テーブルレイアウトを作る(2)~配置決定編~

昨日制作を決定したテーブルレイアウトですが、早速制作に取りかかりました。

テーブルレイアウトを作る(1) 建設開始
レイアウト作りはいろいろ紆余曲折があって、やはり大きいものだと製作コストの負担や収納場所の問題があってなかなか手が出ないのが事実で、以前何回か「これで作る!...

 

img_0012-3
パネルは実家で使っていたパソコンデスクの廃品。大きさが違うので長方形ではなく変則的な形状です。
でもこのおかげでパネル2枚よりも一回り小さめの折りたたみテーブルに安定して載せられる大きさとなりました。

 

レールをレールクリーナーで掃除して、試運転。
KATOカプラー付の20m車もぎりぎり通過可能なのをあらためて確認。
img_0020-3
こっちは新型。

img_0036-3
こっちは旧型。
自分がN始めるときに初めて買ったのがこの愛環100系でした。
先日やっと3年越しに動力化できたので、単行で走行しているのは初の姿。

img_0041-3
GMの貫通幌を3年前に取り付けています。
TN化しようかな~w

 

ストラクチャーはまずは未組立の建コレを組み立てます。以前安いと理由だけで買った町工場C2ですが、今回のレイアウトだとなかなかに使えそうです。
img_0030-3

トンネルはダイソーのプチ電車のものを仮設置。
やはり山は欲しいですねw
img_0048-2

駅周辺の配置はこのように収まりました。
img_0054-2

先日北海道へ行ったときに買った建コレの駅Hと、余っていたTOMIXの対向式ホームの組み合わせ。
ユニトラックは道床が広いので、ファイントラック+KATOホームのように、加工改造はしなくてもOK。

B駅側の駅舎はTOMIXの中型ビルの塔屋が似合いそうだったので、コレを使おうと思います。
空いた部分は駅前広場としてバスを置こうかと。

 

img_0053-2
夜の風景も照明入れてみたいですね~。
そのうち、チャレンジすると思いますが(;´Д`)

 

(つづく)

レイアウト建設中・・・
ブログの更新をしてない間もNゲージレイアウトの建設が進んでいる。

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

About NASU-NOZO-MIZUHO 396 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)