丸栄歳末中古カメラバーゲン2017

丸栄歳末中古カメラバーゲン2017

 

今日は・・・

 

今年もひとりぼっちですorz

 

でも、昨日フライングでパーティーやったもん。
女性2人とね(←ココ大事) はじめて炊飯器でケーキ炊いてました(笑)

 

***

 


さて、話は変わって恒例の丸栄中古カメラバーゲンが21日からスタートしていました。
今回もとくにお目当てはなかったので別用事のついでで22日に行ってきました。

戦利品


ヤマゲンさんが売っていたこれ2つだけ。

 

ニコンの35-70用にフードがほしいと思っていたので探してみたのですがゴロゴロ出てきますね〜。HB-1というフードです。
鈴木特殊さんでも400〜500円であったのですが、ヤマゲンさんのほうが一回り安かったので。

HB-1 - 概要 | アクセサリー | ニコンイメージング
AF28~85mmS<New> ・ AF35~70mmF2.8D ・ AF35~70mmF2.8S ・ AF35~135mmS<New>ズーム用


ちょっと見栄え良くなりましたね(笑)

 

<SPONSORED LINK>


 

FinePix F10


もう一つはフジのFinePix F10、これは元箱説明書付きで1000円
メモリーカードがxDやしスーパーCCDハニカムの実力が見たくなって(笑)

 

試写済ですがスタミナ切れなので詳細は次回にします・・・。

 

このイベントのゆくえは・・・

さてこの中古カメラバーゲンの場を提供している丸栄さんですが、来年6月末の閉店が決定公式に発表されています。
老朽化やタカシマヤ等の台頭による経営不振により、百貨店ではなくテナントビルとして再開発されるのではないかとの推測が有力視されているようです。

 

いつものペースで行けば、次は春の4月となるので、次回で終わりでしょうか?
またはた次回開催待たずに今回で終了??

 

丸栄さんは常設テナントは他百貨店と比べるとやや貧弱ですが、催事についてはGWの鉄道模型展もそうですが趣味性の高いイベントをやってくれるので好感を持っています。
東京で言うならば松屋デパートがそれに該当しますね。
こういった趣味性高い催事はターゲット層が絞られちゃうためか大手の三越や松坂屋などでは行われずローカルデパートで行われる傾向があります。

 

鉄道模型展の場合だと別途鉄道系催事をときどき行っていてJR東海のバックもあるタカシマヤが受け皿になってくれる可能性は十分考えられるかと思えます。

 

では、中古カメラバーゲンはどうでしょう?
現状ではこのまま場所を移すだけでは厳しいんじゃないかなと思います。

というのもこのバーゲンは銀塩カメラ全盛の時代からやっている名古屋や関西の個人店が集まって成立しているもんです。名古屋の2大中古カメラ店であるトップカメラとコメ兵は関与してません。
まず「地域を代表する店舗」が出展していないことが最大の問題点。
もちろんこれらのお店たちの在庫は デジタル<フィルム です。
ショーケースに並ぶは大半がフィルムカメラでありデジタルは1割にも満たない。
それだからデジタルから始めた若い世代の人が寄り付かない。
今では3年前にはちょくちょく見かけたテンバイヤーすら来てない。

 

こんな寂れたイベントを、どこが引き受けてくれるんでしょうか?
三越はこういう系の嫌うだろうし、ヨドバシ抱える松坂屋はムリでしょうね。
名鉄とタカシマヤも家電量販店が大テナントで入ってるのがネックになりそう・・・。

 

鉄道模型展よろしくメーカー等が新製品を展示するような「ショー」の意味合いがあればまだ求心力は上がるんでしょうけど、中古カメラバーゲンはそういうのもなく、ただ中古カメラを「売るだけ」という点もなんだかなぁと思ってしまいます。

 

ネットオークションやフリマアプリが普及してカメラもほぼ100%デジタルの時代に、フィルムカメラをヤフオク相場よりも高く売っているような時代錯誤のイベントなら、やる意味ないでしょうし、個人的にはやってほしくないですね。

 

「カメラの楽しさ」「写真の楽しさ」がもっと拡がるようなイベントでないと、このイベントは続かない
だから中古を売るのみならず、メーカーによる最新製品のタッチアンドトライや有名写真家のトークショーなんかもあっても良いはずです。
今度のCP+で中古カメラ即売会やるんですよね確か。
それの縮小版をやれば良いんでは?

あとトップカメラやコメ兵もイベント継続のために今立ち上がるべきに思えます。大型店が動けばやはり有利ですから。

 

名古屋でメーカー主催以外のカメライベントは現状これだけなのです。
百貨店開催にこだわる必要はないので、とにかくイベント継続に向けて努力してほしいところです。

 



***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

 

***

↓別館もよかったらどうぞ。

 

***

★コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になります。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

CAMERAカテゴリの最新記事

Return to Top ▲Return to Top ▲