TOMIX キハ40-1700ディーゼルカー 入線

 

予約していたTOMIXのキハ40形1700番台が発売となりましたので、早速受け取ってきました。

JRディーゼルカー キハ40-1700形(M)|鉄道模型 TOMIX 公式サイト|株式会社トミ...
キハ40-1700形はキハ40系の極寒地向け車両キハ40-100のワンマン改造車であるキハ40-700に延命対策を施した車両で、各部補修と共にエンジン、変速機の更新、屋根上水タン...

imgp1856
実車は去年夕張へ行ったときに乗車しました。廃止が予定されている夕張支線ではこの1700番台の独壇場です。
2016”北の国から”遠征・現地ダイジェスト4日目
おはようございます。名古屋へ帰還しました。家に帰るとグダって寝落ちしそうなので、名駅近くの某所から更新です。今日は昨日につづき、4日目のダイジェスト。

 

この1700番台は700番台をさらに延命改造したもので、学園都市線(札沼線)を除くキハ40運用線区の主力となっています。

 

早速模型を見てみましょう。
IMGP4819
ケースはグレー基調のHG製品標準パッケージ。
あ、そうそう、TOMIXのHG車両買うの実は初めて(爆)

IMGP4825
パーツ未取り付けの状態で
前面から

Jpeg
横から

IMGP4823
斜めから

相変わらずのクオリティの高さは変わりませんね。
実車の雰囲気がそのまま出ています。

 

CIMG1241
パーツ取り付け後 (Withコンテナダンボー)

HG製品だけあってユーザー取り付けパーツが多く、面倒でした(;´Д`)
HOのプレステージモデルみたいな、Ready to Runかつハイグレードな製品が出てくれたら個人的には嬉しい・・・。

CIMG1185
インレタ。
自分が乗った「キハ40 1784」が収録されているのが嬉しい。
もちろん車番入れるならこれ一択。

その前にバーニッシャーとクリアー買ってこなきゃ・・・(買い忘れた。笑)

 

やっぱりキハ40は見ていて楽しい車両ですね。
しかも表現力の高いTOMIXさんが出してくれることが一番嬉しいことだったりします。

 

次はぜひキロ47の伊予灘ものがたりでも・・・どうですかTOMIXさん?(笑)

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 467 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

2 Comments

  1. こんばんわー
    北海道の普通列車と言えばキハ40は走らせたくなる車両ですよねー

    全国的には少なくなってきた紺色ボックスシートに、開ける事が出来る窓、この昔ながらの雰囲気が残ってるところが凄く好きです。
    よくよく見ると所属によって細かく違ってたり、(道南に多いジャンパ線準備の窪みが埋めてあるもの、函館所属の前面虎縞カバー、旭川所属の2種類ある鹿笛ホイッスル、釧路所属の旭川と逆位置にある鹿笛とか)
    たまたま乗ったキハ40でもどこか違いを見付けると面白かったりしました。

    うちにはセットのバラ売りを購入した700番台がありますが、水タンクの無い1700番台も欲しくなりますねー

    • >ゲストさん

      はじめまして、コメントありがとうございます~。

      やはりキハ40は奥深い車両ですよね。
      北海道用は大量製造されたこともあって、バリエーション豊かで面白いと思います。
      今度行くなら札沼線用・デッキ無しの400番台に乗ってみたいんですけど、2両しかいないので700番台の充当も多いようです。

      地元ではキハ25に置き換えられてすっかり見なくなってしまったもので、なかなか間近でキハ40を見れるスポットがないのが残念です(´・ω・`)
      H100形も発表がありましたし、道内向けのキハ40の動向がこれから気になるところですね。

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)