【2-5沖ノ島沖攻略中・・・】艦これプレイ記録 2016.02.10

 

さて、本日のメンテでいよいよ冬イベが始まるわけですが、その前の力試しに難易度が最も高い海域の一つと呼ばれる「2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒」へ初挑戦w

攻略サイトを見ていると、レベ70~80近い改二艦などが使用されてることが多いですが、
ぶっちゃけ結論言ってレベ50前後の娘でも普通にクリアいたします(笑)

 

kancolle160210-3

私の鎮守府の現状からして、駆逐や重巡の錬度が不十分であることから、コストパフォマンスは悪いけど下4戦ルートで挑みました。
つまり、吾輩大好きな火力ゴリ押しルート・・・w

 

kancolle160210-1 (画像クリックで拡大)

今回の艦隊はこちら。
最初は隼鷹の代わりに比叡を入れていましたが、どうも高確率でFに逸れるので隼鷹に交替させてます。
大和型は燃費は悪いけど長門改以上に強靭なので、余裕があればぜひ入れたいところ。
低速戦艦1・高速戦艦1・航空戦艦1・正規空母1・軽空母2であればFに逸れる条件を満たしにくいためボス到達率が高いようです。

kancolle160210-2 (画像クリックで拡大)

2-5で重要になるのが制空権ですが、隼鷹交換前の時点でこちらのサイトでシミュレーションを行い、扶桑・飛鷹だけでも制空優勢をとれるように調整しています。
扶桑の瑞雲は熟練MAXではないですがこれでも無問題やし、日向の熟練MAXの瑞雲と交換すればおk (;´Д`)
加賀の流星改だけはつい最近出てきたばかりで、熟練を今上げているところです。

そもそも隼鷹がいなくても制空には影響があんまり出ないので、隼鷹には艦戦を積ませず艦攻と艦爆を潤沢に積ませてゴリ押しとします(¯▽¯)b
この艦隊であれば先制攻撃と弾着観測射撃で安定してエリやフラのル級・タ級もぶっ潰せるはずw

 

まず1回行かせてのファーストインプレッションですが、比較的低レベルでも中大破率は低いといえます。2-4の沖ノ島と比較してもボス固定しやすいのと中大破率の低さから火力ゴリ押しで潰すのはさほど苦ではないともいえます。
あと、出現パターンが多いので、3戦目でフラ空母が出ず制空確保だったり、ボスでもeliteの戦艦3隻であっけなくS勝利のチャンスも意外と多いように見えます。

1戦目は完全勝利でクリア。
2戦目はフラル級の攻撃を飛鷹が見事回避し完全勝利
3戦目は運良く制空権確保、自艦隊は数ダメージで終了
そして最終ボスもフラ戦が出ず武蔵(小破)と加賀(中破)が被弾しただけで昼戦勝利。大破出ず。おしまい(笑)

 

もちろん運もありますので毎回こう行くとは思えないですが、再度言います。
2-4よりは遥かに楽な海域です(笑)

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 465 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)