H5系、開業前のフライング入線

現在進行中のNゲージレイアウトの外線が新幹線対応なのは先日も述べましたね。
現在レール敷設に向けての作業中なのですが、その確認用として新幹線車両があれば楽だなあ、と思ってきました。
もちろん新幹線車両を未所持なこともあって、一編成くらいは入れときたいな、とも思ってましたし。

 

いつもなら大須某所まで行くわけですが、面倒なので引っ越した時からずっと行きたかった近場へ。
向かったのは木曽川のイオンモール
IMGP8119
岐阜に近いこともあって、岐阜市内にさほど大きいイオンがない人たちもここへ買い物に来るようです。
地元の住民たちは旧名称の「キリオ」で呼ぶ人も多いですね。

で、その木曽川のイオンモールに鉄道模型屋が存在します。

【ポポンデッタ イオンモール木曽川店】

そうです、ここ最近イオンモールなどへの入店でじわじわと精力を伸ばしている鉄道模型チェーン。
秋葉原に本拠を構え、ポンバシなど関東関西に出店してきたチェーンですが、東海圏への出店も最近相次いでいます。
名古屋地区の初出店は現存しない知多東浦のイオンモールですが、その後、木曽川・東員・岡崎・各務原とイオンモール各所への出店を進めてきています。
本音言えば大須に独立店舗あればいいのになーw

さて、木曽川のポポンデッタへ向かったわけですが、そもそも最初からある程度の目星はついていました。
私が好きな新幹線車両は、

  • E5系
  • E6系
  • 500系

くらいなもんで、700系はもとよりN700系とかは触手がなかなか伸びないものでして(笑)

500系は中古で4両セットを見つけました。
いつ見ても、カッコイイデザインだと思いますね。実用性とか座席数を理由としてこれを東海道新幹線から駆逐したJR東海はまじで評価できないね。

一方で、新品を見てると結構気になるブツを見つけました。
【TOMIX H5系北海道新幹線はやぶさ】
3両基本、お値段、8千ちょっと。

…てか、出るの早すぎじゃない!!??
まだ営業列車も走っていないのに。

ただ、デザインが私の好きなミク色のE5系の系列であることと、そもそも北海道に興味ある私にはむっちゃ興味をそそられたのでこれをレジへポイッ!w
合わせて、レイアウト制作に必要な不足レールや駅ホームなども合わせてキャッシュいたしました\(^o^)/

 

さて、ポポンデッタには全店レンタルレイアウトがあります。
試運転がてら、実車が開業前に模型鉄道で開業させちゃいましょうw

IMGP8122

いやぁ、マジでカッコイイ\(^o^)/
3両なので新幹線感がやや薄い気もしますが、それでもミク色常磐グリーンはそれなりに目立ちますね。

IMGP8132

10号車はグランクラスで、既に出ているTOMIXのE6系との併結が可能。
我が家のレイアウト限界が6両の予定なので、追加するなら増結セットではなくポルシェレッドのE6系をぜひ入れたいところです。

 

ちなみにH5系は去年夏には発売されてます。E5系の金型を流用できるとはいえ、異例の早さでの発売ですね。
TOMIXはE5系&E6系の発売では大幅に出遅れてしまった苦さあっての早さなのでしょうかね?
(KATOがE5系とE6系をすでに販売していた頃に、TOMIXはまだ未塗装品のプロトモデル段階でしたからね。TOMIXが200系とかでなんとかやっている時に、KATOがE5系とE6系の併結を模型ショーで実演してたのが印象深いです)

 

その他の車両の写真は次々回の記事にて公開します\(^o^)/

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 467 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)