四国巡り旅行記 その2 ~夜のKOBEひとり歩き~

 

前回はこちら

 

久々の投稿です。前回は難波まででしたが、その続きです。

IMGP4234

難波からは阪神電車で神戸へ出ることにします。
DSC_3822
快速急行神戸三宮行 阪神1000系 大阪難波→神戸三宮

この時期(12月)はルミナリエのせいか三宮に近づくほど混雑してきて、大阪からの帰宅通勤客とルミナリエ客でごった返してました。

 

リア充だらけなのが容易に想像できるルミナリエには個人的には行きたくなかったので、ハーバーランドにでも出てみようかと思います。
ハーバーランドは小学生の時に日帰りツアーで訪れたことのある土地で、その時はバス移動でしたが、
今回は「夢かもめ」なる愛称がついた神戸市営地下鉄海岸線へ・・・。
DSC_3839
神戸市営地下鉄海岸線 新長田行 5000形 三宮・花時計前→ハーバーランド

19時前、この時間帯は普通なら通勤ラッシュの時間帯ですが・・・、
DSC_3836
びっくりするほどガラガラ・・・(汗)
4両で、しかも1両は女性専用車両、鉄輪式リニアの小型車両という条件が揃っていてこの混雑率はどうよと思っちゃう。
阪神淡路の震災で海岸地区の人口が大幅に減ったのと、JR阪神はおろか西神山手線もさほど離れておらず、乗客の移行は思った以上に伸びてないみたい。
ってか、この混雑率で女性専用車両要らんやろ・・・。

***

さて、ハーバーランドですがルミナリエに負けないほど夜景が綺麗だと思います。
小学生の時はまだデジカメを持ってなかったので、祖父からPENTAXのフィルムカメラ(ESPIO140M)を借りて神戸の街を撮ってましたが、ハーバーランドに移動したときに電池切れを起こし泣きを見ました。この辺り、当時も今もそうですが電池やフィルムを置いてる店が殆ど無いどころかコンビニもあんまり見かけないんですよね。
今回訪れた際も数少ないコンビニであるセブンは混雑してました。
というかどうでもいいけど、リチウム電池ってなかなかコンビニにも無いよね(笑)

DSC_3885
あのときはフィルムカメラの電池を探しにモザイクや阪急百貨店(当時)をぐるぐる回っていたのを記憶しています。結局電池は断念して、帰宅後電池交換して残りフィルムは消化しました(その前に訪れた南京町の写真はバッチリ現像されてました)
今回はもちろんデジ、それも一眼なのでちゃんと充電してればバッテリー切れは怖くありませんでした・・・(笑)

DSC_3889

神戸モザイクのある場所は今となってはモザイク部分も含め、イオンモール運営のumieというショッピングモールとなっています。地元の人のための買い物場と観光客向けのショッピングスポットが一緒になったモールというのもなかなか珍しいと思いますね。

 

さて、ハーバーランドの夜景をひと通り見たところで四国行きのフェリーターミナルへ移動しましょうか・・・。
IMGP4269

(つづく)

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 467 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)