【その1】2015CUMAC春合宿 滋賀・京都編

今日より、不定期で春合宿のレポです。

 

■1日目① 米原へ

まずは米原へ向かいます。

途中の大垣で富山行きのしらさぎの電光掲示がありました。この日限りだったんですよね、富山行きのしらさぎは…………

DSC_7672

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

■1日目② 近江鉄道220形

米原でJRを降りて近江鉄道に乗り換えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

窓口で硬券の1日乗車券を買いまして、ホームで待っていたら、目的の【ヤツ】が来ました(^^♪

DSC_7681

Photo:Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

220形です。

単行の電車で、今ではすっかり珍しい吊り掛け駆動の車両。「ガチャコン」の由来ともいわれている、知る人ぞ知る名車。

2年前に青い224編成は乗ったことがありますが、225編成は初めて。

で、この220形が定期運用から引退するのがこの日だったわけです。

DSC_7692

Photo: Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

おーいお茶のラッピングを纏いながらの引退となりました。

 

米原着時点で、車内は葬式鉄が10人ほどで、まだ撮影の余裕は充分ありました。

琵琶湖の向こう岸でトワイライトエクスプレスのラストランがあったのが幸いしたのか(笑)

 

車内も平成生まれなのに、なにか懐かしさを感じる雰囲気があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo: OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

運転席。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo: OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G14-45/3.5-5.6

 

夢のまた夢に終わりそう

DSC_7686

Photo: Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

そして、今日で地元住民輸送の役目を終える220形……

DSC_7687

Photo: Nikon D700 + AF-S 24-85/3.5-4.5G

 

今から乗る便は9:59発の多賀大社行き。この折り返しが定期列車としてのラストランなので、あと2運用を残すのみです。

 

(つづく)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 466 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)