2016”北の国から”遠征・現地ダイジェスト4日目

おはようございます。
名古屋へ帰還しました。家に帰るとグダって寝落ちしそうなので、名駅近くの某所から更新です。

今日は昨日につづき、4日目のダイジェスト。

 

この日のメインメニューは夕張支線訪問です。先日の報道でもあったように、石勝線の支線である新夕張~夕張はJR北海道側が廃止を表明していて、夕張市側も受け入れる方針でいます。
なので、廃止時期はまだ決まっていませんが、1~2年先になくなるのは目に見えています
imgp1750
dsc_3153
なくなる時期が決まる前に、一度様子を見ておきたいと思い、札幌11:53の臨時特急に乗り込むことに。

現在台風被害でトマム~芽室が運行できない状態であり、トマムまでは3往復の臨時特急が運行されています。
3往復のうち2往復がキハ2611往復はキハ283での運行で、グリーンを除いて全席自由です。
今回乗った札幌11:53(9005D)がキハ283運用のスジです。
ちなみにキハ283などは暇を持て余しているので、北斗運用にも入っているみたいです。

dsc_3184
imgp1764
今回、この臨時特急のグリーン車に乗車してみました。
imgp1767
グリーン券も車内でのみ発売となり、補充券で特急券を出してもらえました。なかなか貴重ですね。

 

imgp1788
imgp1812
新夕張で降りますが、次の夕張まで3時間ほど空きがあるため、駅前の「栗下食堂」さんへ。
imgp1811
夕張のB級グルメ「カレーそば」を注文。
その名の通りカレーとそばを混ぜたやつ。カレーうどんのうどんがそばに変わってくらいかな。
でも、食感とかはカレーうどんとは違うので、新感覚な味が楽しめましたよ。

駅前には道の駅もあるので、まぁ暇つぶしには困らない状況でしたかね。

 

さて、駅に戻り夕張行きに乗り込みます。
imgp1856
キハ40の単行です。

見ていた感じでは、清水沢を中心として学生利用が目立つ感じですので、学生にすら相手にしてもらえない留萌線末端や札沼線末端と比べれば、まだマシな部類かと思います。
ただ、鉄道ではなくバスで通学する生徒も多く確認できたので、あちこちへ直通できて便利なバス相手だと確かに苦しいのが現状でしょうね。

imgp1873
imgp1868
夕張に到着、折り返しは10分もないのですごく慌ただしく撮影などが行われます。

imgp1872
基本的にこの区間の列車は千歳との往復がほとんど。
「夕張」発「千歳」行き・・・・
なんだか女の子同士のカップリングを連想しちゃうの俺だけだろうか?(笑)

imgp1906
千歳から新札幌まで戻り、地下鉄の「南郷13丁目」で下車。
imgp1918
この駅からすぐの「鉄道居酒屋ぽぷら」さんにお邪魔しました。

ここは数少ないレンタルレイアウトの他、放送装置、運賃表示器、方向幕などバス廃品が動態保存されていてそれを楽しむことも可能なのです。

dsc_3294
dsc_3315
レイアウトは2路線一時間1000円。
昭和時代の江別駅前の再現もあります。

dsc_3396
この日は私以外の客がおらず、完全に貸切状態でオーラーさんのご意向でビデオを見させていただいたり、バス廃品を触らせていただいたりできました。

2時間遊ばせていただきありがとうございました!
\(^o^)/

 

すすきのまで戻ってこの日は終了。
いよいよ次が北海道最終日です。

(つづく)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 476 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)