【写真さんぽ】Vol.14

IMGP7914

せっかくなので、この企画を復活させました。

引っ越してからここ数ヶ月は名鉄特急に乗ることが通勤上増えたのですが、平日は席がなかなか取れないことも多く、よくミューチケット買って特別車に乗車することも多くなってきました。
個人的には1700系や2200系も落ち着いていていいのですが、やはり一番はパノラマスーパーの特別車でしょう。
座席もふかふかしてますし、ヘッドレストが独立しているのは◎ですよね\(^o^)/

とりわけ展望席はいつ乗っても楽しい。
引っ越してから、名古屋へ行くのに3~4回ほど展望席へ乗りました。ゆっくり枇杷島の分岐点からの橋を渡るところがなんとも言えない味のあるところです。

1112Fがリニューアルして一度乗ったのですが、2200系に近い味付けになっていて、ちょっと安っぽくなってるところはなんとも残念ですね。
あとあの外観、どう見ても伊豆急の黒船電車にしか見えませんけれども(笑)

【写真さんぽ】Vol.13

IMGP3297

Photo:PENTAX Q-S1 + 02 STANDARD ZOOM デジタルフィルター:ネガポジ反転

 

Qシリーズの出番は最近は少ない。

X-A1やE-M5など、もっと素晴らしいミラーレス機はあるし、「ちゃんとした写真作品を作る」だけなら、Qシリーズはいらない。

 

でも、Qシリーズには画質だけでは語れないいいところもある。

レンズ交換式としては究極なコンパクトさ、後からゆっくりと効果が追加できるデジタルフィルターはQシリーズを手放せない理由だ。

ネガポジ反転は使用頻度はそれほど高くないが、使いドコロによっては非常に楽しく使えるフィルターだと思う。

【写真さんぽ】Vol.12

DSC_0583

Photo:Nikon D80 + SIGMA28-82/3.5-5.6II 2014.3.31

 

今年も、いよいよ桜の時期がやって来ました。東京では桜開花宣言がなされ、ついに見頃が訪れます。

去年は色々なカメラで撮影してて非常に楽しかったですね。一番は色乗りが良いCCD機がやはりいい感じでした。

特にD80と、PowerShot S95の桜を見ていると、非常に柔らかい描写に心が動かされました。

 

今年も、色々なカメラを片手に桜を撮りまわりたいです。D700を筆頭にして、E-M5、α77、G1、X-A1とまだ桜を撮っていないカメラもありますし、K10DとD50でCCDの描写を今年も楽しむことが出来ます。オールドレンズでの描写も気になるところです。

今年は更に地元に加えて、東京と京都でも桜を楽しみたいと思います。なので、以下の予定で撮影を組んでいます。

 

【今年桜を撮るカメラ】

D700、D50、α77、K10D、X-A1、E-M5、G1、20D、S95、EOS-1N HS

地元・・・α77、E-M5+オールドレンズ、20D、K10D

東京・・・D700、X-A1、S95

京都・・・D700、D50、G1、1NHS

【写真さんぽ】Vol.11

IMGP3329

Photo:PENTAX Q-S1 + 02 STANDARD PRIME エフェクト:デッサン 京阪石山坂本線・浜大津駅

 

Qマウント機には「デッサン」というエフェクトがある。写真撮影後にまるで手で描いたかのような画に変換できるのだが、それが非常に面白い。

普段見慣れた風景だって、これを使えば見慣れない風景へと早変わり。

 

ただ、このエフェクト、細かい絵になればなるほど、ごちゃごちゃして何を撮ったのがよく分からなくなる。

画素数が1200万と抑えられていて、それほどレンズの描写性も高くないQマウントだからこそできるお家芸だろうと思う。

【写真さんぽ】Vol.10

IMGP3349 (2)

Photo:PENTAX Q-S1 + 01 STANDARD PRIME エフェクト:ハイコントラスト

 

先日、久々にお寿司を食べに行った。

いつもなら、食べたいネタが尽きる前に腹が満腹になることが多いのに、今回は満腹になる前に食べたいネタが尽きました。

くら寿司はレギュラーネタがほかの寿司チェーンと比べるとちょっと少ないかな、と思います。

通常のぶりとか焼きアナゴとかはレギュラーとして提供してくれると良いのにな。

かっぱはシャリがパサパサなので論外ですが、場合によってはスシロー、場合によってはくら、と食べたいネタとかシーンで行くところを分けたほうがいいかもしれませんね。

【写真さんぽ】Vol.9

FH000005

Photo:MINOLTA α-7000 + AF28/2.8 使用フィルムはフジゴールド400 2014.12

 

寒い日々が続きますね。

私が家で使っていたパナソニックのセラミックファンヒーターがお釈迦となり、シャープの最新型に買い替えたは良いんですが、新品なのに凹みが2カ所あって私の心も凹んでいます。メーカーの対応は良く、早速明日製品交換に来てくれるそうです。

 

さて、今日の写真は銀塩カメラの写真。銀塩フィルムの現像写真はCCDみたいな濃い色が綺麗に出てくるので、いくらデジタル世代といえども、フィルムの良さは素直に受け入れるしかありませんね。

ぶっちゃけ、フジカラーCDはWBが全然ダメで、真っ昼間なのに夕方みたいな風景になってしまうことがよくあります(笑)

そろそろ、フィルムスキャナーが欲しくなります………(-_-;)

 

【写真さんぽ】Vol.8

P1020856

Photo:Panasonic DMC-G1 + TV8/1.3 、2015.1.9、JR中央線春日井駅

 

ネタが少なくて、写真さんぽが続いておりますm(_ _;)m

 

わざと、ケラれてみる。すると、今までに見たことのない面白い視点が見られる。

Cマウントのビデオ用レンズは、新しい視点を与えてくれました。

ピント合わせはなかなか難しいのですが、今回の写真は運良くジャスピンだった作例の一つ。

211系は回送列車で駅を通過する。停車の電車よりもスピードが早く、α77のAFですらもピントを外しやすい。今回はよく撮れたと思っている。

 

TVレンズは、今はG1のレンズの一つとなっていますが、近日中にもQマウント用のマウントアダプターも購入し、Qマウントの3台でも使えるようにしたいと思っています。

 

【写真さんぽ】Vol.7

IMGP6927

Photo:PENTAX K10D + PENTAX-F28-80/3.5-4.5

 

K10Dの色は素晴らしいと思う。だけど、銀塩のSFシリーズのキットレンズとして登場したF28-80は解像度が低く、かなり眠い。

せっかくのK10Dの良さを引き出せていませんね。

 

そもそも、ペンタはズームよりも単焦点レンズに力を入れています(もちろん、ズームも★シリーズは人気がありますが)。純正の単焦点レンズの種類はキヤノンよりも多いと思うし、GタイプとDタイプの併売が多いだけのニコンも顔負けではないでしょうか。Limitedシリーズはかなり質感とデザインはいいですよね。

手始めに、DA35/2.4がかなり安価なので、気になりますね。カラバリもあるので、Q-S1の時みたいにオーダーカラーを注文するのも面白いかもしれませんね。

【写真さんぽ】Vol.6

DSC_7339

Photo:Nikon D700 + AF-S 50/1.8G 2015.1.7

 

蔦とかの草を纏う建物は少数ながら存在する。今は冬だから蔦も枯れており寂しい様子ではあるが、それでもコンクリート打ち放しのみよりかは、どこかぬくもりを感じる。

遮光性や断熱性には優れているんじゃないですかな。屋上緑化は今ではだいぶ普及してきていますが、壁面緑化ってなかなか普及が進んでいないのが現状。日当たりの面とか、耐火性とかデメリットも大きいんでしょうね。

この建物は、防火性のあるコンクリート打ち放し、かつ日当たりなどあまり考慮されない非住居だからこそできることでもあるんでしょうね。

個人的には、もっと増えて欲しいですな、壁面緑化。

【写真さんぽ】Vol.5

DSC00957

Photo:SONY NEX-F3 + SEL1855 2013.9.6

 

今年予定されているビッグニュースの一つに、北陸新幹線の延伸開業が予定されています。

北陸新幹線が開業すれば、これまで関西寄りだった人の流れがぐっと変わる可能性も十分あるでしょう。

一方で、北陸本線の金沢~直江津は3セク化され、3社に分割されます。

 

さて、今回の写真は、延伸開業後の北陸新幹線の終点・金沢駅です。この写真は2013年の撮影ですが、もうこの時から新幹線開業のための工事が着々と進んでいました。

今までは関西の人々を中心にもてなしてきた金沢駅の「もてなしドーム」ですが、3月以降は今まで以上に旅行客をもてなしてくれるでしょう。