ブログ別館「V2.1 β版」公開開始!

 


本日別館ブログとして
「てつぱら! V2.1 β版」
を公開しました。

てつぱら! V2.1 β版
なすのぞのみずほの雑記帳です(試験運用中)

もっと増やすなら入口を増やせばいい

本当にブログをどうするかをずっと考えていました。
ブログをやめようか、それともブログサービスへ戻っちゃうか。
リニューアルから3ヶ月、思った以上に伸びが鈍いなとこれまで感じていました。

 

でも、よくよく見たら、実は最近ブログのPV数は格段と上がってきているのです。

サイトリニューアルから1日あたりの平均PV数は少しずつ伸びてきていて、先月9月はこれまでで最高の月PV数を叩き出しています。
よく見れば、今月昨日一昨日もなかなかPV伸びてて好調なスタートを切ってるんですってば。

 

まず悲観すべき事態にはなっていないことを認識しないといけないようです。

 

やはり一気に、というわけではなくじわじわとゆっくり時間をかけて伸びていくもんなんですね。
それであれば、今後もブログ更新に精進あるのみです。悲観してる暇ないですね(笑)

 

とはいえ、もっと伸ばせるもんなら伸ばしたいよね、というのが実の本音。

そこで思いついたのが「別ブログ」経由の入口を設けることでした。

 

<SPONSORED LINK>


 

はてブロの集客力はすごく良い

手軽に執筆に集中できて、なおかつ集客力が良いということで目をつけたのが「はてなブログ」です。

はてなブログ
はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残しましょう。

 

はてなブログの良いところははてなブックマークとの相性が良く、デザインの自由度も比較的高いこと。
はてブロは「バズり」やすいといわれていて、PVを伸ばしやすいメリットがあります。
それもあってWordPressからはてブロのPROプランへ乗り換えるアフィリブロガーもいるほどらしいのです。

単純に標準の「hatenablog.jp」「hateblo.jp」のようなレンタルドメインはウチのような独自ドメインよりも格段にSEO上では有利ですし、Google検索でも上位に立ちやすいのがメリット。

今回はPROプランは使わず、単純に実際のアクセスがどうなのか見てみたくて試験運用という形にしました。
1ヶ月ほど見てPVの伸びが良いならPROプランも考えてみたいと思います。

 

別館の更新方針


別館は”オモテ”である当本館ではなかなか書きにくいことや、需要の薄い話題を中心に更新していきます。

  • 過去の旅行記
  • 写真作品(過去の「写真さんぽ」シリーズ復活)
  • 愚痴系の話題
  • 新製品レビュー
  • おすすめ商品紹介

など。

鉄道模型やPC・カメラといった需要が高そうなものは今後も本館メインで更新します。

 

そして当本館記事更新と並行して、本館記事の「ダイジェスト版」を別館で公開していく予定です。
記事としての言いたいことは同じだけど、文や画像数などを減らしてコンパクトにしたものです。
詳細は本館見てね、という感じで本館記事のリンクも貼ります。

どうもはてブロのほうがGoogle検索に掲載されるスピードも検索順位も上のようなのでこのダイジェスト版はブログのPVを伸ばすのにぴったりだと思います。

 

というわけで・・・

別館も随時チェックしてください!

トップページにも別館の最新記事と別館トップへのリンクを置いてありますんで。

てつぱら! V2.1 β版
なすのぞのみずほの雑記帳です(試験運用中)

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 467 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)