ここ数日の進捗状況。その1

ここ数日、あちこちへ回っていたのでブログ更新が出来ていませんでした。

金曜日から月曜までの進捗状況をまとめてみます。今日は金曜と土曜日で、明日は日曜と月曜です。

 

■金曜日

その前日に引き続き、この日も部屋の内覧へ。この日は前日行けなかった候補Aの物件を見にN社の物件を見に行くことにしましたが、N社は他社に比べて2DKの物件が安く、気にはなっておりました。

tintai

午後1時、N社の支店へ。

程なくして担当の方が見えて、私がHOME’Sで希望した物件と、前の日にN社HPで追加した候補の情報とともに、さらに似たような物件も探してもらいました。そのうち、5件を見に行くことにしました。

 

CIMG0221

Photo:CASIO EX-S200

1件目は1K8畳の物件。ここは職場に近いことを再優先したものであり、家賃はそこまで安い印象はありません。ただ、個々の環境は非常に静かで日当たりもまずまずでした。積水ハウス系のとこなので安心感はあります。

 

CIMG0232

Photo:CASIO EX-S200

2件目が最初に上げた候補Aの3万の物件。積水ハウスが建築した物件です。居室は悪くはないが、東向きなので、若干日当たりの面で劣ります。キッチンが暗いのがやけに引っかかったのと、今から3年しか住めないデメリットも3万の家賃以上に大きく感じました。ただ月々3万なのはやはり破格。

 

CIMG0246 CIMG0252

Photo:CASIO EX-S200

3件目は2件目と同じ大家さんの物件で、こちらの方が築年数は新しいです。こちらは最大8年住めるだけでなく、設備、居室もしっかりしているだけでなく、角部屋の快適性もいいな、と思いました。家賃もそこまで高くはないですし、非常に良い物件です。

 

CIMG0274

Photo:CASIO EX-S200

4件目はちょっと古いが、光回線がありました。ただこの部屋は中部屋で、大通りが近いため騒音が大きく却下。

 

CIMG0300

Photo:CASIO EX-S200

5件目もちょっと古い物件。ここは玄関側の裏が金属加工工場となっており、キッチンにいると騒音を感じます。居室はドアを閉めていれば問題はなさそうですが、ちょっと落ち着きませんね。ここはコミュファ光が通っています。

 

CIMG0328

Photo:CASIO EX-S200 ダイナミックフォト使用

そして最後の6件目は家賃が5万とやや高いが築年数が新しい木造アパート。間取りを見た時から、かなり良さそうな感じはしますが、実際かなり良かったです。北向きですが、東側の窓からの日当たりは良く、ここならかなり静かで快適です。

CIMG0329

Photo:CASIO EX-S200 ダイナミックフォト使用

ダイニングキッチンもこの広さなら不自由はしませんし、多目的に使えそうです。しかもこの物件、洗面室がしっかりとした個室なのもGOODです。

CIMG0323

Photo:CASIO EX-S200

個室も狭くなく、なかなか良いです。しかも個室は隣室と接していないので、階下のみ気をつけていればいい(当物件は2階)ので楽です。しかし、エアコンはダイニングキッチンに1機あるのみで、やや夏はつらそう?(いや、むしろ電気代節約できそう?)

 

以上、N社のみで6件見て回って、候補を切り替えることにしました。

候補Aはそのまま、同じ大家さんの物件を候補B、家賃5万の6件目を候補C、前日行った職場徒歩5分の1K6畳を候補Dとしました。

ただ、候補Aは3年しか住めないことと、候補Dの狭さは大きいネックと感じたことと、初期費用がわりかし安くならなかったので却下。MAX8年まで住めてバランスも良好な候補Bと、個室の居住性が高い候補Cの一騎打ちになりました。

htrgrs

 

■土曜日

土曜は一日仕事で物件の件は調べることができませんでしたが、N社の担当の方とはメールでやりとりを続けました。話は初期費用の話に移りますが、意外に高い初期費用にやや抵抗感がありました。

一方、引越し後の仕事についても考えることにし、求人サイトも頻繁に覗いていました。

 

(つづく)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 476 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)