【その3】2015CUMAC春合宿 滋賀・京都編

前回はこちら

 

■1日目④ E-M5が………

さて、220形を見送ったあとは、時間があるので彦根城へ行くことにしました。

が、JR彦根駅前で思わぬアクシデント発生。

 

E-M5の液晶死亡確認(´;ω;`)

残念ながら、液晶漏れとパネル割れを確認いたしました。その時は、非常にショックでした。

ただ、EVFは生きていて、再生はできないですがプレビューは表示されるのでEVFスタイルで撮影を続行することにしました。

 

■1日目⑤ 国宝彦根城

さて、彦根城は現存天守であり、国宝として一般公開されています。天守閣の規模はそれほど大きくないですが、その天守に行くまでが結構長い道のりでした。

 

そして、天守に到着。

DSC_7772

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

天守アップ

DSC_7773

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

天守の中は、当時の史料が多数展示されております。

模擬天守じゃないので、階段が急で、かなり昇り降りは怖いですし、リュックが降りるときに引っかかります。

 

最上部からの眺めは格別です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

天守から降りて、休憩しているとゆるキャラブームの火付け役・ひこにゃんが登場。

ただひこにゃんは動くことができず、家族連れなどが固まっているため、後ろからの撮影は厳しいです。220形のラストランよりもはるかに難易度高いことこの上ない(笑)

DSC_7797

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

(つづく)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 467 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)