【押入レイアウト】年内最後の踏切設置工事

 

今年のブログ更新はこれ含めてあと2回の予定・・・。

踏切設置工事


前回時点で踏み板まで設置していたトラム線踏切一箇所は、遮断竿や警報機を設置しました


先日大阪ポンバシのジョーシンで名古屋では見かけなかった津川洋行さんの踏切があったので買っておいたのです。

 



スペースが不足していて変則的な配置になってしまいました。
竿もやや短いですがとりあえずヨシとしときましょう(汗)

ほかの踏切は来年に持ち越しです。

 

<SPONSORED LINK>


 

花壇づくり

ちょっとした空きスペースにお花を植えていきます。

 


お花畑や花壇を作る方法や製品は多々出ていますが、個人的には「ポポンデッタクラフトの花畑」がおすすめ。
これはハサミでカットしてゴム接でくっつけるだけで花壇を簡単に作れちゃうアイテムなのです。
ポポンデッタ以外の模型店(ジョーシン等)でも普通に売られてます。

 



とりあえず市街地交差点一角と西園寺駅舎周辺に植えました。
今後ストラクチャー配置が確定したところからどんどん植えていきます。

 

211系試運転

来客の予定がありレイアウトを使う可能性が出てきたのでレール清掃と勾配の微調整を行いました(その後結局使わず)


レールの通電確認も兼ねてまだレンタルレイアウトに入線していない211系を試運転。



コアレスモーターはスムースな走行が味わえ、従来のGM動力とは雲泥の差を感じますね。名鉄車両もコアレスモーターに変えたくなります(お高いんだよねあれ・・・)
常点灯じゃないところが本当にもったいないですな。

レイアウトはまだまだですが、道路延伸やストラクチャーの増加でレイアウトを作り始めたときと比べると見栄えが違って見えてきます。

 

来年の工事予定

大規模な工事は年内は全て終了です。
ストラクチャーの組立や加工など細かい部分はクッソ暇な年末年始も進めていく予定。

来年ももちろん継続して押入レイアウトの工事は進めていきます。
来年は

  • 西園寺駅舎内部の作り込み
  • 市街地エリアの建物建築工事
  • 農地整備
  • 引き続き踏切整備
  • 2番線高架部分の作り直し

などをまずは予定しています。

工事状況は随時ブログで更新していくつもりなので。

 


 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 488 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)