コミケ準備会に対して強く言いたい3つのこと

 

部屋を整理していたら、マイクロBタイプのUSBケーブルが出てきました。


見覚えがないどころか使っておらず初期状態のまま縛ってあります(物置に入っていたためか外観の汚れだけはある)
丸っこくてメーカー表記は見当たりません。
スマホ充電に使える汎用モンなんであるに越したことはないですが、何に付属していたやつが気になりますね・・・。
ご存じの方いたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

 

***

 

夏コミが目前まで迫っています。

今年はスルーする予定です。
お金の負担も大きいし、お金かける割にはそれほどお目当てはないし、それに猛暑の中待機列へ並びたくないしね・・・。
でも、それ以上にコミックマーケット準備会のやり方に不満と疑問を覚えた、これが一番大きいです。

この不満がもう少し少なければ、今年も行ってたかも。

 

いろいろ言いたいことはありますけど、どうしても言いたい3つを今日言わせてください。
もちろん客観的な理由も付けて、です。

コミケはいろいろな問題点を抱えていますが、以前から議論されている各問題点(ビッグサイト立地やサーチケ転売等)に関してはWikipediaの記事が客観的かつ詳しいので、参考までにどうぞ。

コミックマーケットが抱える問題 - Wikipedia
コミックマーケットが抱える問題(コミックマーケットがかかえるもんだい)ではコミックマーケット準備会が主催する同人誌即売会であるコミックマーケット(Comic Marke...

 

①会期もう一日増やせませんか?

現在のコミケは夏冬とも3日間。
でも、この3日間フルにビッグサイトを借り切っても多数のサークルが落選しています。

毎号のコミケットプレスを見てもらえればわかると思うのですが、毎回3万以上のサークルが応募し、大体7割が当選し、3割が落選(ただし書類不備含む)しています。
単純に考えて、あと一日会期を増やせさえすれば、応募した全サークルがサークル参加できる計算ですよねぇ・・・。

コミケって、毎回1日目前日に設営日あるじゃないですか?
その設営日をエキストラのプレ日扱いにして、初参加や応募履歴の少ないサークルをジャンル隔てなく配置、1〜3日目よりも短い時間帯(12〜17時とか)で開催するとか、できなくないのではと思います。
かつてコミケットスペシャル4で24時間で設営から撤収、途中で総入れ替えといったこともやってるしそのノウハウを使えば問題ないかと。

 

もちろんその分運営費は確実に増えます。とはいえ設営日の時点で全巻借り切りの料金は発生してるからその分の増加はないし、大手を配置しなければ待機列も殆ど無しで済ませられそうなんで、警備費などの若干の増加に抑えられると思います。
さらに数万のサークルを「審査」する多大な労力とコストを抑えられるのもメリットではないでしょうか?

 

サークル参加料の若干の値上げとか一般参加者のカタログ強制購入とか考えてもいいかと思います。
サークル参加1万円でプレ日であったとしても確実にスペースもらえるなら、自分だったら応募しますね。
「コミックマーケット準備会」のイベントに出せること自体がステータスですから。

 

<SPONSORED LINK>


 

②2020年もビッグサイトで開催できるように働きかけてください

ロゴパク、新国立、小池知事が頭抱える豊洲・・・色々と瑕疵ばっかりの2020年東京五輪。
その五輪による問題点の一つに「展示場の不足」という問題が発生しています。
東京ビッグサイトもメディアセンターとして使用するために2019年後半〜2020年秋(五輪自体は7月で終了するが、パラリンピックが夏コミの時期と被ってしまう)まで一般利用は使えないことになっています。
少なく見積もっても2019年冬と2020年夏はビッグサイトで開催できないのです。

 

コミケ準備会はこれに対して地方開催を前向きに検討しているのがコミケットプレスなどを読むとよくわかります。
そもそもビッグサイトでも捌ききれていない現状で、地方開催なんてムリでしょ。
幕張メッセも競技会場ですでに取られてるし、次いで大きいインテックス大阪は幕張からさらにひと回り小さくなります。愛知県がセントレア島に建設中の新展示場ですらビッグサイトの7割程度のキャパしかないしアクセスは悪いと言われるビッグサイトが天国に思えるほど劣悪ですよ?

 

ビッグサイトの五輪占拠に関しては、同人印刷業者たちが中止を求めて署名活動も行っていますが、これにコミケ準備会は名を連ねていません。

2020年会場問題|署名特設サイト
2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、東京ビッグサイトがメディア施設として使用される予定です。計画通り進めば、2019年4月から東展示場が利用不能。...

 

コミケ準備会がこれに賛同さえしてくれれば、現実に向かって強く動けるような気がするんですが・・・。

地方開催を考えるくらいなら、五輪終わるまで中止にしてもらったほうがまだ良いと思いますね。

 

③ウェブページや問い合わせの方法なんとかなりませんか?

コミケのウェブページが本当に見づらく開催概要やサークル参加申し込み概要がわかりにくく思います。

問い合わせするにしても電話やメールはおろか、ハガキで送ってくださいとなることもしばしば。
営利企業じゃないので仕方ないと割り切ってはいますが、もう少しなんとかなったらなぁと思わせられます。

ウェブ申し込みについても色々と煩雑だし、郵送申し込みも申し込みキットの通信販売の期間が早く終わってしまって関東以外の地方のサークルは正直辛いのではないですか?

上2つに比べたら些細な事ですけど、できれば改善してほしいところですね。

 

そんなに文句あるなら・・・

「そんなに文句あるな自分で同人誌即売会やればいいじゃん」
とお思いになる方もいると思いますし、それは確かにごもっともな意見に思います。

 

でも同人イベントには多大のお金と時間と人員が要ります。
50サークルくらいの小規模なイベでも場所代と広告を打てば10万は軽く行きます。

どういった方法でもいいので何か策があればいいかと思います。
クラウドファンディングで資金を集めることもできる時代になりましたし、少しづつハードルは低くなってきているのは確かです。

 

なにか良い案をお持ちでしたら、ぜひご提案いただけませんか?
打てる策さえあるのなら、私はいくらでも動きますよ・・・!

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 467 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)