コレクション派必見?「ミューゼオ」ってサイトがなかなかハマる件

 

自分はコレクション癖があってなかなか断舎離できない人間なのですが(笑)
そんなワイが面白そうだなと思って見つけたサイトが一つ。
その名も「ミューゼオ」ってサイトです。

誰でも作れるオンライン博物館

ミューゼオは、あなたが集めているコレクションを登録して、世界に1つだけのミュージアムを作れるサービスです。

だそうです。

 

リアルで博物館を作ろうとすると土地だけでなく相当なカネも必要になってきますよね(笑)
でも、このミューゼオはオンライン博物館という形式を取っているので、手持ちのコレクションがあれば誰でもすぐ自分だけのミュージアムが開館できるのです。

もちろんハンドメイドとかである必要はなく、既製品の展示もOK。

あと、ホームページやブログだと一覧くらいはざっと羅列できても、個別1個1個の紹介ページを作るのはかなり大変ですよね。
ミューゼオならテンプレートに沿って入力していくだけで公開できちゃうしSNS連携などもバッチリだしコメント機能なども充実。
相手に楽しく見せるだけでなく、マイコレクションの管理ツールとしてもうってつけだと思います。

 

面白いほどいいねが増えていく

というわけで、早速自分もミュージアムを作ってみましたよっと。

なすのぞのみずほ ミュージアム | Muuseo (ミューゼオ)
なすのぞのみずほミュージアムでは、コレクションが 5展、アイテムが 4個展示されています。

 

公開からまだ2日ほどですが面白いほどにPVやいいねが伸びています。うちのブログよりPV伸びるってどういうことよ(´;ω;`)
ブログやTwitterではなかなかそうには行きませんよね。

実はミューゼオにはタイムラインがあって運営からおすすめユーザーやおすすめコレクションを紹介してきますが、新しいユーザーを積極的にプッシュしてくれるので、はじめから多くの人が見てくれるのですよね。
Twitterにしてもブログにしても、まずはフォロワーを探さないといけないから、むしろ規模は小さくなるけれどその分小回りが良くていろいろな人が見てくれるならそれはそれでうれしいですよね(^o^)

 

<SPONSORED LINK>


 

本当に博物館にいるような気分

サイトデザインも凝っています。
各ミュージアムにはレセプションに「フロアマップ」というのがあって、リアルミュージアムを歩いているかのような気分にしてくれます。

 

コレクションも人によって様々で、個人ブログではなかなかやりにくいファッション系や「こんなものあったんだ!」と言いたくなるようなソフビ人形のコレクションまで、いろいろ見れて面白いです。
気になったらいいねやコメントができてコレクター(ミュージアム設置者)とコミュニケーションが取れるのも一つの楽しみかもしれませんね。

アイテム数に制限はないので、今後どれだけコレクションを拡大しても問題ありませんね。

 

Twitterのようにつぶやけるモノ日記も楽しいですよ!

 

こういうサイト前から探してた!

実は以前からミューゼオみたいなサイトをずっと探していたんです。
とくに鉄道模型のコミュニティは「トレイン・トレイン」が終了してからなかなかいいのが見つからなくて・・・

でもミューゼオなら当ブログとの併用もしやすいし、うちのブログでやりにくく面倒だったコレクションアイテムのページをササッと作れるようになって楽しいです。
なので、コレクションアイテムの紹介はブログじゃなくてミューゼオでこれからやっていこうと思います(所有一覧だけは今まで通りブログに掲載してリンクを貼っていく形で)

 

まだやってない人も、ぜひはじめられてはいかがでしょうか?

Muuseo ミューゼオ | みんなのコレクションで創るミュージアム
あなたが集めているコレクションを展示してミュージアムが作れます。並べ方やミュージアム内のレイアウトも自由に設定。世界に一つだけのあなたのミュージアムを作って...

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 467 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)