テレビ離れの原因はテレビ局にあるのをいつになったらテレビ局は気づくのか?

ほとんどアニメ以外のテレビ番組は見ないのだが、テレビには結構うるさい人である(笑)

今日のゴールデンタイムの番組編成がひどすぎてあまりにも心のなかで止めておくのが我慢できないレベルだったので。

 

今日の夜7時台の番組を見てみると、あまりにも酷すぎる。

  • 東海(フジ) バレーボール
  • CBC(TBS) 世界陸上
  • 中京(日テレ) 24時間TV
  • メーテレ(テレ朝) 特番(よくありきたりな世界の重大事件簿)
  • TVA(テレ東) モヤさま

NHKは知らんが、日曜だしおそらく通常通りの編成だったのかな?

 

NHKは置いといても、まともなのがテレ東しか無い。とはいえ、モヤさまは東京界隈しかぶらりしないし、東京以外の人が見ててもポカーンとする番組でしか無い。

日曜夜だぞ?家族が揃ってお茶の間を楽しむ時間ではないのか?上の編成は火曜水曜だったらまだしも、家族一家が揃いやすい日曜日にこの編成はないわ。子供が見て楽しめる番組がありません。

テレ朝の番組は普通に放火殺人を扱っていて、子供が見て楽しめるコンセプトは皆無。モヤさまも子供が見るのに楽しい番組ではなかろう。

名古屋は東京と違ってMXやチバテレのような独立系放送局がない。MXやチバテレはこの時間プリキュアや初代テニプリの再放送などを放送しているので、何らかの逃げ口があるけど、名古屋はそれがない。BSかCSに逃げるしか無いのは痛し痒し。

スポーツ中継だって、野球やサッカーならともかく、陸上とバレーでは子供の人気もあまり高くないと思う。ちょっと今日の編成考えた人はまじで反省すべきやと思いますね。

 

24時間TVだって所詮涙頂戴のコンテンツを放送するだけの偽善番組やし。今年は他の局も揃ってアレだから成功かもしれないけど、他局が普段通りの番組をやっていたら、苦戦していたのかもしれない。ぶっちゃけ、笑点から始まるいつも通りの編成のほうが視聴率とれんじゃない?

テレビ離れの原因はもちろんネットの普及でYouTubeとかニコ動、はたまたLINEなどにシフトしたというのもありますが、TV局の編成と番組作りのクオリティが一番大きいのはTV局は気づいていないのかな?

もっと子供も含めて家族まるごとで楽しめる番組を作らないと、そりゃ皆テレビ見なくなるか、有料放送にシフトしちゃうよね。

テレビ局は、自分たちの過ちを早急に認めて、出来る限りの改善と、放送局の枠を超えた編成作りが必要だと思います。

 

以上、独り言でした。

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 465 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)