TOMIX E233系車載カメラシステムセット 格闘してるけど・・・

 

買ったばかりのTOMIXのE233カメラカー。

TOMIX E233系車載カメラシステムセット(カメラカー) 入線!
ついにE233系カメラカーが発売となりました!二度の延期、長かったです!その分、ワクワクしてました(笑)

 

FREETEL MIYABIで試してみる

う~ん。
結論から言います。
これ、現時点では全然使えたものじゃない。

楽しむより先にイライラが来ちゃう。
ただ前面展望で楽しむだけなら、3分の1以下の価格で買える上海問屋さんの「コミカム」を買ったほうが、100倍も200倍も幸せになれるような気がします。

コミカム おもちゃ用 Wi-Fiカメラ (914034)の通信販売【上海問屋】 | 上海問屋
コミカム おもちゃ用 Wi-Fiカメラ (914034)のページになります。パソコン周辺機器・ブランド商品の格安通販なら【上海問屋】へ!フラッシュメモリやUSB充電器など豊富な...

 

昨日もカメラカーと格闘してみたのですが、車体無い裸状態でSSIDリセットしてお昼一回FREETELのMIYABIで試してみたら、一発で接続できて録画もできました。
MIYABIでは録画データもちゃんと通常の速度とアス比で記録できます。

 

しかし、その夜もう一度車体を付けて試そうとしたらダメでした。
繋がる繋がらないはその時の気分なんですかね?
少なくともZenFone2よりは相性は良さげな感じがしますが・・・。

 

当たりハズレの激しいカメラカー

発売日を迎え、買った人のレポートや動画が少しづつ上がってきていますが、よく見てると「接続はやや不安定だけど使える」か、「全くほとんど繋がらない。50回やって1回上手くいくか」かの2パターンのようです。
自分の個体は9割以上上手くいかないので後者ですね・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

当たった人にとってはいい製品だと思えるのでしょうけど、ハズレを引くと・・・。
ああ悲しい。

 

<SPONSORED LINK>


 

見た目を取るか、性能を取るか

このカメラカーの最大のメリットは「見た目を害さないごく普通のNゲージ車両であること」です。
というか、「気軽に家やレンタルレイアウトなどで前面展望が楽しめる」という本来のメリットを潰されてしまってますから、現状考えうるメリットはこれしかないんです。

ただ他のジャンルでも言えることですが、見てくれと性能の両立って非常に難しいものなのです。
TOMIXは模型屋ですから、ある程度の性能を犠牲にしてでも見た目を重視することは当然でしょう。
しかもTOMIXはお世辞にも技術力が高いとはいえません。動力も含めてほぼ全部内製できるKATOと比較して、の話ですが。
HO用のモーターも自分たちで作れないのです(キヤノン子会社に委託してる)。このカメラ基盤もおそらくどこか別の企業に委託してるのでは、と考えます。

 

一方の「コミカム」はNゲージで使うとすると見た目はアレですが、比較的安定した接続ができ、HD動画が撮れ、音声も収録できます。
バッテリー駆動なので持ちの面でデメリットはありますが、カメラカーなんて5分もせずに熱を持って切断なわけですから、10分動けばぶっちゃけそれすらもメリットになりえます。
上海問屋、もといドスパラは電子屋ですから、使いやすさや安定性を最重視するのは当然でしょう。
それでも小型化とまでは限界があるようで、

しかし、小型化を追求したバッテリーの大きさと利用時間はトレードオフであって、私達が選択したのは小型化です。

との断り書きもあります。

 

この価格でこれでは・・・

それでもTOMIXの企業努力で、ベースの3両基本セットと同等か、プラスアルファくらいの価格設定になってたのならこの性能も致し方ないと考えるかもしれませんが、実際の定価22000円(税抜)は「コミカム」定価(税抜6000円)の3倍以上に当たります。

そのコミカムよりも性能が悪いんだから話になりませんって。

 

しかもこのカメラカーは当初予定(3月)よりも3ヶ月延期しての登場です。延期の要因は明かされていないのでどうなのか知りませんが、3ヶ月余分に待たされてるわけで、手にした時のガッカリは並大抵のものじゃないです。

ワタシはKATOのキハ85や733系はこだてライナーもほしいほしいと思いながらカメラカーのためにスルーしててこれですから、そして今すごくそれを後悔してるわけです。ガッカリしないわけがないんです。

 

ちなみに「コミカム」は今年初頭に発売されているようで、TOMIXカメラカーが製品発表された時点ではまだ流通していません。それゆえにTwitterで使っている人を見るまでその存在を知ることはありませんでした。これを知っていればカメラカーはスルーしたかもしれないですね・・・。

 

自分が電子工作に明るくていろいろ知識を持ってるならいろいろ試してみても良いんだけど、残念ながらそんな知識もなく。
それにE233-3000はすでにKATO製があって、E233系自体TOMIX単体で見るならまぁまぁ良く出来てるんだけど、KATOとの比較で細かく見てるとKATOのほうが良くできているんだよね・・・。TOMIXはガラスパーツのバリや前面ガラスと屋根の間の隙間があったりしてツメが甘い印象を感じます。

「レンタルレイアウトで使える画期的な商品だ!」と思って買ったわけで、それが望み通りに使用できないなら、はっきり言って要らないです。

 

まだレビューが少なくてTOMIX側のアプリ改良も進んでいませんから、総合的には判断できないところが惜しいですが、
少なくとも現時点ではこのカメラカーに関してはディスることしかできないのが現状です。

 

コミカムは思った以上に安いので一つ買って比較してみようと思います・・・。

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 467 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

2 Comments

  1. はじめまして。N初心者ですが私もこのカメラカーを買いましたが色々かなりがっかりです。視野がおかしい気がしたので内部を破壊してカメラを中央にしてヘッドライト類は諦め、現在はガワ無しで使っていますが画質は変化ないのでどうにもなりません。wifiはまず繋がらないので毎回モーター車を外して電源を1分切ってからカメラカーのみにしてパワーパックのダイヤルMAXにしてから認識させています。うちのはそうしないとwifiに表示すらされません。SSIDはステルスにすると繋がりにくくなる気もします。価格的にもEH500やDF200などを多少ディフォルメで大きくしてでもカメラカーにすれば良かった気がします。3両目の先頭車が無駄なので。コミカムというのもこちらではじめて知ったので検討してみたいと思います。ありがとうございました。

    • >與那嶺ギコさん

      はじめまして、コメントありがとうございます!
      視点は自分もすごく違和感あるなと思っています。Twitterでも指摘されていらっしゃる方もいました。
      Wi-Fiは基本カメラ車のみでパワーパックの出力をMAXにしないと繋がらないようで、これが仕様みたいですね。
      Wi-Fiが不安定になる発熱の主要因はどうも青い大きいコンデンサみたいなので、それを外すのも一つの手かもしれません(外しても動作に支障はないみたいです)

      自分も基盤とレンズだけ取り出して、他車へ流用させようかなと思っています。E233-3000は2編成も必要ないですから・・・。

      コミカムはE233カメラカーと比較して視野はかなりいいと思います。安いのでおすすめです。

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)