【その2】2015CUMAC春合宿 滋賀・京都編

前回はこちら。

 

■2日目③ 近江鉄道220形 その2

220形は米原を出発し、途中彦根で長時間停車を行います。

DSC_7725

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

223形新快速との並びもこれで最後です。

DSC_7726

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

高宮方面からダイドーのラッピングを纏った800形が到着。回送されていきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

彦根には留置線があって多くの車両が休んでいるのですが、その奥で226号車も発見。

DSC_7722

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

ギャラリートレインも。

DSC_7724

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

 

乗客は「葬式鉄」を中心にだんだん増えてきて、高宮で八日市方面に乗り換える地元の乗客も追加(高宮で八日市方面に接続)して名古屋県のラッシュアワー並の混雑っぷりです。

彦根を出発すると、高宮から多賀線に入り多賀大社前まで快走。多賀大社前でも折り返しの時間が30分以上ありますので、ホームは軽く撮影会状態に。

DSC_7733

Photo:Nikon D700 + AF-S24-85/3.5-4.5G

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + FD50/1.4SSC アートフィルター:ドラマチックトーン

日常に溶け込んでいた風景もこの日で終焉とは思えない静けさ………

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + FD50/1.4SSC アートフィルター:クロスプロセス

 

駅から出てみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6 アートフィルター: リーニュクレール

多賀大社の鳥居。本殿へはここから10分ほど歩きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6 アートフィルター:クロスプロセス

 

駅横にサークルKがあったので、ここでボーキサイトとお茶を補給。

最近出たおーいお茶の抹茶入りは伊右衛門や綾鷹よりも濃みがあって後味がスッキリします(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

錆びた整理券取り出し機。この機械は転用されるのかな?

DSC_7757

Photo:Nikon D700 + AF-S50/1.8G

 

往路の乗客のほぼ全員が復路、つまり最後の定期列車に乗車。復路も高宮で八日市方面からの接続があり、混雑はまさにラッシュアワーそのもの。

各駅ではカメラで撮影している姿が見えました。

この写真のようなそれほど混んでなくまったりした風景も、ついに姿を消します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6 アートフィルター:ジェントルセピア

 

そして、11時47分に彦根着。220形の定期運用は全て終了しました。

 

(つづく)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 467 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)