313系の新車はやけに明るい

 

武豊線の電化開業に伴って、去年増備された313系の5次車。

第1陣として1300番台のB500タイプ(ワンマン対応)の増備車が神領車両区に投入されたのは真新しい話題ですね。現時点では木曽・関西ワンマン用に4次車として投入されたB501~B516編成と共通運用のようです。

 

ところで、この5次車は照明が従来のものよりも変わっているらしく、かなり室内が明るい印象を受けます。どうも、LEDが採用されているようです。

DSC_7415

Photo:Nikon D700 + AF-S50/1.8G

 

上の写真をご覧頂きたい。左が4次車のB510編成、右が5次車のB517編成です。

右の車両のほうが、明るく感じませんか?

これまでは、暖色系の蛍光灯が使用されているのに対し、今回の新車では昼白色のLEDに変更されているみたいです。

昼間ではそれほどの変化には感じないでしょうけど、夜の時間帯はかなり雰囲気が変わって見えますね。

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 465 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)