最近人気上昇の「ロコモコ」 ~マクドの「ロコモコ」を食す~

 

最近「ロコモコ」なるなんともハワイアンなレシピの人気が増えてきているように感じる。

このロコモコはハワイで登場した日本で言うなら「丼物」の一種で、ご飯の上にハンバーグと目玉焼きが乗っているというもの。
日本でなら主食とおかずで分けて食べそうな組み合わせを混ぜて食べちゃおうという発想がなかなか面白いと思います。

最近ではこのロコモコの人気と知名度が徐々に高くなってきているようで、具材はどこでも手に入ることも後押しして、ハワイ料理店でなくても手軽に食べられる店が増えてきました。
近くのショッピングセンターの飲食店(定食屋)でもロコモコ丼をプッシュしています。
市内にある某大学に2年前できた新棟のカフェテリア(↓)もハワイ料理を取り扱うものとなり、ロコモコ丼が手軽に食せる環境は増えているようです。
とりわけロコモコは地元学生のファーストフードとして誕生した経緯があり、日本でもその利点が活かされてきているようです。


まぁ学生の感想はそんなことよりスガキヤ復活の意見のほうが多かったみたいですが(190円のスガキヤと500円のロコモコだったら、名古屋の人なら前者でしょうからね)

 

そんなロコモコですが何故か2ヶ月くらい前に夢で出会ってしまい、マイブームなメニューとなってしまいました(笑)
奇しくも自分の炊飯器はロコモコが作れるので試しに作ってみたら・・・味はともかく形は大失敗だったで写真がありませぬw

ロコモコ丼 | tacookでつくるごはんとおかずパパッとレシピ | 特集 | タイガー魔...
ごはんとおかずが同時にできる炊飯器、tacookでつくる「ロコモコ丼」のレシピをご紹介しています。

 

マクドの期間限定メニュー「ロコモコ」はどんな味?

さて、マクドことマクドナルドから、このロコモコのハンバーグと目玉焼きをパティー化した、その名もストレートな「ロコモコ」が期間限定で登場。
「夏の新定番」の宣伝文句。ご飯とのセットでは日本でも定番になりつつあるロコモコですが、マクドのバンズとのセットでは定着できるでしょうか?

(※名古屋ではマクドナルドの略称は関東同様「マック」と言われこれまでは自分も「マック」の略称を使ってきましたが、Macintoshとの区別および名古屋飛ばし悪化による東京アレルギー親関西の立場から「マクド」を今後は使わせていただきます)

 

今回はベーシックタイプの「ロコモコ」を選択。単品¥390-
東海圏実施中の夜マック対応かは知りませんが、おそらく可能かと思われます。



パティーとして入っているのは基本丼物のロコモコと変わりないですが、ハンバーガーとしての製造工程上目玉焼きが誇張されている感があります。また、レタスもふんだんに使われており、普通のロコモコとは一線を画しています
ソースはマクドらしい味にちゃんとチューニングされており、パティーの味は絶妙です。
これがマクドのフジパン製バンズじゃなくて、モスのバンズなら個人的にベストなんじゃないかと思いますね。

そう思うとマクドはかなりバンズで損してますよね・・・。
個人的にフジパンのパンがあまり好きじゃないんで余計そう思うのかも。

でも、最近のマクドの中では高スコアを叩き出せる味ではないかと思います。
ぜひ来年以降も出してもらえる新定番になってもらえると嬉しいですね。
ってあれ?去年も出てたのこれ?
今年初登場の夏カレーロコモコを次は狙ってみるぜ・・・。

ロコモコ/夏カレーロコモコ/チーズロコモコ/チーズロコモコマフィン/マックフィズ ...
夏にぴったりのハワイ料理「ロコモコ」が、期間限定で登場!今年は「カレーソース」をあわせた「夏カレーロコモコ」や、朝の「チーズロコモコマフィン」が新登場!さら...

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 476 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)