ニコンD700 【ポチった編】

 

今年のあと明日を残すのみとなりました。
そんな一年の終わり際にあるものをポチりました。

 

ハイ、タイトルでバレバレですね(笑)、何を言おうニコンのD700です。

00490711133

D700 | ニコンイメージング
ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ「D700」のご紹介。ニコンコンパクトデジタルカメラCOOLPIXやデジタルカメラ、コンパクトカメラ、ニッコールレンズなどカメ...

 

まだメインのα77のレンズさえも録に揃えてないのに、このタイミングでフルサイズ!と言うのもちょっと不思議ではありますが、実はいろいろな事情がありました。

 

私がD700というカメラの存在をはっきりと知ったのは、あるアニメのこのカットでした。

d700sayumi

ハイ、アニメ好きのカメラファンなら見たであろう「たまゆら」です。

たまゆら〜卒業写真〜
いつか思い出になっていく だけど消えたりしないよ ずっと ずっとね。

当ホムペをご覧の方なら、このアニメにはローライ35Sはじめ、PENTAX Q、ニコンF、PowerShot S95、そしてD80などが登場したことは言うまでもないでしょう。私はこのアニメに刺激されて、Qはもちろんのこと(今月2台に増殖w)、S95、はたまた売ってしまいましたがD80も買いました。ローライ35シリーズにも強く惹かれて、ローライ35Sではないですが、ローライ35も買いました。

そんな「たまゆら」の中で、志保美さんという登場人物がD700を使っています。1期でも登場した(フォルムでD700と判明)ほか、2期ではD700の機種ロゴ付きで登場。私がQやD80を買った時からD700には憧れてましたけど、10万の中古価格は高いなぁ(笑)、と自分に言い聞かせてきました。

 

そしたらいつの間にかD700のことが気にならなくなり、α77の購入以降はD700のことなどを考えていたことは殆どありません。

しかし、転機は訪れます。それは、成人して1週間後の丸栄の中古カメラ市の日のことでした。

あの日はペンタのK10Dに釘付けとなっていたのですが、そこに見知らぬ男性が現れます。その男性の方はニコン使いの方でして、他メーカーのカメラ事情にもとても精通された方でした。K10D購入の後押しは、半分彼のアドバイスによるものだったのです。

その後、彼と別れて買い物を済ませ、「大学の3コマの授業、間に合うかなぁ…」と思ってエレベーターをおりようとしたら、また彼と遭遇。

「大学の授業なんてサボっちゃいなよ。昼食おごるよ」の一言で予定を撤回して、一路名駅へ向かうことに。

その途中で、彼はこんなことを言います。「買い換えるから、D700をどうしようか悩んでる」、と。分割OKでボディを6万で売ってもいいよ、という話で盛り上がりました。ちなみに余談ですが、名駅で入ったラーメン屋の八丁味噌ラーメン、美味でした(笑)

P1020808

Photo:Panasonic DMC-G1 + TV8/1.3

 

<SPONSORED LINK>


 

私は真剣にD700を買うか悩みましたが、私の判断が遅かったため、彼はD700をオークションで売ったとのこと。

一時はD700は諦めようと思いましたが、一度買うほど欲しくなったら、自分の物欲センサーはシャープな描写を致します(笑) どうせ分割払いなんだから・・・。

 

今日の昼まで悩んで悩んで、某店で82,900円の個体をポチりました。

d700
年明けにもD700が手元にやって来る公算となりました。
晴れてフルサイズを楽しめるようになりましたので、万々歳ではないでしょうか。

 

もう、今からD700が届くのが楽しみです。

これとトレードでEマウントのNEX-3NボディとSEL1855レンズを売却し、所持数は現状維持。メインがα77なのも変わりはありませんが、D700が来たあとは更にカメラ生活が捗ることでしょう(笑)

ちなみにレンズはテキトーに3千円くらいの28-80/3.5-5.6Dでも良かったんですが、せっかくのフルサイズなのでこちらもマップカメラで単焦点のNIKKOR 50mm F1.8G(17,300円)をチョイス。標準ズームいつでも買えますしね~

 

(つづく)

ニコンD700 【準備編その1】
今日もD700の話題。昨日届いたD700の開封レポです。届いたのは午前11時過ぎで、意外と早い到着でした。宅配員も元日からお疲れ様です(^^ゞ そして、こんなドでかい箱で...

 

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館はこちらからどうぞ。お茶を用意して待ってます。

***

コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になるんでー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About NASU-NOZO-MIZUHO 467 Articles
Nゲージころころ楽しいな(爆)

Be the first to comment

◆コメントはブログ継続の力になります(URLは入力できません)