【超速報】JR春日井駅の新駅舎を徹底レポート!!

img_20161030_201627

駅舎橋上化をめざし工事が進まれていたJR中央線の春日井駅
ついに29日の完成式典と内覧会を経て、昨日30日に新駅舎が開業しました!

 

開業初日、仕事帰りに早速見てきましたので写真レポ!
あいにくカメラを持ち合わせておらずスマホで撮った写真なので粗いです(-_-;)

春日井駅が橋上駅舎になった理由

JR春日井駅が橋上駅舎に建て替わったのに春日井駅の構造上、何点も難点がみられたからです。

  • 木造駅舎自体の老朽化
  • バリアフリーに対応できない
  • 南北の通り抜けができず、周辺に南北を縦断できる道路もない(駅内を通るには入場券が必要)
  • 北・南それぞれに窓口が別れるため駅員の配置で効率が悪い

などなど。

それを解消するために旧駅舎を取り壊して建て替えられたのが、新しい橋上駅舎です。
春日井市は神領駅の橋上駅舎化や再開発に伴う勝川駅の高架化など、中央線の駅整備には非常に意欲的で、神領駅と勝川周辺の整備が完了した2012年末辺りから工事が進められていました。

工事の進捗状況は、ここのサイトさんが詳細に記録されていますので、チェックされるといいと思います。

新しい駅舎はこうだ!

img_20161030_200219
構造としては神領駅とよく似た配置ですが、神領よりも規模が大きい分デカくなっています。

img_20161030_200346
北口はアーチ状の曲線を描いた屋根が特徴。
img_20161030_200930
一方の南口は角ばっています。駅前整備はまだまだこれからのようです。

img_20161030_200433
JR春日井駅についに「南北自由通路」が設けられ、駅構内に入らなくとも北口と南口を行き来することが可能になり、地域住民には利便性が格段向上。

img_20161030_200419
北口の階段下にはATMがあります。
春日井市と提携している大垣共立銀行と、農協の2つが設置されました。
ゼロバンクATMで使える銀行口座の人なら、大共ATMが利用可能。

img_20161030_200234
コンコース、かなり広々としていて開放感があります。駅の照明はLEDです。

img_20161030_200517
春日井市をPRするために設置されたスクリーン。中日新聞ニュースも配信。

img_20161030_200625
きっぷうりばはタッチパネル式の新型が3機設置されました。有人窓口(みどりの窓口)もあります。
img_20161030_201408
新型の券売機。関東でよく見かける光るランプがついたタイプです。
img_20161030_203138
ちなみに参考ですが、こちらが勝川や高蔵寺で採用されている従来式。こちらは光る部分がありません。

img_20161030_200607
ベルマート当初はおなじみの赤い旧ロゴで落成される予定だった(上のリンクのサイトに写真あり)ようですが、その後ベルマートのロゴ変更がなされたため結局新ロゴでの開店となったようです。
勝川よりショボい気がするが、旧駅舎の頃のキオスクを考えれば順当な規模なのかもしれない。11/2までおにぎり30円引きセール中。

ちなみに旧駅舎時代にあったパン屋は復活しない模様。
まぁ北口出てすぐにパン屋あるしねぇ…(笑)

img_20161030_200726
南口方面はちょっとしたギャラリーとなっています。
「書のまち」アピールのため、市民の書道作品も展示されています。

img_20161030_200717
img_20161030_200723
img_20161030_200707
img_20161030_200701
ギャラリーの一部では、JR春日井駅の歴史が写真で掲載されています。
貴重ですね。

 

さて、中に入ってみましょう!
改札口も非常に開放感あります。
img_20161030_200559

img_20161030_201451
改札内コンコース。
一部木材を使って両隣駅と差別化してるみたい。

img_20161030_201520
トイレは1番線寄りにあります。
img_20161030_201532
img_20161030_201539
設備的には他の駅とだいたい同じ。

ホームへ降りてみます。
img_20161030_201557

img_20161030_201824
1番線(多治見方面)ホーム名古屋方から高蔵寺方。
工事中は暗い印象がありましたが、照明がLEDに取り替えられ、暗い印象が払拭されています。
ホームは今までのものを使っていますが、綺麗に舗装し直されています。

img_20161030_201657
自販機が最新型に。
セブンティーンアイスって需要あるのかな・・・

img_20161030_201734
つい一昨日まで使用されてきた仮駅舎と仮跨線橋
お疲れ様でした。

img_20161030_202309
新しい雰囲気の駅にほどほど新しい新車(=313-1300)が入る。

 

てなわけで、やっぱ地上駅舎と比べるとすごくデカく見えるな、という印象。
味わいのある木造駅舎がなくなってしまったのは残念だけど、新しい駅も最先端を感じることができてなかなか良いですね。

以上がレポでした。

旧駅舎

旧駅舎時代のJR春日井駅。
何十年も経つ木造駅舎がなかなか良い佇まいでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
旧駅舎時代は地下通路を介してホームや南口と行き来する構造でした。
昇り降りだけを考慮すれば橋上駅舎よりも昇り降りが少なくて楽なんだけどなあ・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
南口は人通りも少なく、落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

仮駅舎

ついでに仮駅舎も載せときます。
ただのプレハブなんでコメントは省きます(^^)/~~~
img_0150
dsc01032
dsc_7248

2016”北の国から”遠征ダイジェスト5日目

前回はこちら。

 

北海道もこの日が最後でした。
最後は、つい先日廃止が発表された千歳線の美々駅へ行くことにしました。

 

地下街で札幌ラーメンを食し、13時前の普通に乗車。
2編成しか無い735系が来ました。
dsc_3403

 

美々駅は南千歳から一駅なので距離的には遠くありません。
この独特なスタイルの駅舎が渋くて良いですな。
imgp1976

dsc_3419

imgp2005

周りには、何もありません。
新千歳空港がすぐそばなのに、この秘境感たっぷりなのがこれまた面白い。
幹線道路は歩いたら出れるようなので、多少歩けば何かしらの施設はあるのかも?
30分の滞在でしたが、なかなかの秘境っぷりを楽しめました。

 

後続便に乗り換えます。これが北海道で最後の列車移動
dsc_3425

dsc_3427
dsc_3449
苫小牧に着きました。

帰りの手段は散々悩んで最終的には、行きを空路で90分できた道のりを、帰りは航路で丸2日かけて移動することにしましたw
苫小牧からは太平洋フェリーの名古屋行きが2日に1日運行されているので、船便でも北海道へ優雅な移動ができます。

dsc_3452
駅前からバスに乗り込みフェリーターミナルへ。

dsc_3453
「きそ」に乗り込みます。

 

北海道はまだまだ周りきれていませんが、とても楽しかったです。
また来たいと思っています(●´ω`●)

 

旅は船上であと1日半続きます…。

(つづく)

【えき探訪】小淵沢駅

dsc_1704
訪問日:2016年8月11日

 

夏コミのために中央線で上京する途中、乗り換えのために途中下車。
ちょうど今年から祝日になりましたので、新宿まで一気に行ってくれる土休日の臨時列車「ホリデー快速ビューやまなし」に乗り換えました。

dsc_1676
dcc_5192
小淵沢は山梨県最西にあり、ここから小諸へ向かう小海線が分岐しています。

dsc_1677
小海線は非電化で、キハ110やハイブリッド車のキハE130が運用に就いています。この日は臨時列車が設定されており、画像のキハ110は運用後の留置です。

dsc_1707
「わくわくエコランド」って名前ダサいと思う・・・。
ちなみにキハE130は限定運用の模様。

 

dsc_1723
E257あずさ

dcc_5213
はまかいじ
八王子から横浜線に入り横浜までを走る。
車両は踊り子用の185系。

dsc_1729
そして、発車数分前にホリデー快速ビューやまなし入線。オール二階建ての215系の数少ない活躍スジ。先頭車の2階席を確保。

dsc_1741
この日は青春18期間中のお盆でしたが中間車の1階席は甲府あたりまでそこそこ空いていたようです。
椅子自体はボックスだしあんまり快適な座席とは言わんけど、眺めが良いのと素早く乗り換え無しで都心へ行ける点で素晴らしい列車です。
この日はポイント不良で新宿は15分ほど遅れでの到着でしたが・・・(;´Д`)

 

小淵沢駅の駅弁

img_0008-3
んで、昨日仕事帰りに寄ったスーパーで駅弁フェアを実施中、見切り品になっていた「よくばり弁当」をゲット
小淵沢駅の駅弁とされていたのですが、実際に駅で販売されているのとは違い駅弁大会向けのものかと思われます(丸政さんホームページには記載がなく・・・)

img_0010-3

「元気甲斐」「かつサンド」「山菜とり釜めし」「炭火焼肉とたけのこわっぱ」の4種のミニアソートが入っており、複数の味が一度に楽しめる楽しい弁当ですね。

今は小淵沢の定番駅弁となっている「元気甲斐」は、今年亡くなった愛川欽也さんが自身の番組で提案して、どこにも負けない最強駅弁をめざして作られたのだとか。
見た目もいいですが、味も新鮮で本当に電車の中で食ってる気分になれるからお酒も進むわけでして・・・

ちなみに小淵沢駅は駅弁通ではよく知られた駅で、実際現地にも「小淵沢の名物は弁当です」とまで書かれているほどだったり。
dsc_1681
「元気甲斐」は茅野駅でも購入できるようですね。
dsc_1651

 

旅では予算的に駅弁はなかなか買わない派(先日の北海道でも一個も買わず)なのですが、
家でのんびり食べるのもなかなか乙だと思います(¯▽¯)b

 

おまけ

dsc_1758
八王子にて。
発車標自体は同じ機種かなと思いますが、八高線はATOS非導入なので表示がATOS導入の中央線とは違います。
そういえば京葉線もついにATOS入っちゃったね・・・(^_^;)

2016”北の国から”遠征・現地ダイジェスト2日目

こんばんは!
今日は留萌市某所からゴミスペPCで記事をお届けしています。

 

さて、今日は当初は増毛と留萌線だけに行く予定でしたが、留萌線が想像以上に混む可能性があったこともあったため、先に札沼線の新十津川へ行き、そこから函館線経由で留萌線へ向かうことにしました。

dsc_2503
まずは朝早くに札幌駅に行き、石狩当別行に乗車します。
来た当別行はなんと最新の733系6両固定編成で、
dsc_2528
uシート車両が付いていました。
このuシートは快速エアポート以外の普通列車なら追加料金無しの自由席で乗れるので、非常に乗り得。
昨日乗ったLCCの座席よりもシートピッチも広いしかなり快適。

dsc_2540
これで当別まで行き、ここから新十津川行きに乗り換え。
dsc_2541
次の北海道医療大学から非電化なのでここからは気動車のキハ40単行
んで、この新十津川行きですが、今日はなんと、地元テレビ局HBCさんによるローカル番組のロケが行われていました。
dsc_2567
dsc_2611
アナウンサーさんが乗客にインタビューするほか、運転士をはじめとする業務関係者にも密着。
アナウンサーさんは最初私の横に座ってきましたので、自分はサッポロクラシックを片手に話が咲きます
んで、最終的に私もインタビューを受けたわけですが(笑)
\(^o^)/

 

途中交換駅の石狩月形ではタブレット交換の様子もこの目で見ることができました。
dsc_1923

 

HBCさんのロケは終点の新十津川まで続きます。
dsc_2637
この札沼線、浦臼から先はなんと1日1往復、「始発列車が最終列車」となる区間でもあるのです。HBCさんはダイヤをよく調べあげて、現在の札沼線の実態を踏まえた上で取材をされていたと思います。

imgp1475
dsc_2656
imgp1488

終点の新十津川では、数年も前から朝の便で保育園の園児たちが出迎えてくれるサービスを行っていて、それの取材もロケの一環だったようです。

 

imgp1501
dsc_2673
dsc_2684
さて、その後は新十津川から歩いて40分、滝川駅からスーパーカムイに一区間だけ乗車し深川へ。

dsc_2730
そして深川からはいよいよ留萌線入りです!
今日は平日だったのもあって13時台の便はキハ54の単行でも充分な感じでしたがクロスシート部は増毛までずっとほぼ埋まっていましたので、その点では始発の深川から乗って正解でした。

深川から石狩沼田のあたりまでは田園地帯を走り、そこから留萌まではひたすら集落も無さそうな山の中を駆け巡ります。
そして、留萌から先の、今年廃止となる区間は海沿いを走り海側は日本海を望めるビューポイントの良さ。

dsc_2756
imgp1603
dsc_2754
そして、増毛に到着。
実際にネットで見ていた風景が、自分の目で確認できたことがとても幸せに感じました。
廃止2ヶ月前、なんとか間に合ってよかった。

なかなか味のある年季の入った駅舎だけでも、ぜひ後世に残してもらいたいものですね。

imgp1628
dsc_2790
dsc_2780
帰りは、信砂駅までオロロンライン沿いを歩き、信砂までの途中駅を一つ一つ見てきました。
留萌線は板張りの仮乗降場タイプや、宗谷線などによくある車掌車改造の駅舎を持つ駅が多いのが特徴。
まさに北海道らしさを自分の目に感じることが出来る駅たちでした。

dsc_2809
そして瀬越から留萌市街地へ抜けて今日は終了。

 

体力的には結構ハードな点もあったと思いましたが、たった一日で札沼線と留萌線、2つもたっぷり味わうことができて疲れたことすら忘れてしまうような楽しい一日でした!

 

今日は留萌にとどまり、明日朝のバスで札幌へ戻ろうと思います。
明日は札幌を目一杯楽しみますよ!

絶滅危惧種の「ドムドムバーガー」を食す(2016.7.8)

だいぶ間が空いてしまったけど、前回からの続きです。

IMGP0381
四日市から桑名に移動したあとは、一旦休憩でランチタイム。

IMGP0406
桑名の駅前には、結構ディープな雑居ビルがあったり。
その名を「桑栄(そうえい)メイト」と。

CIMG0827
IMGP0382
IMGP0392
IMGP0396
このビルは昭和レトロあふれる意匠がそのまま残っていることが特徴。
ここだけ時代に取り残されたかのような雰囲気を残しています。

このビルの他の場所はこちらのサイトに詳しい。

懐かし度数高すぎて悶絶必至!桑名駅前レトロビル「桑栄メイト」とドムドムハンバーガー(新日本DEEP案内)

このページではまだ階段のネオンも現役の状態が確認できますが、先日行った時は完全にお役御免でした。
んで、このビルに昭和生まれにはこれまた「懐かしい」と感じるファーストフード店が。
IMGP0399

「ドムドムバーガー」
日本で一番古いハンバーガーチェーン。マックやロッテリアが日本で展開をスタートする前からある老舗中の老舗。
なんでもダイエーのいち部門として出発し、最盛期にはダイエーの店舗への入居をメインとして数百店を展開していたようですが、ライバルであるマック・モス・ロッテリアの攻勢、ダイエーの衰退、他ブランドへの転換などにより現在は数を減らしています。
東海地方では早くから数を減らしており、数年前に名古屋市内の店舗が閉店してからは、この桑名店
(FC店)が唯一の店舗
となってしまいました。
東海地方ではこの桑栄メイトでしかもう味わえないんだよ(泣)

 

というわけで今日のランチは人生初のドムドムバーガーで頂きます(笑)
IMGP0401
IMGP0403

この桑名店は老夫婦の方が切り盛りされているお店です。
店内もクラシックな雰囲気になっています。マックのような雑然とした感じはなく、長居できそう。
システムとしてはモスと同じで調理した商品はお店の方が席まで持ってきてくれます。

IMGP0400
IMGP0402
ロゴも古めかしい。

頼んだのはランチセットとなっていたてりやきバーガーと単品で甘辛チキン
甘辛チキンは他では味わえない独特なおいしさでした(¯▽¯)b

モスに似た雰囲気を感じるけど、モダンで若々しく新しさが前に出ているモスとは違って、どこかクラシックでゆったりした空間に感じました。
とても落ち着いていて気持よくブレイクできました。
また来てみたいお店です(*´ω`*)

◆営業案内
営業時間:7:00~19:30
定休日:木曜日

ホームライナー大垣

ちょっと前の話になるが、夜の名古屋発の「ホームライナー大垣」に乗車した乗車記。

ホームライナー大垣は以前は「ホームライナー関ヶ原」として運行されていたものが大垣発着へ短縮になったもの。
373系の運用は消滅して、現在はしらさぎに使用されるJR西の681系が運用に入ります。

DSC_0429
そして今回は、何をとち狂ったのか760円もするグリーン車を選んでしまうという暴挙に出たのでした(笑)

DSC_0430

発車時刻は20:59ですが、20分以上も前から4番線に入線しています。
車両は2000番台で元北越急行所属車です。

DSC_0432
グリーン車は2+1の配置で、車両が古い分設備的には一回り古い印象もしますが、座席のモケットなどは張替えがされていて綺麗です。
グリーン車は初めて乗りましたが、しまかぜのプレミアムシートに次いで今の時点では気持ち良い座席です。

でも乗車時間は10分なので、やはり物足りなかったかな?
グリーン車にはまたチャレンジしてみよう(笑)

撮り鉄@四日市

前回

あすなろう鉄道から帰ってきて、まだ時間に余裕がありますので近鉄四日市駅で撮り鉄です。
IMGP0364
戻ってきたのが10時半ごろでこの駅に賢島行のしまかぜが10:53に来るので、その時間までいろいろ撮っておこうと思ったのですが、近鉄四日市は架線柱がごちゃごちゃとしていて、300~400㎜くらいの望遠レンズで津方面ホームから狙うのが精いっぱいというところでした(汗)

IMGP0355
湯の山線の車両は名古屋線の普通・準急と同じ3両編成です。
系統板付き。

IMGP0367
名古屋行乙特急。

IMGP0371
しまかぜは定刻で四日市へやってきました。
ざっと見てこの日も満席のようです。
100-300mmの望遠端まで伸ばしても文句のないショットが撮れました。

しまかぜを見たら、自分は急行で桑名へ移動です。

(続く)

(補足)
この日のショットで使用している「FA100-300mm」「PRAKTICAR(プラクチカ)135mm F2.8」はお借りしたものです。
FA100-300は自分も持っているレンズですが、この日はあいにく自分のは未所持でしたのでお借りしたかたちとなります。
プラクチカ135mmは、もともとスクリューマウント用だったのをKマウント化したものだそうです。
どちらもジャンクで入手された訳ありレンズとのことでしたが、非常に切れ味のいい優秀なレンズだと思いました。

(もちろんK-7とDA18-55は自分の手持ちです)

レンズを貸していただいた方のブログ

あすなろう その2

前回はこちら

IMGP0284
八王子線の末端・西日野から内部へ向かいます。

IMGP0298
約20分後の電車に乗りますが、八王子線の系統は片道で10分もかからないので、さっきと同じ電車が帰ってきました。

IMGP0305
IMGP0304
日永で内部行き乗り換え。
日永の乗り換えは近鉄時代から各系統同士がスムーズに乗り換えできるようにダイヤが設定されていて、西日野~内部方面の利用もしやすいです。

IMGP0306
あすなろう鉄道の車両はちっこくてクーラーを入れられないのか、扇風機が平然と稼働しております。
しかも近鉄の社紋付き(!)

IMGP0315
内部へ着きました。
これであすなろう鉄道の乗車率は100%です。
IMGP0313
末端はこうなっています。
ナローゲージですから、線路がか細く見える気がするのは自分だけ?

IMGP0337
帰りはそのまま折り返し。
途中の泊で新塗色編成とすれ違い。
この車両は付随車1両を新造したうえで、両先頭も内容が大幅にリニューアルされているのが特徴。
でも、塗色自体は単色のほうがすっきりとしていていいのになー(笑)

四日市あすなろう鉄道はこれにて終了。
さて、ここから桑名へ移動しますよ(笑)

(続く)

あすなろう その1

昨日は三重県で展開する、2つのナローゲージ路線を見てきました(^◇^)

IMGP0182
朝の電車で四日市まで向かい、まず乗車するのは四日市あすなろう鉄道
去年春に近鉄から経営が分離され、3セク路線となっています。

IMGP0196
近鉄線改札。四日市市のゆるキャラらしい。
きもい。

IMGP0203
この連絡通路を渡って…
IMGP0205
あすなろう鉄道の改札にたどり着きます。
現在は有人改札ですが、近鉄時代は自動改札だったことを考えると、明らかに退化してます(笑)

IMGP0211
ちっこいカラフルな3両編成の電車が並んでいます。
まずは左の西日野行に乗車します。

IMGP0265
車内。
四日市方の先頭車だけ固定クロスシートで内部方2両はロングシート。
クロスシートといっても、バスの座席と全く同じものですので長時間の乗車には向きません(笑)
(内部線でも距離短いから長時間乗ることは無いんですがね・・・・)

IMGP0247
あすなろう鉄道のゲージは762mmのナローゲージで、ナローゲージなのはここと三岐鉄道北勢線、それに黒部峡谷鉄道だけです。黒部峡谷のトロッコ列車は通年営業じゃないので、純粋な通勤路線かつ通年営業なのはあすなろうと北勢線だけなので、この2路線だけなら半日あればクリアできます

電車がぼろいのかレールの保線が悪いのか、揺れは大きいです。電車は吊りかけ駆動で、ガンガンうねりながら走行します。

IMGP0271
日永で分岐し、たった10分で終点の西日野へ到着。
八王子線は今でこそ1区間のみだけど、かつてはちゃんと伊勢八王子まで伸びていたんです。
ここからUR公団住宅の集う笹川団地へはバスか徒歩移動を強いられます。
あぁ不便。

(続く)

RailSimをやってみた

PCのバーチャル上でレイアウトを作り鉄道車両を走らせたり街を作ったりすることのできる
「RailSim2」というソフトがあります。
似たソフトに「鉄道模型シミュレーター」というのもありますが、RailSimは有志のプラグインも含め完全無料で遊べるところが大きいです。

折角なので、早速入れて遊んでみました。
最初からデフォルトでレイアウトや車両は入っているので、それだけでも遊べますが他のサイトから車両や駅・ストラクチャーなどのプラグインをダウンロードして取り込むこともできます。
都会の町並みはもちろんのこと、田舎の山や海の地形も作り出せます。

rsim1
鉄道会社の枠にとられずに、自分の好みの車両が走らせられます。

rsim3
実物の駅プラグインも探せば色々あります。例えばこれは小田急多摩線の黒川駅。すごくリアリティがあります。
rsim2
その黒川駅に1380系。普通はありえない。
rsim4
「黒川」繋がりでこんなことも(レールが狭軌なので、標準軌の市交2000には車輪が合ってません。もちろん標準軌のレールもデフォルトで入ってます)

rsim5
郊外の町並みを再現してみました。なかなか面白いです。

rsim6
好きな車両を並べて、普段ありえない行先を指定するのも一つの楽しみ。

rsim7
北と南の車両。817系はNゲージの完成品が確か無かったので、これができるのはバーチャル上だけ。
この817系はサウンドギミックもついています。

rsim8
気動車には、排煙ギミックのある車両もあって見ていて楽しいですね。

普段Nゲージではしにくい視点から鉄道車両が動く様子を見ることができ、とても楽しいソフトです
(*´ω`*)

ぜひダウンロードして遊んでみてください ▶ ダウンロードページへ