MODEMO 名鉄モ510 入線!

MODEMO 名鉄モ510 入線!

 

冬が終わり、そろそろ衣替えの時期ですが、そろそろ部屋の配置換えをしようと考えています。
世の中は無線接続が当たり前になっていますが、有線ケーブルが多いのでケーブル長とかで配置の制約が出てしまうのがなかなかツライところですね・・・w

M車を増備できず1年

1年前のある日、モデモの名鉄モ510のT車をなぜかジャンクで手にしてしまいました。

M車がないのでレイアウト内に飾る以外の用途がないので、M車の中古を探すもなかなか良いものが見つからず・・・。あちこちで探してみましたが、導入の優先順位が低いので後回しになってました。
M車はなかなか3千円を下回らず全国的に1両で3500円くらいが相場。それでなかなか導入できずに1年が経ってしまったのです・・・。

 

<SPONSORED LINK>



 

未使用の2両セットを発見

先日、平針のラディッシュさんに行ったら、モ510がゴロゴロしていたのです・・・
赤白塗装のM車単品+T車単品のバラシセット¥4500(税込)で何セットも。

そして同額で、未使用の2両セットも。こちらはラスイチ。
動力の調子も悪くなく、未使用なのでもちろん綺麗だったので、こっちの2両セットのほうをウズウズせず買ってしまいましたw

店の奥さんも「これは結構安くてお買い得ですよー^^」とのことでしたが、確かに未使用なら満足できる価格ですね(∩´∀`)∩

 

モ510は登場時の赤白塗装、過渡期の簡易急行塗装、70年代後半からのスカーレットの3塗装がありますが、今回の2両セットはオリジナルの赤白塗装です。

「さよならピンバッジ」が付属しているのが、この2両セットの一番のセールスポイントでした。


この2両セットではモ513がM車、モ514がT車になっています。ピンバッジの他、方向幕や車体広告用のステッカーが付属。
このモ510シリーズはTNカプラーが標準装備。当時のモデモ製品の力の入れぶりが面白いですね。

余談ですが、モ510の赤白塗装はのちに3両セットも出ます。こちらは晩年の三重連が再現できるようになっています。

 

夢?の三重連

もともとあったT車(モ512)を加えて、三重連が実現しました。

小さく可愛いチンチン電車でも、3両つなぐと迫力満点。モ510の三重連の姿はとても美しいのです(笑)


GMレイアウトの犬山橋を通過する姿がまた新鮮に感じますね。1500V車両と並走する姿が楽しめるのも模型ならでは、

 

モ510、今度はTOMIXの16番がほしくなりますね・・・(笑)
こちらもなかなか見ないもので・・・(汗)


 

***

鉄道模型の所有状況は別館にて随時更新しています。

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館もよかったらどうぞ。

***

★コメントお待ちしてます。ブログ更新の強い原動力になります。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

N GAUGE NEWCOMERカテゴリの最新記事

Return to Top ▲Return to Top ▲