【冬イベE-1クリア】艦これプレイ記録 2016.02.13

 

(画像はすべてクリックで拡大できます)

【E-0】DMMサーバーとの戦い

さて、先日・10日のメンテで冬イベ「礼号作戦」が始まりました。
呉鎮守府をはじめ古参のサーバーはパンク状態に陥り、呉鎮は緊急メンテで新設サーバーへの「疎開」が行われたのだとか。艦これページにはいけるけど、妖怪猫吊るしが出て始められなかったらしいです。
原因は「海外サーバーからの不正アクセスに耐えられなくなったため」

「柱島提督のワイ、高みの見物」と思って10日の深夜アクセスしたのですが…………
sine
なんじゃこりゃ!?

当方もちろん日本からのアクセスなのに海外アクセスとみなされてそもそもDMMのオンラインゲーム自体(とうらぶも含めて)にアクセスできませんでした(´;ω;`)
この日は艦これメンテの裏でCATVインターネットのメンテも実施されており、双方で何かしらのトラブルがあるのかもしれません。

もちろん試せることは試したけど、何も効果なし。
DMMに泣く泣く問い合わせて、翌日のお昼になってようやく返答あり。
なんとか特別にDMM側で海外アクセスとみなされ無いよう処理していただき、11日の夕刻にやっと回復しました。
ログイン画面の症状は改善されず、再起動の際はクッキーなどの削除をしないとアクセス出来ないいわくつきですが、プレイできないよりマシかな…………。

 

冬イベE-1に出撃!

Wikiや攻略サイトをあちこち見ながらE-1攻略を進めることにします。
kancolle160212-3
kancolle160212-5
kancolle160212-4
大淀さんの忠告あり。
kancolle160212-6
司令Lv75であれば「乙」「丙」が選択可能。
違いは敵艦隊の強さ・レアドロの確率・次の海域で「甲」選択不可。ドロップ自体はどのレベルでも同じものが出るので(出やすさが違うだけ)不安がある初心者提督は「丙」を選ぶのが無難。
ちなみに今回は出撃回数の制限(通称「札」)はないとのことで、自分にあった艦隊で思う存分戦えます。
初イベなので無難に「丙」を選択。

編成は以下のとおり。1-5周回に使用する4隻+駆逐2隻です。中大破どころか小破を一回もせずにステージクリアとなりました。
kancolle160212-1
kancolle160212-2
機雷とソナーの同時搭載で与ダメージを多くすることができ、ボス戦では必須装備。
不足分は急ごしらえで配備させましたw

kancolle160212-7
kancolle160212-10
ボスは潜水棲姫が登場しますが、開幕雷撃ないしただ単にHPが多いだけでした。

「丙」の場合はこの潜水棲姫を5回撃沈すればステージクリアです。

さて、この海域を5~6回ほど周回しましたが、当鎮守府初登場の艦娘。
kancolle160212-8
kancolle160212-9
kancolle160212-11
大淀さん清霜は史実で「礼号作戦」に参加した艦で、ドロップ率はやや高めのようです。
次のE-2ではこの史実に基づいた「礼号組」を組み込むルートが存在するため、未所持提督への配慮の面もあるでしょう(礼号組がなくても別ルートで攻略自体は可能)
この他礼号組では朝霜もドロップが可能だとかでこの朝霜狙いで掘りつつE-2攻略中ですw

 

E-1まとめ

E-1は通常EO海域の1-5の発展形とも見えますが、道中は水雷戦隊が控えていたり、ボス艦隊にも駆逐艦などが混じっていたりします。
ただ1-5が余裕でクリアできる状態ならまず苦戦はしない海域に感じました
というか、編成の自由度の高さや事故率の圧倒的な低さを見ると、
1-5よりも圧倒的に難易度は低いようですね。

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 476 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)