ナビダイヤル、無くしてくれませんか? 不快です!

 

先日の話なんですが、通販でお買い物しました。
久々にアマゾンさんを使いましたが、以前ほどではないにしても相変わらず安くて発送も早いですね。

さて、その荷物、金曜にポチっ。代引きにしたので土曜の早朝にはもう発送メールが届くという業務の速さ。
お盆なのに通常通り業務をこなす姿は嬉しいのですけど、お盆くらい休んでくれても良い気がしますけどね・・・(;´Д`)

今回はクロネコヤマトなのでいつも通り問題なかろう・・・と思いきや!

 

あれ?途中のセンターで調査中?

尼崎のAmazon倉庫から発送された荷物は、土曜深夜の時点で岐阜のセンターを通過しており順調のようでした。

でした。

日曜の朝、確認してみると、愛知県内の途中のセンターで「調査中」となっており荷物が留め置かれてしまっております・・・。

センターの場所は前住所にほど近い。もしや、と思い送り先とかを確認するも住所は前住所になってない。

仕方なく問い合わせになりました・・・。

 

なんで携帯からはナビダイヤルしかないの?

ここで問い合わせですが、ここが落とし穴でした。

クロネコヤマトの問い合わせ窓口(コールセンター)は以下のようになっていて、各営業所・直営店に直接問い合わせることはできません。

 

固定電話からは0120のフリーダイヤルですね。
固定電話のない自分は携帯電話・・・・

0570-(以下略)

 

は?

クソ萎え。

発信者側に何もメリット無い「ナビダイヤル」でした。

 

「ナビダイヤル」とは?

そもそもナビダイヤルとは何でしょうか?

これは従量課金制の通話システムで、電話代が発信者側の負担になります。
「およそ20秒ごとに、10円の・・・」でおなじみのアレです。

ちなみにナビダイヤルはNTTコミュニケーションズの商品ですが、KDDIなど他社も同じく「0570」から始まる同様のサービスがあります。

ナビダイヤル - Wikipedia
ナビダイヤルとは、日本国内において複数の着信先に対して全国的に統一された電話番号を提供する、NTTコミュニケーションズが提供する電話の付加サービスで、同社の登録...
ナビダイヤル | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま
ナビダイヤルは、全国共通の「0570」に続く6桁の専用番号を利用して、あらかじめ指定した電話番号におつなぎするサービスです。

 

とくに大企業だとフリーダイヤルのみにしてしまうと回線がパンクしてしまうデメリットが企業側にはあり、フリーダイヤル着信を固定電話のみに制限して携帯電話やIP電話からはナビダイヤルや市外局番の番号に繋げるようにしている企業は多々あります。

あの悪評高いNHKも携帯だけがナビダイヤルで以前非常にムカついたことがあります。

 

発信者側に何もメリットが無い

携帯電話からナビダイヤル番号にかける場合、以下2つ大きな問題があります。

 

■ぼったくりすぎる通話料金

ナビダイヤルは発信者課金で、携帯からは20秒ごとに10円の通話料金がかかります。法外だろこれ。

もともとの通話料金が高いのに、ナビダイヤルを導入している多くの企業が大企業などなので、もともとが混み合いやすく繋がりにくい。つながるまでに時間がかかったり、再度かけなおすことを考えると非常に高額な通話料金となってしまうケースが多いのです。

 

■「かけ放題」対象外!

しかも各携帯キャリアの「かけ放題」プランは全て対象外となっているので、かけ放題プランに契約していても上記の法外とも言える料金は請求されてしまいます。

 

ほんと腹立たしいです。混み合うし、会社によっては的確なサポートも得られないし、発信者側には何も良いところがないのがこのナビダイヤルなわけですよ。

 

固定電話ありきのサービスをやめてくれ!

今や固定電話を持たず携帯電話しか持たない人は多いです。私だって固定電話なんか持っていません。
その中で固定電話を持っている人だけを優遇するサービスをしているのは時代に逆行したやり方でふさわしくないと思います。

 

とくにクロネコヤマトの場合、急ぎの問い合わせもあるでしょうし、正直営業所や直営店単位で本来は問い合わせできるようにするべきなのですよ。
ちなみに佐川急便の場合は営業所単位で問い合わせができるシステムですね。
クロネコヤマトの問い合わせシステムは佐川急便を参考に改善してもらいたいですね。

 

クロネコヤマトに限らず、ナビダイヤルは全部消えて無くなってほしいです。

 

荷物は・・・

クロネコヤマトの話に戻すと、実は定額プラン契約者向けの電話番号が下に記載があるんです(ナビダイヤル以外全くない企業と比べればまだマシですよね・・・)
でも、私のいる東海地区のセンターの番号はワイモバイルではつながりませんでした。
そもそも電話番号それであっているのでしょうか??

 

発送元が西大阪の担当でしたので、大阪06で始まる西大阪のセンターにかけたら無事繋がり、あとはとんとん話が進みました。
今回はナビダイヤル回避できてよかった・・・。

 

荷物はなんとか間に合ったようで昨日夕方無事届きました( ´ー`)

クロネコヤマトの担当の方、ご苦労さまです。申し訳ありませんでした!

 

 

ちなみに調査中となった原因は郵便番号だけが前住所のものだったのが原因でした(滝汗
次回以降気をつけます、ハイ・・・・。

え?何を買ったかって?それは後日書きます。

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 467 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)