【冬イベE-2攻略完了】艦これプレイ記録 2016.02.15

 

E-2無事攻略完了いたしました!
(画像はすべてクリックで拡大)

E-2礼号作戦いざ出撃!

kancolle160213-1
さて、E-1を攻略して早速E-2へ行きます。このE-2が「礼号作戦」の本作戦となり、この後のE-3は礼号作戦とは直接には関係ないEXTRA OPERATIONとなっています。
E-2は艦これでは初(ソースは艦これWiki)のスタート地点が複数あるマップで、史実の通りの艦隊で出撃(一部例外はあるけど、どちらにせよ軽い艦が必須)した場合は上ルート、戦艦や空母など重い艦を出すとしたルートになるようです。
上ルートはかなり道中がやさしく出来ているようですが、上ルートに必須の駆逐や航空巡洋艦、重巡の練度はお察しの通り・・・(笑)

下ルートもボス含めて5戦ルートと7戦ルートがあり、もちろん5戦のほうが燃費には優しいですが、その分駆逐2隻が必要。どちらにしても戦艦タ級eliteが控えているため、いつものように燃費は飛ぶけどゴリ押しが可能な戦艦と空母のクソ重い7戦ルートへ行きますw

艦隊は練度も高くゴリ押しが可能なこの6隻。
装備は通常以上に対空装備を多めに積んでます。最後の方は日向に三式弾を追加するなど装備は色々変更はさせてますが、艦の変更はなし。
2回め以降は日向に瑞雲を載せることによってD敗北は回避させることが可能。ボス戦での不利は敗北の時と比べても無い。
kancolle160213-6
kancolle160213-7

また3周目以降は決戦支援艦隊を派遣。雪風・島風・山城・比叡・飛鷹・隼鷹の6隻。
2周目までボスS勝利が取れなかったところが支援艦隊を出すことでS勝利を取ることが用意になりました(結局のところ一番有効な三式弾は使用されませんでしたw)

ラスト2回はさらなる念押しとして道中支援もだしました。ラストは響・夕立・蒼龍・翔鶴・金剛・陸奥の6隻。

道中もしぶとい

道中はタ級マスの他、空襲戦が2回控えています。
被ダメージ自体は少ないけど、じわじわとダメージを与えてくるため、意外と油断はできません。彩雲や電探も用いながら制空権を確保しました。
kancolle160213-2

ボス前2戦は敵艦隊自体は弱いけど、なかなかPT小鬼群へ打撃が当たらない事態もあったが、支援艦隊を出したらクッソ楽勝でしたw

 

ボス・集積地棲姫

kancolle160213-3
kancolle160213-4
ボス旗艦は集積地棲姫と言って、航空戦・砲撃戦・雷撃戦・夜戦全てで攻撃してくる万能艦で、HPは高め。
ただ、1-5/2-5やE-1と違って撃沈させなくてもゲージは減らしていくことは可能です(その分行く回数が増えるだけで)

最終形↓になるとHPがぐっと落ち、撃沈させやすくなります。
kancolle160215-1

 

無事、攻略完了!

最終的にはタ級の大破撤退などに悩まされながらも6回目のボス到達で攻略が完了できました。
最後は夜戦で武蔵が仕留めてくれました。武蔵がいて良かった。
kancolle160215-2

ちなみにE-2のドロップですが、道中ドロップで通常建造では出てこない谷風卯月をGET。
kancolle160213-5
kancolle160214-1

そして、E-2の報酬は当イベで初実装された「初月」、なんとボクっ娘(笑)
kancolle160215-3

kancolle160215-4
kancolle160215-5

ということで、礼号作戦自体はこれで完遂ですが、冬イベはまだE-3という最奥が待っています(笑)
ここまで来たらイクしか無いでしょう。イクはE-3にはイかないの。

イベ終了まであと10日余、できるところまで追い詰めてみたいと思います。

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 465 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)