動きを。

今回は2人でまわったのちに、食事のために大須へ行くこととなりましたので、徒歩で大津通を通っていましたが、途中松坂屋の南館の方を見た時に、ある看板を発見。

AJ3F1693

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L

「レモン社」……なんだと……!

 

「レモン社」というのは東京圏ではお馴染みの中古カメラ屋さん。ライカなどの舶来品を中心としながら、最新デジタルまで抜かりない商品展開です。銀座や新宿に店を構えており、この2店舗は先月コミケに行ったついでに立ち寄りました。ちなみに、関西圏にある「カメラのナニワ」や福岡の「タカチホカメラ」もこの会社が運営してます。

AJ3F0674

↑銀座店  Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L  (2015.8.15)

 

DSC_0860

↑新宿店 Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G (2015.8.14)

DSC05072

↑カメラのナニワ京都店 Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO (2014.10.11)

 

そのレモン社が名古屋に8月に進出したようで、全然知りませんでした(大汗)

AJ3F1692

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L

非常にコンパクトな店頭ですが、東京の店舗に比べると、国産品、それもデジタルに力を入れている印象がありました。店員さんに話を伺うと「脱舶来品」をコンセプトにされているようで。

隣に松坂屋の南館(=11月オープンのヨドバシカメラ)があることから、ヨドバシの出店に合わせたようです。レモン社店員さんによりますと、キタムラもヨドバシの出店に合わせて栄に10月末新規出店だそうで、最近名古屋の中古カメラ事情が盛り返している感じがしますね(^^♪

AJ3F1732

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L

レモン社さんが名古屋の中古カメラMAPを配布されていました。名古屋の中古カメラ店はネット上でもあまりいい情報がなかったですので、定休日や営業時間もバッチリ載ったこのMAPは非常に重宝できそうです。

それにしても、デジタルの中古を見に行くのに、チェックできる箇所が一つ二つ増えるのは非常にありがたいことです!

 

ということで、今回の戦利品にはレモン社で入手したブツも含まれております。

AJ3F1700

左から

  1. Canon EF70-210mm F4
  2. (上)Nikon D70
  3. (下)Nikon Ai Micro-Nikkor 35mm F3.5
  4. (レンズ)Tokina AT-X500 150-500mm F5.6
  5. (ボディ)Nikon F2フォトミックA
  6. ニコンストラップ&EOS-1ストラップ

 

まずはストラップ。

AJ3F1729

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L スピードライト540EZ使用

イトウカメラで1,000円。ニコンのは普通の市販タイプのものでしょう。

AJ3F1730

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L スピードライト540EZ使用

イトウカメラで1,000円。キヤノンの方は初代EOS-1時代の本革。高級感は充分ありますよ!

 

AJ3F1701

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L スピードライト540EZ使用

EF70-210はハットリカメラで5,000円。白レンズ導入までの繋ぎの意味合いが強いかな。USMじゃないので、AFはうるさく遅いです。F4通しなのは魅力だし、試写の描写は良かったです。ただ、現行のEF70-200/4Lなどとは別物ですな。可もなく不可もなく。

 

AJ3F1708

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L スピードライト540EZ使用

ジャンクの青籠にありました。たしかゴゴー商会だったか、鈴木特殊かどちらかだったかと。500円のシールですが、ミスではありません。ワンコインでデジイチ買えるとは………(笑)

中のバッテリーは残量不足でしたので、D700のバッテリーとAF-S50mmで動作確認。液晶・AF・シャッター・記録すべてOKでした。おい、500円で完動品かよwwwwwww

 

AJ3F1712 AJ3F1718

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L スピードライト540EZ使用

F2フォトミックA。こちらも5,000円だったので即買。一応セルフタイマーとシャッターは確認し、両方OKでした。モルト劣化はなんとかなるし、ファインダースクリーンが入っていないことを失念してましたが、まぁFと共用なのでなんとかなりますから(^^ゞ

これで何でかF、F2、F3が1台ずつ揃いましたね(爆

 

AJ3F1715

 

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L スピードライト540EZ使用

ボディが2台増えたので、レンズも2本追加したんですが、1本目はハットリカメラで見つけた55マイクロ、5,000円。記事トップの写真はこのレンズでの試写。やっぱニコンええわ~キレが良い(笑) 中もクリアでピントリングのゴム切れ以外は状態がよろしい。マクロレンズは前から欲しかったですが、これなら所有しているすべてのニコンカメラで使えますので、これは楽しくなりそうです。

 

AJ3F1722

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L スピードライト540EZ使用

そして、今日一番の珍品、春入手のタムロン200-400を超える(口径)92㍉単装砲(笑)をお持ち帰りしました。

これだけ丸栄ではなく、レモン社のジャンクから。150-500ミリという今だとシグタムの150-600とかのご先祖にあたりそうなレンズ。500ミリの超望遠域をカバー、それでいてF5.6通し、マニュアルフォーカスというとこ以外は今のレンズも顔負け。重さはなんと2.2kg、もうダンベルだろこれ(笑)

でも、D700との相性は抜群、タムロン200-400なんかよりカリカリしていて面白いレンズですよ、これ。

 

ということで戦利品は以上。

今回は金曜スタートなためか、テレビ局の取材を1件も見かけず、客層もいつもにましてテンバイヤーっぽい人をよく見かけました。レンズもめぼしい物が少なく、今回はちょっとハズレかも。

とりあえず、次の冬の陣に向けて早くも金策しましょうかね。

丸栄中古カメラバーゲン 2015春の陣

DSC_9480

Photo:Nikon D700 + TAMRON 372D (70-300/4-5.6)

 

さて、お祭りの日がやって来ました

この日限りは大学の授業なんてどうでもいいんだ

…………ということで、今回も例によって初日参戦してまいりました。今回は前回12月の陣の時に知り合った方とともに長時間まわりました。

 

今回のメインは、メインシステムであるFマウントの拡張です。標準域は35-70/2.8Dと24-85/3.5-4.5Gでほぼ完成してますので、今度は望遠域を探しました。

早速ですが、今回の陣の戦利品報告と参りましょう。

※以下、全てNikon D700 + 35-70/2.8Dで撮影

■TAMRON 200-400/5.6LD (75D) 19,000円

DSC_9489

今回の大目玉かつ最高額戦利品。超望遠域400ミリをゲットいたしました。開放F値も5.6と一定で無理のない設計。基本的に外で使うことを目的にしたので、このスペックで問題は無し。リアフォーカスでそこそこ速いAF性能、解像度もそこそこ。しかも、フード付き。カビクモリ両方ともなく良好なレンズです。

■TAMRON 70-300/4-5.6 (372D) 1,000円

DSC_9491

空白となる85-200の域を埋めるズームレンズ。ジャンクから発掘しましたが、ちょっとくもっているくらいで全然悪くないです。ワイ端の描写はキリッとして良い写りです。これで、FXのD700で24~400ミリを全てカバーできるようになりました。D700でほぼなんでもこなせるようになりました(^^)

■Nikon F フォトミックFTn仕様 10,000円

DSC_9490

なんだこれ!(笑)

ずっと前からニコンFはほしいと思ってはいたが、まさかこんなに安く買っちゃうとは思いませんでした。ファインダー良好、シャッター良好、中期型。しばらくはシグマの35-70/2.8-4を装着しておきます(^_^;)

Fマウントボディはデジ・銀塩合わせて4台に(D700、D50、F、F3)

■Canon Power-Shot A20 500円

DSC_9483

ジャンクから救出。動作問題なしでした。DiMAGEのS304と比較するとこちらの方が動作は早い。操作は癖があります。外箱とCDソフトが付属。

DSC_9485

■MINOLTA DiMAGE S304 500円

DSC_9484

同じ所のジャンクから。A20と同世代の機種だが、売れずに3ヶ月で生産を打ち切った幻の名機らしい。操作問題なし、ゆっくりした動きがかわいい。操作はこちらがいいですね。こちらは外箱の代わりにエレコムのカメラケースが付属。

■EOS-1N 販促台 500円

DSC_9486

おそらく当時量販店やカメラ店で使われていたものでしょう。もちろん普通は非売品なので、遊び用に購入。部屋で眠るEOS-1N HSと一緒に飾ります(笑)

■Leica Hektor 135mm F4.5 10,000円

DSC_9492

しまった!やっちゃった!

イトウカメラの10,000円均一で並んでました。Lマウントのヘクトール!もちろん、初ライカ!

近日中にLマウントのマウントアダプターを購入してライカの描写を楽しみます。

 

ということで、戦利品報告でした。予算以上に使ってしまいましたので、現所有の機材整理を進めていきましょうかね(^_^;)

 

 

丸栄の後は、名駅のミッドランドシネマで「たまゆら~卒業写真~ 第1部」を見てきました。公開は金曜までなので、危うく見逃すところでした(;´Д`)

感想は明日か明後日にでもしましょうかね。

DSC_9493

丸栄中古カメラバーゲン 2014冬の陣

DSC05677

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

そろそろ丸栄デパートの中古カメラ市の時期だなぁ、と思って中央線の211系の吊り広告に、やはりありました。今回はこれまでと違って金曜スタートということで、今回も初日に参戦してきました。今日はダイジェスト版です。

 

混雑度は前回(9月)と比較してそれほど変わらない感じ、客層もやはり中高年層が8~9割ほど。

今回はテレビ取材も全く見かけず、静かな感じでした。

 

品物ですが、予想よりもはるかにミノルタが少ない印象でした。いつもならXiとかSi世代のジャンクがゴロゴロ出てくるのですが、今回は殆ど見かけず。しかも値段も高いものが中心。

というかジャンク品が全体的に少なめの印象でした。

また、2眼レフのようなクラシックカメラや、ローライ・ライカといった海外品があまり置いてないのも確認できました。

その一方でニコンは前回と同じかそれより多い感じで、全体的に見てニコンが目立ちました。

 

DSC05675

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

さて、今回も戦利品報告から行きましょうか。

DSC05682

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

左から、

・FDレンズキャップ 400円

・Nikonストラップ 800円

・ミノルタシューアダプター 500円

・Cマウント TV 8mm F1.3 5,000円

・PENTAX K10D 10,000円(付属品:ボディキャップ、ストラップ、バッテリー、充電器、USBケーブル、取説)

・PENTAX FA28-80mm F3.5-4.5 3,000円

・マウントアダプター C-m4/3 2,500円

 

DSC05685

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

ついに、Kマウント沼に入ってしまいましたw

でもD80を売却してから、またCCDデジ一欲しい病が再発して、ちょっと前からD80とCCDセンサーが同じK10Dあたりを探していました。

見てしまったら最後、買うまで頭から離れませんでした。

特価品ということで保証なしですが、別途レンズを購入。動作確認はOKでした。

またCCDの味が楽しめそうです(^^)

K10Dの作例はまた後日。

 

一方のCマウントレンズですが、綺麗な割に意外と安かったので購入しました。

レンズ不足が起きていたQマウント用にちょうどいい焦点距離でしたので購入。

DSC05690

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

ちなみにG1ではかなりケラれます。

それはそれで、わざとケラれた写真もいいかもしれません。

DSC05691

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO

 

丸栄に来たついでにトップカメラでα7000のフィルムの現像。作例はもうしばらく…

 

あと今日は大学の授業を計画的にサボって行動しようと思ったのですが、いい意味で面白い方向に転がってしまったので今日は行く予定だった授業も全部サボってしまいました(笑)

また次回詳細をお話しましょう。

では。

一年で一番カメラ以外のことが考えられなくなる日

昨日は、疲れていて帰宅後すぐに寝落ち………。

それもそのはず、昨日はこのイベントに参戦してまいりました。

DSC03772

Photo:α77 + Sigma 18-50/2.8

 

恒例・栄のデパート丸栄の「中古カメラバーゲン」です。毎年4月、9月、12月と年3回行われている催しですが、私が初日に確実に行けるのは9月のみでして、1年で1番カメラに散財できる日でもあります。

去年の9月に初参戦しまして、去年はEOS 20DやEOS-1NHSをイトウカメラさんのブースで買わせていただきました。ちなみに、昨日ようやく1年経ってEOS-1NHSに初めてフィルムを通しました(爆)

 

今年は、パナG1で使うオールドレンズやα77用の望遠レンズなどを探そうと行って参りました。

 

10:10すぎに到着して、行ってみたら結構盛況でした。中京テレビとメーテレの取材陣も見かけました。大半の客層はやはり中高年の方のようでしたが、外国人もちらほら。

若者はやはり少なく、なんか物悲しい…。

DSC03766

Photo:α77 + Sigma 18-50/2.8

 

動作確認のためにも、どっさりと阿呆なくらい機材を持って行きましたw

去年は夕方から仕事で時間の余裕がなく早々に撤退しましたが、今年はこの日のために仕事を開けておいたので、2時間以上隅々まで巡回していました。

去年はニコン多めの気もしましたが、ミノルタもちらほら。ジャンクはキヤノンFD系やミノルタが多かった印象。ニコンはショーケースに入っていることが多く、安いジャンクは見つからず。

 

で、戦果。戦利品をざっと見て行きましょうw

DSC03803

Photo:α77 + Sigma 18-50/2.8

 

上段左から、

・Canon T50 100円(のはずだがローライと同時購入で負けてもらった)

・ミノルタα7000 + AF35-70/4 ジャンクをセットで300円

・ツアイスTessar50/2.8(パナG1に装着) 16,800円

・ミノルタAF75-300/4.5-5.6II 2,500円

下段左から、

・ローライ35 14,000円

・ニコンF3取説 1,000円

 

あれ?購入を予定していない黒銀の銀塩カメラが有るようですが、全て予算内で収まったので気にはしません(-_-;)

 

でも、とりあえず目的は達成できてますね。α77用の望遠は手に入りましたし、なんといってもG1用のオールドレンズはツァイスのテッサーだもの、それだけで満足なのに、なぜもう1台テッサーを積んだ銀塩カメラがあるんだろう?w

 

まぁ、それは置いといて、次々回から購入記ですね。

「お前たま●ら見たからローライに興味持ってんだろ?素直に35S買えよww」に対する反論や、

「F3のレンズは買ってないの?」など細かく見ていくことにしますw

 

あ、「次々回」とあるのは、実はまだ目玉カメラがありまして…………。