艦これプレイ記録 2015.11.22

前回から一週間ですが、秋イベも来てますし、通常海域マップ攻略は進んでいません(笑)

kancolle1119-2

まず前回お見せできなかった母港画面。実際の引越しの進捗に合わせ、だいぶ落ち着いたところで提督室も模様替えを行いました(^^♪

実際でもダンボールの山が片付くように、提督室もダンボールがやっとベーシックな提督机に変わりました。武蔵の掛軸が提督机と干渉するので、武蔵の掛軸は外しました。武蔵の掛軸を外すことによって味気ないBGMが戻ってしまうので、ジュークボックス改を購入して、1-4、2-4ボス戦の期間限定BGMとなった「加賀岬」を母港BGMとして設定した上で、脱衣所を設置しました。

kancolle1119-3

要するに、机の向こうには艦娘たちの脱衣スペース。そのBGMとして加賀さんが歌う加賀岬。

もうわけがわからないよ(笑)

 

肝心の攻略は進んでおらず、遠征クエと少々のデイリークエストをこなすほどまで業務が進行しなくなりました(;´Д`)

ただ、開発クエでSホロの「32号電探」が出たり、

kancolle1119

建造クエで島風同様に建造率の低い「雪風」が出たりしています。

これまで主力だった戦艦や空母たちはイベントに備え(少しでもイベントに行ってみたいな、と思ったのが艦これを始めたきかけの一つ)レベリングを行い、その一方でこの先の3-2(駆逐6 or 駆逐艦5+軽巡1でしかボスに行かないキス島撤退作戦)を控え、島風・雪風はじめ駆逐や軽巡のレベリングも演習を含めて行っています。3-2の旗艦となる軽巡は球磨改の予定だクマ(* ̄(エ) ̄*)

艦娘の改造も着々と進んでいます。

  • 長門 → 長門改
  • 赤城 → 赤城改
  • 飛鷹 → 飛鷹改
  • 日向 → 日向改(航空戦艦へ)
  • 那珂 → 那珂改
  • 球磨 → 球磨改

駆逐艦娘の改造も段々と現実味を帯びてきました。誰が駆逐艦で最初に改造を受けるレベルになれるか、楽しみなところです。

艦これプレイ記録 2015.11.15

前回のプレイ日記から大体1ヶ月ほどが経ちますが、進んでいるのか進んでいないのかわからない状態です。

 

ハイライト

  • 陸奥出た
  • 島風出た
  • ゴーや出たでち
  • 2-4の沖ノ島海域をクリア
  • 遠征の強化
  • 家具増設

 

陸奥は通常建造で出ました。初めて1ヶ月弱で長門方が揃うというのもなかなか早いなぁ( ̄▽ ̄;)

 

そして、今回一番のトピックス

kancolle1109

ぜかましキターーーーーーーーーーーーーーー!!

母港画面だと一番大きい連装砲ちゃんが切れてしまうのが残念なところなんですが(笑)

ちなみに2-4回ってたらのドロップでした。で、その2-4は数日羅針盤に悩む日々が続きましたが、攻略開始から4日目にてボス撃破いたしました。

脱初心者!w

 

それと同時にEOの1-5攻略も実施。伊58をドロップで出したでち。

 

そして現在強化しているのが遠征。遠征クエスト消化で手に入る家具箱収入が増えました。行かせる遠征もボーキ輸送や対空射撃演習など家具箱が手に入りやすい物を狙ってクエスト消化。

たまった家具箱で提督机・戦艦タイル・ジュークボックス改・脱衣室を購入。

今忙しいので母港の様子はまた次回にしてくれ(笑)

ニコンD700 【準備編その2】

さて、昨日に引き続き、D700のセットアップです。

 

昨日、名古屋のあちこちを回って充分な撮影ができるように資材を集めてまいりました。

DSC_7233

Photo:Nikon D700 + AF-S 50/1.8G

 

まずはバッテリーグリップ、MB-D10!栄のトップカメラで1万円と安かったので購入してしまいました!

本当はK10D用のDA単焦点とD700用のズームレンズを探していたのですが、レンズもいいのがなかったので、ちょうどいい機会と思い購入しました。

このMB-D10に入れるのは互換バッテリー。大須で859円!(税込み) 通販で注文するのとほぼ同じ価格で購入出来ました。

MB-D10を装着したD700、カッコイイです。

IMGP3472 (2)

Photo:PENTAX Q (1台目) + 01 STANDARD PRIME

 

CFは4GBだけでは心細いので8GBを購入。

 

しかし、これだけでは弱点が。5018G、寄れないんですよね(^^ゞ

ということで、

IMGP3473 (2)

Photo:PENTAX Q (1台目) + 01 STANDARD PRIME

 

これを購入して、お手軽マクロ!

ノーマルの5018Gだと寄れないぜかましちゃんもここまで寄れます!

DSC_7237

Photo:Nikon D700 + AF-S 50/1.8G クローズアップ+4使用

 

その他、作例はトリミング無しのものがこちらにてアップしましたので、良かったらご覧ください。

DSC_7221

Photo:Nikon D700 + AF-S 50/1.8G

近鉄50000系「速さなら、誰にも負けません!」【Nゲージ購入】

223系新快速「うるせえ!」

TX-2000系・683はくたか「お前俺らに勝てんのか?」

 

12月になりました。時間の経ちは遅いようで早いものです。

11月末の週末はこちらを買いに行ってきました。

DSC05625

Photo:SONY α77 + SIGMA18-50/2.8EX DC MACRO フラッシュ3500Xi使用

 

近鉄50000系の「しまかぜ」です。

東海圏を走る鉄道車両は313系とか名鉄の銀電とかパッとしないものが多いんですが、このしまかぜがデビューした時は非常に格好良いシャープさに惹かれてしまいました。

ちょうど時を同じくしてDMMの某ゲームで「ぜかまし」なる美少女艦娘が登場したことも、間接的に「しまかぜ」印象を大きくなった要因です。

そんな伊勢志摩への「観光特急」が、待望のNゲージで登場しましたので、予約品を受け取りに行ってきました。

 

今回TOMIXから登場した近鉄50000系は第1編成をモデルとした3両の基本セットと、第2編成をモデルとしたフル編成の限定品を予約。基本セットと増結セットのみ発売が延期し、今回は限定品が先に手に入りました。

2編成買った理由は、実は理由がありまして・・・それは基本セットが入った時に話しましょう。

車内はサロン席や個室、カフェテリアの表現が細かく、最近のTOMIX製品の中でも気合の入った造りです。

 

年末までには1回走らせに行きたいものです。

2014CUMAC春合宿~広島・竹原『たまゆら』聖地巡礼~旅行記 その4

以前の旅行記の続きです。

 

■2日目② 海軍都市・呉~長迫公園編~

宮島から、呉に移動します。
呉は広島を代表する港町の一つで、その昔は海軍工廠のある都市として大きく発展しました。戦後も海上自衛隊の基地ができるなど、今でも呉の枠割は大きいです。現在では大和ミュージアムや「てつのくじら館」などが呉の歴史を伝える施設として全国から観光客が押し寄せています。ガルパンなどのミニタリーブーム、特に最近は冬クールでのアニメ放映が待ち遠しい某擬人化ブラウザゲーが人気の中、呉の知名度も徐々に上がってきているようです。また、呉では平清盛ゆかりの音戸の瀬戸など近代遺跡以外でも有名観光地は多くありますが、今回は時間の制約から「長迫公園」と「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」の3つに絞りました。
「長迫公園」は戦時中に戦死した各艦隊の慰霊碑がたくさん建てられているところであります。

spr2014-39
11:00の安芸路ライナーで呉へ。

 

spr2014-40
11:30、呉到着。

 

spr2014-41
駅前のオブジェ

 

spr2014-42
呉の街なかをひたすら歩く。

 

spr2014-43
だんだんと住宅地へ。

 
spr2014-46
到着。まずは最も高いところにある「傷痍之碑」から。

spr2014-44

spr2014-45

碑文。

 

spr2014-47
慰霊碑。

ここからは、だんだんと県道の方へ下っていきます。
数多くの艦隊の慰霊碑がありますが、載せきらないので3つほどお見せしましょう。

spr2014-48
戦艦大和

spr2014-49
駆逐艦浜風。

spr2014-50
同じく駆逐艦島風。念のためだが、某私鉄の50000系ではない。

 

あと、ここから呉の町並みを一望できます。

spr2014-51

ミニチュアっぽく(カメラ:PowerShot S95)

だいたい全部見終わったところで1時間に1本しか無いバスの時間。バスに乗って、大和ミュージアムまで移動します。
(つづく)

 

使用カメラ:一番最後以外 Nikon D80 + SIGMA 28-80/3.5-5.6

ぜかまし……予約編

【注意】私は提督ではありません。

提督さんがこの記事を読んだら、げんなりするかも(笑)

 

昨日のお昼は大須へ行っていました。

某ホビーショップで11月製品のトミックスの近鉄50000系しまかぜを予約してきました。はい、タイトルの「ぜかまし」はこれのことですw

とりあえず、予約特価が安かったんです。しかもポイント10%還元なのでかなりお得に感じました。富だけあって安いです、流石!

同じ11月にはマイクロさんから京阪800系も出るので、財布と相談してとりあえず3両の基本セットだけ予約しました。ただ、マイクロは発売遅延が多いです、8月発売の製品も延期が多かったので、ずれ込むと私は予想しています。もし、ずれ込むのであれば、増結セットも購入してフル編成にしようかと検討中。

余裕があれば、第2編成も欲しいですね。

 

***

 

京都の某私鉄のように、同じ「ぜかまし」同士でのコラボが来ると面白いんですがねぇ~w

リアルではやってくれないでしょうから、もう1編成買って模型でチャレンジするのも面白いかも!(^^)!

コミケ86 1日目レポ2

今日のコミケレポの続きです。

9時40分には建物の中に入れました。

その後、開戦。今日は島巡りでしたので、1時間で10冊以上の戦利品が手に入りました。

image

戦利品の獲得終了が11時過ぎで、そこからは西館裏と会議棟前にてコスプレを撮影してました。

終わったあとは一旦ホテルに戻り、夜になって青森から来る友人を迎えるついでに撮り鉄。E5,E6,E7、どれみても美しいな。お隣の東●道新幹線とは大違い…

image

E7

image

E6

image

E5

image

E2とE4

image

E5+E6の連結
模型ではやったことあるけど、本物は迫力ありますw

それにしてもα77はAFが速いのでピント会わせも楽勝です♪

ではまた明日。