秋の乗り放題パスで行く秋の安芸路と三江線

実は別館ではちょこちょこ写真うpしていたのですが・・・

 

中国地方を旅してました。

 

行きたくなった経緯

JR西日本内だけでなく日本全国でも最低の輸送密度を誇るローカル線
「三江線」来年3月末で廃止されます。

三江線に乗っとくなら、今のうちだなと思っていました。

 

さらにこの時期は毎年恒例の「秋の乗り放題パス」シーズンです。
この秋の乗り放題パスは7,750円で3日間乗り放題というハイコスパなきっぷです。

秋の乗り放題パス│トクトクきっぷ:JRおでかけネット
全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びJR西日本宮島フェリーが連続した3日間乗り降り自由です。なお、お買い求め時にご利用の開始日(10月7日~10月20日の...

 

この秋の乗り放題パスシーズンに合わせてスケジュールを組みました。
あわせて3年前に一度訪れた広島の呉・竹原を再訪し、前回は行けなかった海上自衛隊呉地方総監部見学や可部線訪問などの新要素を盛り込むことにしたのです。

今回はダイジェストとして、軽く日程説明と概要をば。

 

日程概要

■1日目 10月7日(土)
名古屋─(3301F/313系)─大垣─(3205F/311系)─米原─(3209M新快速/223系)─姫路─(955M/223系)─相生─(1313M/115系)─岡山─(5725M/115系)─福山━(741Aこだま741号/500系)━三原─(123M/105系 ※60分遅れ)─竹原・・・(竹原市内探訪)・・・竹原─(137M/227系)─広─(681M/227系)─広島 (広島泊)

 

■2日目 10月8日(日)
広島─(733M/115系)─あき亀山─(748M〜618M/105系)─呉・・・海自呉地方隊・・・大和ミュージアム・・・(その他昼食等)・・・呉─(5633M快速安芸路ライナー/227系)─広島─(805M/227系)─横川─(9473M臨時/115系)─西広島/広電西広島─(3号線/800形)─紙屋町西・・・ポポンデッタ広島サンモール店・・・紙屋町東─(1号線/3700形)─広島駅 (広島泊)

 

■3日目 10月9日(月・祝)
広島─(1802D/キハ120形)─三次─(424D/キハ120形)─石見川本─(426D/キハ120形)─江津─(330D/キハ47形)─出雲市─(288M/115系)─米子─(264K/キハ47形)─鳥取=(日本交通大阪鳥取線 03便) (車中泊)

 

■4日目 10月10日(火)
(03便)=難波OCAT・・・南海難波─(6407各停/6300系)─新今宮─(1323〜1341内回り/323系)─天満─(1399内回り/323系)─大阪=(名神ハイウェイバス超特急8便)=名古屋

 

━ :新幹線
─ :在来線・私鉄
= :バス
・・・ :徒歩

 

1日目 10月7日(土)

名古屋から福山まで普通列車を乗り継ぎ。

 


福山からは「500 TYPE EVA」で運転されている「こだま741号」に乗車し、三原から呉線で竹原へ。

 




竹原の伝建地区(古い町並み)をローライ35片手にぐるっとして、「ほり川」さんのほぼろ焼きで夕食。

ちなみに今回の旅行で使ったカメラは「たまゆら」にちなんでD700・PENTAX Q・ローライ35としています。(前回の四国もD700とQのコンビ。このコンビがしばらく定着化しそう・・・?w)

 

すっかり大勢力の227系で広島へ。

 

2日目 10月8日(日)


可部線を乗りつぶし。今年開業したあき亀山駅で折り返して呉まで乗車。

 



海上自衛隊呉地方隊総監部の一般公開を訪れたあと、大和ミュージアムを3年半ぶりの再訪。
海軍カレーを食べて広島へ戻りました。

 



西広島から広電へ乗車して紙屋町へ。
サンモールにあるポポンデッタでNゲージを走らせたあと、宿に戻りました。

 

<SPONSORED LINK>


 

3日目 10月9日(月・祝)

芸備線始発で三次へ行き、いよいよ三江線のキハ120へ乗り換え。

石見川本で休憩して江津まで通しで乗車。

 


江津からは山陰線をひたすら乗り継ぎ、トワイライトエクスプレス瑞風を横目に見つつ鳥取へ。


鳥取スタバで時間調整して、日本交通高速バスの深夜便に乗車。

 

4日目 10月10日(火)

4時半に難波に到着。


大阪環状線の323系に初乗車し、天満駅で撮り鉄。


大阪駅JR高速バスターミナルから名神ハイウェイバスで名古屋へ戻り終了。

 

まとめ

・・・というスケジュールでした。

旅レポはまた追ってやっていきたいと思います。

久しぶりの長距離旅でしたが、地元の方や同じ旅人たちとの出会いはとても楽しいものですね。

 

これでしばらくは旅の予定は無いと思いますが・・・。

・・・え?九州と北陸の方から囁きが聞こえるって?
ウソだと信じよう(笑)

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 467 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)