TOMIX バリアブルレールV70

 

レイアウト製作に必要なTOMIXのバリアブルレール・V70を買いに行ったのですが、よく見てみると、新規金型でリニューアルされていたことが分かりました。
どうも、去年の夏頃に品番を変更してリニューアル発売したようです。

IMG_0156
左が旧型で、右が現行型。
スライド部分のパーツが変更となりスライドさせやすくなったことに加えて、枕木の幅が狭くなっております。

IMG_0157
裏面はこのようになっております。
新型の最大の改良点が、製造国
旧型は、「MADE IN CHINA」ですが、新型は、「MADE IN JAPAN」と、日本製となりました。
最近の工業製品の製造国が中国やベトナムなどへシフトしていく中で、日本製に回帰するということは品質的にも国内経済的にもとても良いことだと思います。

しかも日本製になったことによる値上げ等は行われていないので、良心的な改良といえますね。
ちなみに今回のリニュでコンクリート枕木のPCレール仕様も新たに登場(同価格)して、近代型や都市型のレイアウトにも使いやすくなりますね。

私はノーマルを1つと、PCタイプを2本買いました♪

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 456 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)