四国巡り旅行記 その7 ~ごめん駅でごめん~

前回はこちら

四国巡り旅行記 その6 ~四万十川を疾走!「かっぱうようよ号」~
さて、江川崎から窪川へ折り返すことにしましょう。予土線普通 キハ32-4「海洋堂ホビートレイン」 江川崎→窪川 この海洋堂ホビートレインは、予土線沿線の打井川...

 

窪川から来た道をさらに戻ります。

DSC_4113
特急「あしずり4号」 2000系 窪川→高知

この「あしずり4号」は、朝に乗った「しまんと1号」の折り返し便で、グリーンなので乗るのももちろん同じ車両でした。
今度は山側に着席。田園風景をしばらく走り、数十分で高知のベッドタウンの町並みが広がります。
グリーン席は2~3人程度でした。
DSC_4116

 

1時間半で高知到着。

DSC_4124
高知駅は接続の時間が短く、駅を出るだけにとどまりました(路面電車乗りたかったなぁ・・・)

DSC_4126
特急「南風16号」 2000系 高知→後免

高知で乗る「南風」には約15分の接続。
たった9分の乗車ですが、もちろんグリーン(笑)
グリーン席は定員の3分の1、5~6人は乗ってました。皆さん岡山から新幹線なのでしょうか?

 

DSC_4131
DSC_4140
というわけで最初の停車駅「後免」で下車。
ここからは30分以上あとの普通列車(琴平行)に乗ります。高知駅で休憩しても良かったんだけど、どうもマップを見てて後免のほうが食料調達しやすそうだったのとグリーン乗車回数を増やしたかったので(笑)

DSC_4141
駅からたった数分の徒歩圏内に食品スーパーがあり、ここでおにぎりなどの物資補給。
自宅の近くより安いので、ついつい帰宅後の物資までちゃっかり買ってました(笑)
入口の木製ベンチでアイスを頬張っていたらだいたいちょうどいい頃合いになってました。

 

駅に戻ってみどりの窓口で追加の特急券を買ったあと、ホームに出てみます。

IMGP4381
駅名がどうみてもアレなので「ごめん駅でごめん」なる歌まである・・・。
やなせたかし氏デザインのキャラ付き。やなせたかし氏は高知出身、地元の方ですからね。

この後免駅は土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線が分岐しており、カラフルな軽快気動車が数々発着していて賑やかです。

ゴトゴトWeb
着ぐるみ貸出しについて · キャラクターと遊ぼう · ゴトゴト着ぐるみ隊 · 友の会について · 友の会協力店 · NPOごめん・なはり線を支援する会. わたしはごめんまちこさ...

 

そうこうしているうちに、次の鈍行がやってきます・・・。

 

(つづく)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 467 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)