2016”北の国から”遠征・現地ダイジェスト3日目

おはようございます(σ・∀・)σ
今私は名古屋へ向かうフェリーの中でして、今仙台港です。名古屋へ戻るには、あと一晩フェリーで過ごすことになります。

 

さて、疲れからかなかなかリアルタイムで更新できていないダイジェスト版ですが、今日は3日目のダイジェストをお送りします(^o^)丿

 

dsc_2811
留萌市街地に泊まったのですが、カラオケ屋は午前4時に閉まります。
すぐそばのセイコーマートのイートインで軽く食べて、オロロンライン沿いを歩いていくことに。
留萌線の廃止区間でまだ訪れていない駅は礼受阿分
早朝のうちにこの2駅を訪れてみました。

dsc_2842
dsc_2843
礼受は舎熊と同じく車掌車を改造した駅舎。
増毛を除く廃止予定駅の中でこの駅だけ縦ホーロー駅名板と駅ノートがありました。

dsc_2854
dsc_2861
一方の阿分は仮乗降場から昇格したちっこい駅で、ホームの長さはキハ54一両分にも満たず、おそらく廃止区間の中でも最短と思います^^;

これで、留萌線の12月廃止予定駅は全て訪問できました!

阿分駅訪問後は、そのまま阿分バス停から沿岸バスの高速はぼろ号に乗り、札幌駅まで戻りました。

 

札幌に戻った後はイケウチというショッピングビルへ。
ここにポポンデッタがあります。
家から車両を持っていきましたので、レイアウトを走らせてみます。
dsc_2911
dsc_2957
dsc_3001
今回はもちろん北海道の車両が中心!
思い思いの2時間を楽しませていただきました!

 

ポポンデッタのあとは、この日のメインメニュー、札幌市交通局の路線を全線完乗しておきます。

まず市電。
imgp1661
2013年に導入された「ポラリス」という愛称のつく最新車両に乗ります。
札幌市電は去年12月にループ化(環状化)されており、山手線や名古屋の名城線のように環状運転を行っていますので、西4丁目から一周しました。

西4丁目駅は地下鉄大通駅と接続しています。そして、その大通駅は地下鉄の全路線が乗り入れているので、全線完乗はとてもしやすいですね。
地下鉄は1DAYパスを買って乗り潰すことにします。

imgp1712
最初は南北線。札幌オリンピックに合わせて開業した一番古い路線であり、南の地上区間は廃止された定山渓鉄道の跡地を利用して建設し、積雪の影響を受けにくくするためシェルターで覆っています。

麻生~真駒内完乗!

dsc_3100
お次は東豊線。つい最近まで発車標や車両の更新が行われており、現在はホームドア設置を進めています。

4両編成の電車に乗り、栄町~福住完乗!

dsc_3121
dsc_3100
シメは東西線
こちらも新さっぽろ~宮の沢を完乗し、札幌市交通局の鉄道路線はわずか一日で全線達成です!
公営交通では地元名古屋に続き二番目の達成となりました。

 

この日はこれで終了、すすきのに一泊しました。

(つづく)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 467 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)