レンタルレイアウトの老舗!名城公園の「鉄道屋」へ行ってみた

 

ちょっと前の話になるのですが、名城公園そばにあるレンタルレイアウト店「鉄道屋」さんへお邪魔しました。
今日はそのデカイレイアウトの魅力をお伝えしようと思います。

 

老舗なのに忌避されてる?

実はここ、「東海地区初の鉄道カフェ&Bar」を名乗る老舗なのですが、意外と模型鉄の方々からしても影が薄いように思えます。
どうしてなんでしょうか?

とくに2ちゃんねらーには以前から大変評判が悪い店として知られており、スレも隔離されちゃってます。

調べたらどうも「勾配が急すぎて登れん・・・」という声がよく上がるようです。

 

以前よりレイアウトが良くなっているという声も聞くので、なにはともあれ気になったので行ってみることにしました。

 

名城公園から徒歩10分の好立地


最寄は地下鉄名城公園駅。ここから名城公園内を通って徒歩10分ほどで着きます。
大須から1本のこの立地なら買ってすぐ走らせに、といったこともできなくないのですがね・・・。

 


この古そうな建物の2階です。右側に入口があります。

 


店内を入った途端に巨大なレイアウトが姿を見せます。




あくまでメインは「喫茶店」であり、ドリンクやデザートのみの注文も可能です。
レンタルレイアウトはドリンク1杯込みで1時間1000円となっています。

 

<SPONSORED LINK>


 

長大編成も余裕の巨大レイアウト

自分が入ったのが13時の開店直後で、クリーニング中でした。クリーニングカーが縱橫に駆け抜けます。

この巨大レイアウトは、店真ん中にロングの吊橋東京タワーを中心とした市街地があり店奥が山コース
スケールスピードで一周すると5分ほどかかるロングランコースが吊橋のところでプラレールの高価ごとく何重にも重なっていて迫力があります。
一番上にはHOのコースも1路線用意されていて、HO車両持込みも可能。

 

こんだけ大きいと整備が大変そうですが、実際にサウンドコントローラのある6番線を中止して奥角側でレイアウト改装工事中でした。

 


コントローラは店舗自作のもので使いやすさは抜群ですが、PWM制御でない(=常点灯でない)点が残念

 

車両を走らせてみる

持ち込んだ車両を走らせてみます。
今回はロングランに最適な2番線をチョイス。

 



KATO383系
非常に快調に走ってくれました。

ちょうど操縦部裏側に渓谷部分が再現されており、ここを車両が走る姿がとても躍動感たっぷりです。
トンネルを抜けたS字カーブからガーター橋に差し掛かる辺りが一番のハイライトかな。

 



京阪600形ユーフォニアム
ちょっと集電が苦手な鉄コレ動力も特に支障なく走破。

 



名鉄5300系
GM旧動力も別に問題無さそう。

 




秩鉄1000系と103系東海色
こちらも快調でした。

 



EF210カモレ
S字カーブのところは見ていて楽しいですよー。

 

店長に聞いてみる

お店の人に話を伺ってみると、酷評がひどかったであろう昔と比較してレイアウトは少しづつ改善の手を入れておられるとのことです。
特に深刻だったのがその酷評のもとになった急勾配だそうで、せっかくの長大編成にむいたコースなのにその長編成が登らない、といったところが大きな問題となっていたようで現在は勾配は緩やかになっているのだそう。
2番線は吊橋のところで上り勾配がかかるものの、標準的な勾配で昇り降りにはしんどくはなさそうでした。

最急勾配は4番線だそうですが、こちらは現状でもKATOの蒸気がヒイヒイ言うとのことで今後の課題だそうでした。

 

あと、お店の人の対応はよかったですよ(^o^)

 

コミカム走行


今回も「コミカム」カメラカーが活躍。
先日公開した動画を再掲しときますね。

幅広のコミカムでは車両限界を超えてしまうのか、2箇所ほど接触するみたいです。

 

百聞は一見にしかず

ネットの評判だけではどんなお店かわからず、やはり行ってみないとその良さ悪さが分からないですよね。

残念な点としてはコントローラが常点灯でないと、レイアウトがやや老朽化していて随時補修工事で一部素材等が顕になっている
ただ全体的な作りはしっかりしていてS字カーブの箇所などはとてもリアリティあってなかなか楽しいです。手入れもしっかりしてあってどのメーカーの車両も走らせやすいのは◎です。
長大編成や山岳対応車両を持ち込むとびっくりするほどレイアウトに溶け込んでくれるのではと思いますね。

 

土日しかやっていないのが難点かもしれませんが、
気になってみたら一度行ってみると良いでしょう。

 

店舗情報
  • 営業日:基本土日のみ
  • 営業時間:13〜19時
  • 全8路線(N)+HO1路線
  • 車両レンタルあり(Nのみ)
レンタルレイアウト&カフェ 鉄道屋
名古屋市西区にある鉄道カフェ「鉄道屋」にようこそ!メインのレンタルレイアウトに加えて豆から挽いたコーヒーや焼き立てのワッフルがお楽しみいただけます。鉄道好き...

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 467 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)